hanageの旅日誌

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ハイビースト&ブレシングカードについての感想と今後への期待


 新要素のハイビースト&ブレシングカードの実装から、そろそろ二週間が経とうとしています。

 攻略の最前線にいらっしゃる方は既に覇王級を周回し、★5レアリティのブレシングカードをガッチガチに育成済みという段階にまで来ているようで、あな恐ろしや、恐ろしや。

 私自身は★4のブレシングカードを何枚か手にいれて、一先ず一通りの加護効果を揃えられたという段階ですが、この新要素を触ってみた感想や、今後の展開への期待や要望というものを、一度ここらでまとめておこうと、この日誌を書いています。


 ~ハイビースト~

 まず、ハイビースト討伐戦についての感想です。

 我々プレイヤーの強さというものに直結し、今後の追加コンテンツやクエスト難度を決めていく上でのベースとなる要素だけに、その調整はかなりしっかり考えて実装したんだな、というのがまずひとつ(まぁ、想定不足で仕様変更が入ることになったのには、それ想定してなかったんだ、という感想でしたが)。

 討伐難度毎に設定されたステータスまでヒーローの大元の強さが制限されるという方式は、言い換えればこの難度ならこの程度までヒーローを育てていれば挑戦して大丈夫、というサインでもありますし(しかも、BP等という不明確な基準ではありません)、新デバフの特定状態異常無効によって一部のスキルが制限される&敵の挙動や仕様によって、攻略適正ヒーローがこれまで中々光の当たらなかった彼らに当てられるというのも良い調整だと思います。

 また、ヒーローのステータス制限内容が、装備・補助装備や固定ルーン、ハイビースト討伐報酬のブレシングカードのステータスまで及んでいたことに最初は戸惑いましたが、冷静に考えてみれば、それらの数値や育成度を加味した難度設定をしてしまうと、恐ろしくバランスの取りにくいコンテンツになってしまうことでしょう。 むしろ、参照される要素を極力少なくすることで、各々のヒーローを目指す難度に挑戦可能な状態まで育成するための手間を減らし、そうすることによって上の難度に挑戦する敷居が下げられ、結果、大勢のプレイヤーが気軽に取り組めるようになっているな、と感じました。

 更に、新しい敵をどうやって攻略すれば良いかと、プレイヤー全体が知恵を絞って考えていくというのも、良いですね。 マスターズサイトの旅日誌投稿機能がとても有効活用されていて、良い感じです。

 ただ、懸念点として、挑戦できるハイビーストの種類が増えていった際、どういった形でそれらの敵に挑めるようにしていくのかが気がかりです。 全てのハイビーストが常に挑戦可能な状態なのか、日替わりなのか週替わりなのか、それとも月替わりなのか。

 あまりに数が多いと挑戦先がばらけすぎて過疎化しそうですし、かといって数や期間を絞りすぎると、目当てのカードを育成したくてもそれが可能になるのはいつのことやら、なんてことになりかねません。 この辺は、是非、良いバランスを探して調整・実装していただきたいですね。

 後、フレンドやギルド員の他に、PTメンバーで挑戦出来る仕様を足していただけたらもっと良いのに、とは思います。 現状、最上級以上での野良乱入攻略はリスクが高すぎるので、必然的に事前の募集&相談をして挑戦、という形に落ち着きつつあります。 そんなとき、フレンド&ギルド員の括りにはいらない面子では、どうしても入室制限をかけられない乱入自由の部屋でしかコンテンツに挑戦出来ません。 想定外の乱入が起こる可能性が0でない以上、限られたプレイ時間をお互いに無駄なく使うためにも、そういう人達のための、何かしらの措置を講じてくれれば、と。


 ~ブレシングカード~

 つぎに、新しい育成要素である、ブレシングカード。

 ヒーロー一人一人ではなく、PT全体にステータス上昇を付与できるという形式にしたことで、手っ取り早く自キャラバンの戦力強化を図れるというのがとても良いと思いました。 私はこれを、新規にゲームを開始したプレイヤー達が、古参のプレイヤーが時間をかけてたどり着いた攻略地点まで「無課金で、かつスピーディに」たどり着けるブースト機能のようなものだと考えています。

