にょつきの旅日誌

公開

デュエルでイツキが憎い人のための日誌


えー先に言っておきます。全国のイツキLOVEの皆さんごめんなさい。今回はイツキをディスる日誌です。
なのでイツキ使いの皆様は回れ右するようお願いいたします。
あと中級者向けなのでグラマスレベルの人も回れ右推奨です。






ということで、えーデュエルをやってる皆さん。特にマスターからハイマスター付近の皆さん。
イツキが憎いかー!wイツキが嫌いかー!w

ギルメンがイツキに殺されまくって辛そうで、気持ちはわかるんですよ! いや、ほんとイツキっていうキャラクターは反則だと思ってる人多いと思う!
いやだって射程18mですよ?しかも何あの火力、攻めて行って柱殴ってる最中にワンパンで殺されます。
しかも柱が固くなったせいで、ハイマスター以上から更に辛くなった感じがあります。

もうイツキどうしたらええねん。ロロミュなんて横に置かれた日にはもうこの試合勝てるわけがない。それなら、もうみんな死ぬしかないじゃない!!! ティロ・フィナーレ!!!(ギブアップ)
って人も多いかと思います。

ということで今回はイツキに対する対処法をいくつか書いておこうと思います。

まず基本的に低コストビースト+プリア&アカリ&オクトリアン(以下爆撃)での攻略が多いです。

・低コストビーストを置いて、爆撃を置く
シンプルですが注意点としてイツキのバリアは2枚であるということ。
昔は前の柱と柱の間みたいに前の方に置く人が多かったので、凍結砲などのキャラバン砲は気にする必要がありませんでしたが、今はキャラバン砲が届く範囲に置く人が多いです。

なので例えばプレコでは一枚しかバリアが剥がせず、その後に爆撃を置いても殺せません。
ということで

1.タランチュラ+爆撃
2.コダマ+爆撃

凍結砲を食らってもバリアが剥がせるのは現時点でこの2ビーストが確実です。
ただし、注意点としてタランチュラに関しては出来る限り外側に置きましょう。キャラバン砲に近い、中の方に置くと2回攻撃する前にタランチュラが凍ってしまうことがあります。
プリアやオクトリアンの場合は6コスのイツキを倒すために7コスかかってしまいますが、ここはケチらず行きましょう。


・バリアが切れるまで待つ
イツキのバリアには30秒です。なのでバリアを張り直すための切れ目があります。
その30秒を待ってデコイを置いた後に爆撃を放ちます。
この場合はタランチュラやコダマといった2コスのビーストじゃなく1コスプレコがお勧めです。
プレコをバリアが切れる前にだして、キャラバン砲を全部先に吸い取ってもらい、その後、バリアが切れたら爆撃を出します。

ただ、プリアやオクトリアンは比較的合わせやすいですが、アカリはタイミングを計るのが難しいのではと思います。
ギルメンやお友達に頼んで練習させて貰うといいでしょう。


・バリアの切れ目にプリア+タランチュラを置く
最初のビースト+爆撃と違うのは、先にプリアを置くという所ですね。
この場合、プリアはASを打ってNSを打つ前に凍って恐らく誰かに殺されます。
で、プリアに全て吸い取って貰った後にタランチュラを置き、毒で止めを刺すという方法です。
一番火力がなくても倒せる方法なので、プリアが育ってなくAS+NSでも殺せる気がしないなって時はこの順番を使うのもありだと思います。


・タワーを破壊する
爆撃が手元になかったり爆撃を使いたくない人ももしかしたらいるかもしれません。
そんな人はタワーを先に破壊するしかありません。
で、その場合ですがイツキのASを凌ぐ必要があります。
この方法を取る人はイタチorフンボルトorケープペンギン+コダマを入れておくといいでしょう

最大ですがまずイタチかフンボルケープでASを凌ぎます。次にイタチやフンボルケープを置いたことに寄りキャラバン砲は使われてるはずなので、次のASが来る直前にコダマを置きます。
そしてASが発動するタイミングで睡眠をとるようにします。
相手の知力によって完璧なタイミングでは寝かせられないと思うので、ちょっと気持ち早めに置くと安全に眠らせることができるかもしれません。

