腹ぺこケリーの旅日誌

公開

プレイ日記 24~28日目 今後について


 そろそろゲーム初めて一か月経ちます。
 最初のときめきは過ぎ去り、今は強さに渇望する毎日です。 ビースト育成を始めたのもそのためでした。
 ということで、主に育成について、今後の展望などをまとめておこうかなと思いました。
 毎度ながら長文だよ!!
 

目次
1.エニグマがあったよ!
2-1.ビースト育成について(序文)
2-2.ビースト育成について(各ビーストについて)
2-3.ビースト育成について(装備について)
3.ヒーロー育成について
4.今の悩み



1.エニグマがあったよ!
 みんな大好きエニグマ!!


 …って感じなんですね。 全然知りませんでした。
 ちょい前に入れてもらいましたギルドの方々は強くて優しくて、色々と教えてもらったり、門番クエの門番をしばき倒してくれたりと、お世話になってばかりだったのですが、
 今回のイベがそういうタイプのイベだとは露知らず、普通にちょっとだけ参加して、夜になったら仕事に向けて早寝しちゃってまして。
 あれ、みんなでワイワイ系イベントだったんですね、失敗した…。 しかもなんかみんな記念写真とか撮っとるやん…。
 ギルマスに謝罪文提出しておきました。 次回は頑張ります。
 それまでに戦力整えないとなぁ。 エニグマのイベ周期をしりたいところです。




2.ビースト育成について(序文)
 最近ビーストを主に育てている僕ですが、そもそもはヒーローだと全然育たなくてストーリー進めらんないじゃん!っていう所から来てます。
 ということで、ビーストは基本、コロデュエのことは考えず、シンプルな強さを持った子を育てる所存でございます。
 先日、オカヤドカリを☆6にしたわたくし、その強さにうっとりしているところであります。 こないだギルドの人にしばき倒してもらったイオティとか、PT全員が吹き飛ばされているのに、オカヤドカリだけミリで残ったもんね!! その後、ひぇ~って感じでフィールドのすみにさせた時によちよち歩くオカヤドカリが可愛かったもんです。

 ということで、オカヤドカリに続く戦力ビーストを育てたいのですよ!!
 タンクはオカヤドカリがいるのでまずはOK。 ただし、今後を見据えて、ダブルタンク構成を作れるようにはしておきたいところ。
 ヒーラー、バッファーは基本育てない。 ここはさすがにヒーローに敵わないっぽいです。 ガンド、グァラル、フィロメナさんがいれば何とかなるやろw

 ということで、以下を育成対象として検討中です。 意見求む。

変異なしビースト
 シヴァ(orシルフ)、リカオンハイエナ、ヤドクガエル(orサソリ)
変異ありビースト
 オウルベア、ワニガメ、キノコツー、サンショウウオ、キタエットル、ダイオウヒツジ、ジョウオウバチ

 軽く調べた感じ、僕の求めてる(ストーリーで使える)ビーストは、基本は変異後のビーストの方が強そうです。
 基本的には選別はしません。 ゴールド足りなくてやってらんない。 変異チャレンジを唯一の選別とします。
 2-2にて、各ビーストを調べての所感。


2-2.ビースト育成について(各ビーストについて)
変異なしビースト
○シヴァ
 絶賛イエ島イベントで育成キャンペーン中のシヴァ姐さん。
 当初はシルフと悩んだんですが、とある人の日誌でシヴァがめっさ推されてたので、じゃあシヴァでいっかー!ってなって育て始めました。
 調べた感じ、シヴァとシルフは大体同じスペックっぽいですね。 凍結か混乱かというくらい。
 試しにテイムして使ってみましたが、やっぱNSが範囲なのは強いです。 攻撃位置の調整はいるにせよ、ガンガン敵集団のHPが減るもんね。
 一先ず、シヴァ育成を最優先とします。
 …が、☆6まであとアニマ250個いるのよね。 イエ島イベの残り、大体シヴァ狩りすることになるんじゃないかな…w

○リカオンハイエナ
 変異なしビーストの割に、☆6で物攻1800、NSが2.7秒で100%という連打ビースト。しかも出血持ち。
 序盤に出会えるビーストの中では破格の強さって印象です。 今(☆4)使ってても、明らかに攻撃が速いもの。 過ぎし日の横浜ベイスターズ並の連打を繰り出してくれます。 マシンガン打線!!
 ただ、一芸にばかり秀でるビーストの例に漏れず、沈む速さもピカイチ。 これが☆6で克服できるかってとこだなぁ。

○ヤドクガエル(orサソリ)
 変異なしビーストの中で、この2種も破格な印象。
 片や麻痺&毒で、案外ステも常用レベルまでは育つヤドクちゃん。 片や拘束&毒で、物防だけなら1700とか誇るサソリちゃん。 どっちも捨てがたし。
 先にヤドクガエルを育て始めてたのでヤドクを育てるつもりですが、サソリの毒は3スタックなので、PT組んでロロミュコンボするならサソリの方が強力かもしれません。 サソリの毒はぁぁ、恐ろしぃぃいいい(ヘビメタ好きの内輪ネタ)

