腹ぺこケリーの旅日誌

公開

プレイ日記 29~32日目 なんか盛り上がってるじゃないですか


 ゲーム開始から一か月が経ちました。
 飽きっぽい僕にしては珍しく、モチベーションが落ちることなく続いているどころか、なんかニュースがいい感じで盛り上がってるじゃないですか。 いや僕初ニュースだから普段を知らんのだけど。

 ということで、とりあえず波に乗って、300アニマガチャ3回回してきました!!


 ミンミ!

 ポロックス!!

 ミグノノ!!!







 分かってるのよ。

 多分これ、世間的には大当たりな部類なんだよね。

 分かってるのよ。









 何でオーク一人も出ないねんって思っちゃったわ…

 あ、毎度すみません、長文になります。



主な出来事
 1.ニュース、及びGWについて
 2.現状報告(シヴァ☆6になったよ!)
 3.今後の育成指針についてver.4月26日(DOT、及び各属性について)



1.ニュース、及びGWについて
 なんか盛り上がってましたねぇ。
 普段はまったりした日誌が多いこちらでも、エニグマ最終日に近い盛り上がりがあって、読んでて楽しかったですよ。
 個人的には、オフライン巡回に期待しております。 作業ゲーが嫌いなので、起動放置狩りがあんまり好きじゃなかったんですよ。 起動放置中ってスマホで他のアプリ起動できないから、運転前に起動して放置狩りしてると、Radikoとか聞けないの嫌でさ。
 まぁ多分目当てのビースト狩りが上手く進まず、結局必要な時は起動放置とかになりそうですが、ある程度の有利さは持っててくれるとありがたい限り。
 ところでエッダの衣装エロすぎじゃね??

 ビースターズは…、嫁が先日GEOで借りて読んでまして、登場人物も隕石祭りとかも知ってたので、聞きながらやるつもりです。 ゲームでいい感じだったら僕も読もうかなぁ。 面白いらしいんだよなぁ。
 ゲーム的には、初のイベントキャラということで期待しております。
 3キャラとも水属性でしたっけ。 ガチャ必須っぽいのでどこまで育てるかは実装後の引き次第にはなりますが、ヒーローが育たなくてビーストに手を出し始めた僕としては、実用レベルまですぐに持っていけるヒーローが実装されるのはとてもありがたい!! 期待しております。

 こんな時期でも全く仕事にストップがかからない幸せ者(社畜)な僕ですが、GWはちゃんと休めますので、今回のイベント、楽しませて頂こうと思ってます。



2.現状報告 (シヴァ☆6になったよ!) 
 シヴァ姐さんが☆6になったよ!!



 思ってたほどは強くなかったよ!!
 いや、まだ6になったばっかりだからアレだけどもw
 ビーストの強みは☆6からそのままLv40を目指せるところにもあるし、装備がへちょいのでまだまだ伸びしろはあるんですが、個人的には今の段階でももうちょっとやってくれるかなって期待してました。 まぁ可愛いからいいです。 名前は風花にしました。 細雪が風に乗るあの現象です。

 その他、ガンドが☆4進化、
 フィロメナが☆5圏内(金欠のため進化保留!)、
 リリが☆5圏内(ストーリーが進めないため進化できず!)など。
 


 リリに関しては少し思う所ありまして。
 ちょい前にガチャで来てくれて、今回イベント中だし、せっかくだから今のうちに育てられるところまで育てちゃおうと思ったんです。 が、途中、ムーンライトタイガーってのに返り討ちに遭いまして。
 ただ、ギリギリ勝てるかもしれんな~って思って、何度かリトライしてたんですよ。
 そしたら、途中で乱入されまして。
 あっという間に倒していったんですよ。
 ん~…、ってなっちゃいまして。
 向こうさんにも事情があったと思うので倒すのはいいのですが、個人的に、こやつを倒すまで先には進みません。 ギルドでガーをお願いして倒してもらったりしておいて今更感もありますが、こいつは倒してから進みます。
 我ながら面倒くさい人間です。


