菩薩の旅日誌

公開

便利なリーダースキル『モンスター博士』の使いどころ


読む人によっては「知ってらあそんなもーん!」な内容かもしれないので、目次。
(もし誤った仕様認識があれば教えて下さい)



【目次】
・ リーダースキル『モンスター博士』について、スキル所持ヒーロー
・ 使いどころ
 1. イベント対象ビースト乱獲
 2. 昼 or 夜湧きビースト狩り
 3. レアリティ☆5の少数湧きビースト狩り
・ PT狩り、乱入時の注意点


-------


リーダースキル『モンスター博士』について

効果:討伐したビーストのリポップ時間が半分になる 


『モンスター博士』は、討伐したビーストのリポップ(再出現)にかかる時間を短縮してくれるリーダースキルです。
1点注意しなければならないのが、マップに1体湧きの激強ビーストやレアビーストなど、リポップ短縮が無効 なビーストが一部存在します。
なので、リポップ短縮が有効かどうかは、とりあえず試して見る必要があります。

なお、このリーダースキルを所持するヒーローは、以下のとおりです。
計14名。


ヒューマン
エッダ、フォルク、ジリアン、アルフレッド、オデッシア
エルフ
レリオーラ、ポロックス、アクシオン
ドワーフ
メルヒオール
オーク
ボグス、ギザロ、ガレガ
ゲッシー
ミグノノ、ポワトト
リザードマン 
なし


参考: GameWith
 https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/105880 



使いどころ

1. イベント対象ビースト乱獲 
キャラバンレベルが上がってくると、低レアリティのビーストテイム確率が上がります。
出現数の限られたイベント対象ビースト(低レアリティの)など を乱獲する場合に有効だったりします。

2. 昼 or 夜湧きビースト狩り
昼 or 夜限定でポップするビーストって、長時間の放置狩りできないのがネックです。しかし、「モンスター博士」を使えばとても便利。
昼夜のビースト切り替えは イアル内時間 18:00 or 03:00 ですが、戦闘 & 「モンスター博士」に設定したままこの切り替えタイミングを迎えると、夜限定ビーストも03:00(昼)以降リポップしてくれたりします。
大流行中の「タランチュラ」等は夜限定だったりするので、この方法で放置狩りをするのがおすすめです。
※ タイミングがずれたり、数分おきのビースト配置リセット時に消えるケースがあります

3. レアリティ★5の少数湧きビースト狩り
ビースト進化宝珠のドロップを求めて、通常マップの★5ビーストを狩る場合にも有効です。
通常マップの★5ビーストの多くが1体~2,3体の少数湧きです。
ドロップは運に任せて、数多く倒したいって時に「モンスター博士」が有効だったりします。



PT狩り、乱入時の注意点

少数湧きのビーストをテイムしたいとき、他の人と共闘や乱入したりされたりすることがあります。
この時、「モンスター博士」は他のリーダースキルと違った仕様があります。
簡単にいうと

「モンスター博士」は、後から参戦、乱入した人のリーダースキルに上書きされ、効果無効になります

先に入った人がリーダースキル「モンスター博士」に設定していても、後から来た人が異なるリーダースキル、例えば「鍛錬者」とかだと、ビーストへのリポップ短縮が無効になります。
また、「上書き」と上述していますが、経験値がUPする「鍛錬者」の効果は自身以外には影響しないので、ただ「モンスター博士」の効果が無効になってしまいます。

単体 or 少数湧きビーストの放置刈りをしているところに乱入するとき、共闘放置するときは、あらかじめリーダースキルを「モンスター博士」にしておくと良いかもしれません。

--------

対象や目的に合わせたリーダースキルに設定して、効果的なビースト狩りを◎


おしまい


菩薩

コメント

1

イアルの冒険者

Angie

ID: 8tphuuunb62r

こちらの旅日誌のおかげで、ディプロカウルス20匹クエがやっと終わりました!!
大変参考になりました。ありがとうございます!!

2

老舗人

菩薩

ID: xx4ggbghs2xy

>> 1
おめでとうございます!お役に立てて光栄至極です◎

クエストおつかれさまでした(人˘ω˘),。・+:*: ゜