菩薩の旅日誌

公開

放置で落ちたくない時の設定のお話


ギルメンさんに話したらご存知ない情報もあったみたいなので、もしかしたら誰かの一助になるかも?と思い、日誌に書いてみることにしました。
ご参考程度に!


レベリングやビーストテイムなどで長時間放置すると、アプリが落ちることがよくあります。
その対策として菩薩がやっている設定を共有します(人˘ω˘)

はじめに
菩薩の使用している端末は iPhoneXです。
あまりにアプリが重い、すぐ熱くなると言った場合は、他のアプリを終了したりしてみてください。
以下の各設定をする前に「グラフィック設定 > 一括設定」を「低」以下にすることをお勧めします。
(あとは魔法の呪文「再起動(リログイン)」)


その①
ゲーム設定
・消費電力→低
・キャッシュモード→最大

キャッシュモードは常時最大設定でも良さげ
消費電力はパフォーマンスに思いっきり影響します。なので、時間制限のあるコンテンツ(ゴールドダンジョン等)では意識的に設定を「高」に切り替えています。なんとなく回転早くなる気がしている。


その②
グラフィック設定
・ 画面解像度→ 低 以下
・ 他プレイヤーの表示→簡易


ここの設定が放置狩りで落ちる頻度にかなり影響してる気がします。戦闘乱入時の開幕落ちも軽減する印象。


簡易にすると他プレイヤーがおしゃれな棒になります。
レイドなど共闘する時の他プレイヤーキャラ、勢力戦の相手もおしゃれ棒になりますので、パーティメンバーへのバフかけなどで困るので、使い所は注意が必要です。

解像度は、菩薩は以下のように使い分けてます

低: 放置狩り
中: 普通にプレイ
高or最高: 雑談してたりスクショ撮ったり


その③
グラフィック設定
・ フィールドのキャラバン表示→OFF


これオフにしないと、スマホやタブレットだと尋常じゃない早さでバッテリーが減ります。激重。
キャラバンのないキャラバンストーリーズ?と思いますが、リリース当初から重過ぎだったものへ非表示設定を後付けしてくれた経緯があります。改善を期待してます


その④
グラフィック設定
・ 色々エフェクト→OFF


グラフィック設定の最下部にある設定です。
開幕一斉にASが発動されると、まれに落ちてるっぽいので、念のためエフェクトをOFFにしてます。
自分は、共闘するときはおしゃれ棒の設定を「通常」に戻すのと合わせて、他プレイヤーのエフェクトをONにしてます(状態異常解除や、被デバフ確認のため)



もしご参考になればこれ幸い、菩薩冥利マシマシ、よだれダラダラです(人˘ω˘)✧ ピコーン






菩薩

コメント

1

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

シャンシャンシャンシャン…

シャンシャンシャンシャン…

HO HO HO!!!

メリークリスマス🎅🎁

あ……。
菩薩さまに、メリークリスマスはダメなやつか!!!

すいませんっ(>人<;)

わたしも、iPhone Xなんです(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ!!
なんか、寒くなってきて前より充電の消費がハンパなくて…。

菩薩さまの、天の声でバッテリーセーブして楽しみたいと思いますw

菩薩さま、いつも各種情報ほんとに助かっております!!
あざまーーーっすヾ(*´▽`*)ノ

2

老舗人

菩薩

ID: xx4ggbghs2xy

>> 1
タモリンピックさん ω˘),。・+:*: ゜

真面目な話すると、仏教には「随方毘尼(ずいほうびに)」って言葉があって、仏教の教えにたがうことでなければその土地の文化風習を用いて良い、という考え方がありまして簡単にいうと

:(☝ ՞ਊ ՞)☝: うっひょおおおメリークリスマーーース!!


同じですねー◎
おしゃれ棒対策で寝放置で朝まで落ちずに行けることもありましたので、ぜひぜひお試しくださいませ(人˘ω˘)✧

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 3

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 4

5

チャパ王

ID: xfm6mjt6s2a9

プレイヤー表示・・・・その手がありましたか!!!!!!ピコーン

6

初めての試み

CAT

ID: 69qhmgqrjcti

たいへん参考になる情報をありがとうございます!!
こちらiPad放置勢なのですが、いつかのアプデから毎晩の放置が99%で止まってしまい、
放置明けまでアプリがもつことがなくなってしまったので、日誌すごく助かりました!
さっそく試してみようと思います♪

それにしても「おしゃれ棒」に吹きましたwwwwww