変異ありビースト
○オウルベア
 ☆5変異のハードパンチャー。
 物攻1900越え、NS、AS共に範囲攻撃という強烈さ。 なのにHPも物防も魔防も高く、ついでに攻撃も決して遅くはない。 チートか。 マシンガン打線に対抗するならダイハード打線といったところ。
 ☆5変異なので本来なら↓の☆4変異組より後に育成を考えるところですが、先にフクロウだけ可愛くて育ててたので、とりあえず一回だけ変異チャレンジ。 失敗したら☆4変異組の後に再チャレンジします。
 正直、変異成功したら一気に戦力アップになると見てる。 オウルベア自身の狩りやすさから☆6も狙いやすい。 変異成功…、してくんないかなぁ…w

○ワニガメ
 ☆4変異の前衛魔法。
 ☆6で1万越えのHP、2000越えの魔攻、1900越えの物防で、ASは範囲攻撃。 あれ、改めて見たけど、こいつマジで強くね?w
 オウルベアの成功如何に関わらず育成を予定します。 変異前のミズカメ、変異後のワニガメ共に昼しかリポップしなくて育成しにくいのが弱点か…!

○キノコツー
 ☆4変異の土属性タンク。
 タンクの割に柔らかめな物防、魔防だけど、NSで物攻デバフ、ASで毒なので、案外仕事するんじゃないかと予想してます。
 より硬いキタエットル先輩が土にはいるのが悩みどころ。

○サンショウウオ、キタエットル、ダイオウヒツジ、ジョウオウバチ
 ☆5変異シリーズ。 ☆5変異組は大体強い、らしい(攻略サイト見てるだけ)。
 この辺の育成を始められるのは大体今から数カ月は経ってると予想してます。 半年くらいかな? それくらいにヒーローがどれくらい育ってるか。 それによって、育成可否が問われるところ。


おまけ
○ベルーガ
 名古屋港水族館に行ったらもらうんだ!!
 コロナ自粛が終わったらもらうんだ!!!


 以上が、気になってるビーストです。
 まぁ完全に攻略サイト見てにやにやしてた時の妄想を羅列しただけだけどね!! 半年後に育成反省会やれてれば十分成功かな!!



2-3.ビースト育成について(装備について)
 ここに関しては、ちょっと油断してたんです。
 ☆3装備と同じく、☆5の装備も、3個合成して、好きなビーストの装備1個にできると思ってたんですよ。
 だから、イエ島イベントで装備袋集めるの、結構マジでにやにやしながらやってたんです。
 イベント終わったらたくさん☆5装備できるから、めっちゃ合成するぞーい☆って。 で、今朝方装備合成施設のレベルが上がってね!!


 …アレ、10個で1個になるのね。
 大誤算だよ。 マジで頭から計算し直しだよ。

 そんなにたやすくはいかぬもので御座います。



3-1.ヒーロー育成について
 さて、そんなこんなでビーストの育成を計画してはいますが、ヒーローを育成しないつもりもないです。 というか、もちろんします。 最終的にヒーローの方が強いのは分かり切ってるからね。
 ただ、ヒーローの場合ゆっくり育つので、それを踏まえて優先順位をつけつつ育てる必要があるかなと思ってまして。
 さて、優先順位をつける一番の原因となるのが宝珠。
 僕は作業ゲーは大嫌い(放置狩りなら我慢できる)なので、宝珠マラソンはいたしません。
 ということで、自然と集まる宝珠の集まり具合に沿って、つまるところ各属性別で育てるキャラに優先順位をつけようと思ってたのですが…。
 火に偏るのよね(*´∀`)ゞ

 まずはガンド。 僕的主人公枠なので、こやつは育てます。 火属性。

 で…、多方面から育成を推奨されました、ロロミュちゃん。 火属性じゃんね。
 今後ギルドの方々とも一緒に遊びたいと思ってるので、足手まといにならないためにも、ロロミュは優先して育てようと思ってたんですが…、うぅむ。
 ついでにボグスやらガダさんやらも火属性なのよね。 偏りすぎやねん。 火だけ集められるイベとかないのかね。


 後は、フィロメナさん(風)とグァラル(水)、あとはアロティ(闇)とエッダ(闇)辺りは育成を考えてます。 風と光が空いてるなぁ。 いまいちピンと来ないのよねぇ。

 
4.今の悩み
 さて、長々と話し込んできましたが、1点だけどうにも調べきれないものがありまして。
 DOTについて!
 何やら、ある程度敵が強くなってくると、弱点になるDOT源があって、それがないとちょい攻略がしんどくなるとのこと。
 とりあえず毒も出血も火傷もビーストで賄うつもりですが、どれぐらい違うんですかねぇ。 火傷辺りは揃えるのしんどそうなのもあり、所感を聞いてみたい所です。