3. 今後の指針について ver.4月26日(DOT、及び各属性について) 
 前回様々な方からご意見を頂きまして、その後自分でも調べたり試したりしつつ、少し方針を変えたので。
 まず、DOTについてですが…。 毒はカエルかサソリ、出血はリカオンハイエナとガレガ(イベ次第ではレゴシも視野に)、火傷は…、頑張ってサンショウウオと思ってましたが、ミンミちゃんアニマ300出ちゃったんですよね。 はい。 こやつらをじっくりと育てます。 なんか、あるとないとで全然違うらしいので。

 で、属性について。
 今は無謀にも討滅の戦域にソロで突っ込んでるアホプレイなんですが、まぁまぁ楽しいんですよね。
 本当はギルドの方の後ろについて回った方がビーストの武器防具が揃うって分かってはいるんですが、頑張っても勝てない相手と何とか工夫して戦うのはRPGの醍醐味であります。
 ということで、各属性のバリアを抜くことを考えてるんです。
 しかし、しつこいようですがヒーローは1日にして育たず。
 ということで、数日あれば多少育つビーストで何とか対抗しようと画策しました。 以下属性別有望ビーストと、それに伴うヒーロー育成優先度。

 火。 バビルサ(☆4変異)、ヤシガニ(☆5テイム)。
 惜しいことにパキプスに毒が入らないサソリは不採用。 ウリボウ育てて変異狙いすることになりそうです。
 火はヒーローで有望株が多いので、多少そちらに頑張ってもらうつもり。

 水。 シヴァ(育成済)、ワニガメ(☆4変異)。 あとタンクがオカヤドカリ(育成済み)。
 水は大分やりやすいです。 ある程度育ってるし。 相手もワイバーンだし、魔防デバフ効くらしいし、シヴァとワニガメでいけるんじゃないかな?
 そんな状態でもあるので、ヒーロー育成優先順位は低いです。 そういう意味では、ビースターズキャラも含めて。

 地。 なし。 強いて言えばアースストーンで自爆。
 驚異の人材不足。 それでも、後述の光よりはマシ。 キタエットル、オランウータン辺りで誤魔化せるか。
 運営推しのリリちゃんに何とかしてもらいます。

 風。 リカオンハイエナ(☆4まで育成済み)、オウルベア(☆5変異)。
 シルフとダイオウヒツジもいるけど、とりあえず優先は上記2体。 都合のいいことにアースドラゴンに出血は有効。
 ということで、風ヒーローは若干優先順位低め。

 光。 なし。
 絶望的なまでの人材不足。 マジで全く選択肢がない。 ネコくらい。 ドラゴンゾンビを甘え倒せってか。 それなのにイエ島エリアで光のビースト宝珠(大)がアホほど拾える。 ネコ拾って育てろってか。 別にいいけど。
 もうどうしようもないので、ここはヒーローを使わざるを得ない。 ヒーロー育成優先順位、属性別では最高。

 闇。 レイス(☆4変異)、シャドウナイト(☆5テイム)。
 変異&☆5テイムなのでまぁまぁきついけど、光みたいに選択肢がそもそもないのと比べると全然マシ。 レイスかっこいいし。 いやほんとレイスかっこいいし。


 ざっとまとめるとこんな感じでした。 やっぱ強いの狙うと変異ビーストばっかりになっちゃうなぁ。 ゴールドが足りません。 アニマと宝珠が足りないヒーローよりはやりようがあるけど。
 以上を踏まえてビースト及びヒーロー育成を考えます。
 初心者は大人しくバフデバフ要員育てて後ろで歌ったり踊ったりしてろ感もありますけどねw それはそうなんだけどさ、多少はRPG楽しみたいじゃん。



 さて、イベント期間内にフィロメナさんは育てられる限り育てるとして、次どうするかね。 ビースターズイベントのボスが火なのを予想して、リカオンより先にワニガメ狙うか、出血が弱点なのを予想してやっぱりリカオン育てるか。
 考えどころです。
 両方やればいいか。


