マアムの旅日誌

公開

天陽主キリン(ハイビースト) 最上級 攻略メモ


攻略の日誌を書くのはいつぶりでしょうか…

皆さま、こんにちは。マアムです。
2人でも安定してきたので、天陽主キリン(ハイビースト) 最上級の攻略メモを落としておきます。


攻略のポイント


0.ハイビースト基本対策
1.基本配置
2.即死攻撃(固定ダメージ?)対策 
3.スタン対策 
4.バインド対策


0.ハイビースト基本対策

対象のハイビーストから入手できるブレイジングカード(以下、カードとします)には、対象のハイビーストに対してのバフ効果があります。
(今後どうなるかはわかりませんが、おそらくどのハイビーストでも変わらないでしょう。)
まだ入手していない場合は、中級を周回してカードを入手しておきましょう。
入手したカードは ハイビーストの挑戦デッキ編集画面から セットしましょう。
※キャラバンメニューから編成したデッキはハイビーストには適用されません。
おすすめの加護スキルは、「業火」です。

また、天陽主キリンは以下の特徴を持ちますので、それぞれ特徴にあったPTを編成するよう心がけましょう。

〇 空中攻撃耐性
 地上攻撃をメインで構成しましょう。
〇特殊デバフ
 特殊デバフ状態では一部バフ(少なくともCT短縮、おそらく無敵など)が効かなくなります。
 元々ASのCTが長く、NSでCT短縮するタイプのヒーロー(ラッキーなど)や、CT短縮系ASヒーロー(ロロミュ、イザイヤなど)は編成しないようにしましょう。


1.基本配置

天陽主キリンの攻撃は広範囲で、その範囲は横幅の半分強にも達します。
そのため、中央付近にいると左右どちらの攻撃も被弾してしまいます。
そこで、中央から少し左右にずれた位置にアタッカーを配置します。
(大体天陽主キリンの触手?鬣?の先くらい)
画像の1枚目が左右攻撃のキャプチャになるので、攻撃のあたらない位置の参考にして下さい。
また、タンクへの攻撃の一部に範囲攻撃があるため、タンクはアタッカーの反対側に配置しましょう。(後述のバインドを回避するため、できるだけ前に移動しましょう。


2.即死攻撃(固定ダメージ?)対策 

「天陽破滅熱線」は2連続攻撃になっており、2回目の攻撃は(おそらく)固定ダメージの多段攻撃のため、被弾すると即死します。
2回目の攻撃は1回目の攻撃と同じ場所に攻撃するため、1回目の攻撃中に少し移動すれば回避できます。
2回目の攻撃尾は範囲が狭いため、1回目の攻撃が当たる位置であっても、横に少しでも移動すれば回避できます。
(2枚目の画像で1回目の攻撃が当たっていますが、この後来る2回目は回避できます。)


3.スタン対策  

天陽主キリンはスタン攻撃を行います。上記の通り、タンクは攻撃をよける必要があり、いざというときにスタンして回避が間に合わないことを防ぐため、タンクを担当するPTはスタン耐性を100%にしたフォルクを編成することをおすすめします。


4.バインド対策

天陽主キリンが一定間隔で出現させる「天陽の種」は、一定間隔で広範囲に拘束を行います。しかしながら、「天陽の種」を倒すと広範囲にバインドを行うため、範囲内にタンクがいる場合、即死攻撃を回避できなくなってしまいます。
※ 天陽主キリンは、「天陽の種」のあと一定時間後 に「天陽破滅熱線」を行います。 
上記基本配置にタンクがいる場合、「天陽の種」が1度止まる位置で倒すことができれば、タンクがバインド範囲に入りません。(画像の3枚目)
そのため、「天陽の種」が出現したら最速で倒すようにしましょう。
 
どうしてもバインド範囲に入ってしまう場合
天陽の種を時間内に倒し切れず、タンクがバインドを受けてしまう場合は以下の対策を取ることもできます。
「天陽の種」→ 「天陽破滅熱線」 のコンボは、制限時間内で最大4回行います。
4回の内、奇数回目(1・3回目)は 「天陽破滅熱線」までの間隔が長く、タンクがバインドを受けたとしても 「天陽破滅熱線」を回避することができるため、できるだけ早く「天陽の種」を倒し、バインドを甘んじて受けます。 
偶数回目(2・4回目)は」「天陽破滅熱線」までの感覚が短いため、「天陽破滅熱線」を回避した後、できるだけ早く「天陽の種」を倒します。
※この方法だと「天陽の種」が拘束を行うため、「天陽の種」を倒すのに時間がかかってしまいます。そのためダメージが稼ぎにくく、倒し切れないかもしれません。
(未検証)


おまけ

上級まではアルメイダルの無敵で「天陽破滅熱線」を回避できますし、最悪タンクを捨て駒にしてクリアすることができますので、脳死でプレイできると思います。


マアム

コメント

1

500いいね達成

幼稚園児ロビン

ID: gcmbvw6spe9i

(゚∀゚)