 さて、そろそろ一か月です。 早いもんだ。
 まずは1軍を育て、ギルド内での遊びに胸張って参加できるようにするのが目標ですかね。


腹ぺこケリー

コメント

1

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

DOTは討滅では主戦力になります。
マンティコア・アースドラゴンは出血、パキプス・バジリスクは火傷が効きます。
鍛えたヒーローの純粋な火力の何倍、何十倍ものダメージを与えます。
(ヒーローが数千~数万ダメージの一方で、DOTは数十万ダメージ出します)
バジリスクの中ボス・ワニなんかは、火傷キャラ無しで純粋に火力だけで倒そうと思ったら、BP10万程度の戦力では時間切れになるほどです。
討滅以外では、ヒーローのストーリー戦闘でDOTが有効な場合もあり、「敵の情報」で確認できます。

2

イアルの冒険者

マクラーレン

ID: fbmpi7pp4sbu

ビースト育成についての考え方、すごい参考になりました。自分もヒーロー育成が停滞してるので色々考えてみます。

3

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

色々と工夫が見えてケリさんの日誌は毎回楽しいです(・∀・)b

さて、ビーストは詳しい方に任せるとして、最初に言えることは
初心者のうちはDOTと協力コンテンツで背伸びしたい!は考えなくても良いです
参加さえしてくれれば、本人のメイン用育成がそのまま貢献につながります♪
メインが進めばキャラも増え、エリアも増えて育成も捗ります(*´ω`*)
(これは方便とかじゃなく、私の体験談ですw)

そのうえでオススメのヒーローを紹介してみます
※文字数制限がわからないので分割します

4

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

オススメは以下の通り

ソフィア(最優タンク)・ミンミ(NSAS共に火傷あり)・レーナ(AS広範囲高火力)
モーリー(NSAS共に範囲火力)・レオ(単体高火力)・ラルミミ(範囲火力兼バインド)
ロロミュorアルメ/フィロ/ザラ/エッダ(バフデバフ5人衆)
ヴィンガ/アロティ/マーサ(その他便利な人たち)

自前の推しと組み合わせてPT編成の参考にしてください♪

とりあえずメインデッキとしてタンク1・火力2確定
残り枠を状況によってバフデバフその他で入れ替え(4~5人くらい)
として主力を絞って育成すると良いですよ♪

5

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 1
なるほど。
確認してきました、マジで何かしらDOTが入るように作られてるんですねぇ。 これはそれぞれの状態異常持ちの育成は急務ですね、了解しました、ありがとうございます。

6

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 2
ビーストによりますけど、捨てたものではないですよ、マジで。
ついでにやっぱり、ちゃんと育てた子が頑張ってくれるのは嬉しいです。

7

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 4
ほーうなるほど、参考にさせてもらいます。
よく名前を聞くのがチラホラ…。 やっぱ強いんだなぁ。
おkです、また相談させて下さい!

っつーかエニグマに関してはホントに先に相談すべきでした😅
またギルイベあったらちょっと話しかけさせて下さいませm(_ _)m

8

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

DOT持ちのヒーローとビーストで、まずワシの知るものだけ述べさせて頂きますね。

・出血持ちヒーロー
ガレガ、ミサクラ、エルヴィ(オーク先代アルバン王の長女)など。
・出血持ちビースト
サボテン、カクテムーチョ(うちのサボちゃびん)、セミエビなど。
・火傷持ちヒーロー
ミンミ、レリオーラ、ヴァリアントなど。
・火傷持ちビースト
サンショウウオ、アンフィスバエナ(双頭のドラゴン)
・毒持ちヒーロー
リドミラ、アルファロ
・毒持ちビースト
ハチ、(毒は他全然知らないw)

誰が強いかと言うと…どれも強いので自身の好みでどれか1つずつ集めたり育てたりで良いと思います(๑´ꈊ`๑)

ちなみに討滅では先人の強い人たちにDOT及び火力をお任せして、バフ&デバフで皆をサポートして過ごしていた私は、DOTを育て始めたのが一年後の今ですw

9

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 8
追記(笑)
大多数のプレイヤーがDOTを育てているからこそ、自分は地盤固めで戦局を有利にするというのが私個人でのパーティー戦の楽しみでもあったため、DOTはストーリー序盤で仲間になるミンミを適当に育てるだけでいいかなと思いました。

好きなヒーローだけを育てても属性は揃ってきますが、風と水の火力とバッファは…これは絶対今のうちに育てておく必要があります。
敵が火属性&土属性というタイプが各ヒーローストーリーの後半に嫌という程増えてきますww

10

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 8
おーありがとうございます、参考にさせてもらいます。
しかし、火力を先人に任せて自分はバフ&デバフっていいですねぇ、それはそれで楽しそうw
何ならそのバフデバフの考え方の方も参考にさせてもらうかもです!

11

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

>> 9
水と風の火力ですね、了解です!!
いや、こういう情報がありがたいんですよ、マジで育成の順序とか凄く考えやすくなる。
ありがとうございます!