腹ぺこケリー

コメント

1

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

頑張って自力で乗り越えられる希望が見えてきた時の乱入…
お気持ち分かります(^-^;
きっと親切心でやってくださったのでしょうけど…
強くなって壁を乗り越える楽しみが、やはりRPGの醍醐味ですよね☆
 
DOT考察は完璧ですので、+αを。
ヤドクガエルは毒も優秀ですが、マンティコアに有効なマヒ持ちなので、特に高難度では必須級の優秀キャラです。
マヒで攻撃のミス率を上げれば格段に攻略が楽になります。
 
ゾンビドラゴンは毒沼を広げてきますが、ワニ等で拘束すれば防げます。拘束役はリントブルムが人気ですが、ワニでもOKです。
 
討滅はBPの高さより、どれだけ有効なキャラで組めるかがカギなので面白いですね☆
残念なのは、中でキャラを交代できないこと…
中でキャラを替えながら試せたら良いのに…と思います。。

2

イアルの冒険者

マクラーレン

ID: fbmpi7pp4sbu

相変わらず凄い考察で脱帽です。考えるのを半ば放棄している脳筋プレイ(貧弱)の自分には辿りつけない境地です。そんな脳筋な自分にはミンミのアニマが眩しく見えます…実に羨ましいです。

3

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 1
まぁ多分粘っても勝てなかったっぽいのですけどねw

考察に対するご意見、多謝でございます。
ヤドクもそうですが、ワニは考えてませんでした、なるほど。 勉強になります。

中でキャラ変えは…、そうですよねw
まぁでも、PT推奨のコンテンツだし、運営がこう設計する気持ちも分かりますけどね。 多分、難易度上がってくるとそう思ってくるんだろうなぁ…

4

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 2
これ、褒めてると見せかけて要するにミンミのアニマの話してるだけでしょ。
あげませんよ、あの子はウチの子です。

5

イアルの冒険者

マクラーレン

ID: fbmpi7pp4sbu

>> 4
バレてるwアニマ欲しいのは事実でした!

しかし真面目な話、ゲームで考察されるのが凄いと思うのも事実ですよ?
自分はものを考えるのが子供の頃から苦手で効率とか戦略とかそういった要素を必要とする遊びは滅法弱いため、どうすればより現状を良くすることができるのか、遊びでそれを考えられるケリーさんの日誌は凄いと素直に思います。

6

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 5
たまに褒められると恥ずかしくなって何言えばいいか分からなくなるでござる💃🕺

いやでもこのゲームならヒーロー愛でるのが一番いい遊び方だとも思いますよ。
マクラーレンさんみたいに、色々やったイベントを日誌にして、キャラいじりとかしたりするのはとってもいい遊び方だよなぁって思ってます。

7

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

シヴァ☆6おめです!
た、たぶんシヴァの真骨頂は凍結だから火力がすべてじゃないよ…(よく知らない)

ソロ突破はまぁ、行けそうなら自分でやりたいですよね(・∀・)b
ただ参考までに、BP表記はマルチ前提のものがあります(ホントに表記詐欺もあるけど)
討滅はその最たるもので、
「そのBPのヒトが3人PTを組んで、3~4PT(約半数参加)でラクに全開放できる適正値」
になってます(地獄以上だとまた意味が違いますが)
なので「ソロ全開放=適正を大幅に超えている」なのでご注意を!!

8

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 7
ごめんなさい仕事中にコメ見ちゃったから返事忘れてましたごめんなさい!!

あーでもソロは多分もうちょっとしたらやらなくなりますよw
他の人と一緒に行った時に迷惑かけたくないから、一応ソロでも遊べそうなLv帯の内に各所回っておいてる意味合いが強いので、その内多分ギルド内の集まりにずかずか入っていきますよ!! ご迷惑かと思いますがよろしくお願いします!!