ちなみにイタチ>コダマ>フンボルトっておいていけば3回はASを回避できます。(フンボルトは運ゲーですが)
全部持ってる人は全部入れるのもありかもしれません。


・フンボルト(ケープペンギン)+タランチュラ
これはコラボ限定のフンボルトかケープを持ってる人限定になりますが兎に角火力が高いんですよ!
2コスにしてはこのフンボルケープASの攻撃倍率も高くダメ増にも振れるので結構イツキを減らします。
更に星6装備を最初から完備。動物園マップを回りまくれば全て補助を星6で埋めるのも夢じゃありません。

ダメ減にほぼ振ってないイツキも多いですからね。
まずはフンボルトでASを回避。そしてキャラバン砲を吸って貰ったらタランチュラを置く。

相手の育成具合とこちらのフンボルケープの育成具合にもよりますがこれで殺せることもあります。
育成に自信がある人はやってみるのもいいと思います。


・レオで殴る
最初に、キャラバン砲の近くに置く人が増えたといいましたが前に置くとプレコ+プリアで攻略されたり、一本折られた後に攻撃が届いたりなどデメリットもあるので、奥に置く人が増えました。
それにより射程が長いキャラクターはタワーを殴っててもイツキの攻撃範囲から出られることがあります。
最たる例はレオやアッザリアでしょうか。
イツキがキャラバンの即前あたりに置いてる場合は、相手の攻撃が届かない範囲からタワーを攻撃できます。
結構、レオでもギリギリなことが多いし、アッザリアは星5なので、他のキャラクターだと厳しいかもしれません。



あと全体的な話として、コストがあふれる直前にキャラバンの前にイツキを相手がおく、そしてこちらはキャラバンの前からキャラを出す。
そうなった場合足がそれほど早くなければイツキの最初のASを回避することができます。
これを覚えておくことにより最初のイツキのASに無駄にイタチなどを打たなくて良いようになると思います。

あと、最後にイツキがどうしても嫌いな人は今日のメンテで来るであろう、ステップアップガチャを引いて星6装備を作りましょう。
爆撃だけは絶対に敵を殺す必要があります。ミスれば即負けといっても過言じゃないです。
なのでうちも最優先で鍛え切りました。

まーほんとイツキは辛いですよね。うちもプリアしかいないので6コスに対して7コス使わされる理不尽に耐えながら戦ってます。
でもまぁ汎用性の高いプリアのようなキャラクターでも対策ができるのはラッキーだと思います。

あと、最後に!イツキを使ってくる人に殺された場合は覚えておきましょう。
この恨み絶対に晴らしてやる!!!ってくらいの気持ちで覚えて置き、次あったときにあ、この人イツキ使う人やな?!じゃあ爆撃は温存。バリア剥がせるビーストも残しておこう。
折角相手の名前がわかるのでこういうところも重要になってくると思います。

イツキは相手にすると非常に面倒なキャラクターですが対策がないことはありません。
あらゆるできる対策を試みましょう!


にょつき

コメント

1

友達いっぱい

のふたん

ID: 2basmu55f4py

今度、アイムのぺんぎんを倒す方法を教えてくださいm(_ _)m笑

無課金向け記事と共に色々参考になります!!

2

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
ありがとうございます(´∀`)
アイムぺんぎんを倒すためにはまず、ぺんぎんの癖に何でペンギンを入れてないのだ?っと煽りまくるのだ。
そしてソロを抜かせてペンギンを入れさせれば完璧なのだ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

今、ぺんぎんさんは環境最上位構成とも言っても過言じゃない構成だから隙がないのよねぇw

3

積極的

バレンシルド

ID: gb9fw3zmats7

"あと全体的な話として、コストがあふれる直前にキャラバンの前にイツキを相手がおく、そしてこちらはキャラバンの前からキャラを出す。”←あんまりかんげてませんでした( ノД`)