 サービス期間が長くなったゲームで問題となる事の一つが、新規と既存プレイヤーの強さに差が出すぎてしまうというもので、これを解消していかないと、ご新規さんがそのプレイヤー格差に辟易してしまい、すぐにゲームを止めてしまったり、新たな難度やコンテンツを実装する足枷になって、結果、古参のプレイヤーもやることがなくなってゲームを去って行くという悪循環を生みかねないので、この格差をどう埋めていくか、ゲーム運営の力量が問われます。

 例えば、今までよりも更にお得な無料&有料ガチャ、イベント報酬のグレードアップや初心者向けチュートリアル報酬の見直し等も、そういった格差是正の一環ではあるのですが、これが根本的な解決につながるものかというと、どうしても焼け石に水という感は否めません。

 かといって、一部の「お金を出してくれる」プレイヤーによって収益を確保しているゲームでは、ゲームバランスの根本的な見直しなど、そうそう出来るものではありません。 少なくとも、一度実装したものを下方修正する行為にはかなりのリスクが伴うでしょう。 お金を出して手に入れたものを、後から違う形、しかも悪い形に修正してしまうわけですからね。

 そういった前提があった上で、今回実装されたブレシングカードの仕様を考えてみるに、プレイヤー全体、特に初心者から中級者の強さの底上げを一気に「無料で」行い、且つ、上級者に新しい難度のコンテンツを提供するベースとなるものとして、ブレシングカードは良い塩梅の新育成要素に仕上がっているのではないでしょうか。

 後、今までの攻略に加えて、更にやり込み要素が増えたというだけでもグッドです。 それが対人関係でないというのも、さらにベネ。

 今後に期待する事としては、とにかく色々な、良い意味で「頭を悩ませる」加護を持ったカードが実装されることを願います。 どこでも鉄板で強いカードを出してしまうと、逆にそれだけで良いという事態に陥るので、ヒーローよろしく、こちらも色々なカード効果をその都度考えて編成出来る(しなければならない)バランス調整をしてもらいたいものです。

 後、カードの編成画面周りのUIは、正直言って、見辛い、使い辛い、わかり辛いに尽きるので(これは他のアイテムや資材画面にも言えますが)、その辺りの機能を改善していってもらいたいな、と願っています。


 最後に、日誌のカテゴリーに「ハイビースト」を増やしてもらえるといいなと、思いました。 今後を考えると、独立した項目があった方が日誌を探しやすいと思いますので。

 以上、とりあえずはこんな所でしょうか。

 


hanage

コメント

1

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

PTメンバーは私も思いましたー(。゚ω゚)
予定外の人が入って来てしまったり、実際自分も入ってしまったり、たまたまその方がフレンドだったので直ぐ分かって謝れたから良かったのですが°_°;
日のあたらないヒーロー…ゲイザーどうなんだろう!?と少し育ててルーンはめて試したり、色々楽しんだりしてますw
知らない人と関わる事も増えたので嬉しく思ってます( ˙▿˙ )ノ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
お互い悪気は無いだけに、気まずいですよね。 予期せぬ乱入は。

ゲイザー…、出番が来ると良いですね(遠い目)。

3

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

こんちわ!
パテでハイビ。
今のところ、パテでやってるので入らないで告知をするとか泣き寝入りするしか方法がないのよねー。
誰もいないチャンネルなんて難しいだろうしー。

良い条件のお部屋があると、一応何回か更新ボタンを押してチェックしてから入るようにいていますが、それでもうっかり入ってしまう事があるだろうし…

せめて部屋名を入力出来たら誤乱入減るかしらー。

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
そうですねぇ。
伝説みたいにPTリーダーが戦闘を開始したら自動的に戦闘スタート出来る、とか、部屋に鍵をかけたり出来たら良いんですけどもね。

5

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

>> 2
書き忘れてましたが、1回使って直ぐにルーンは外してしまいました(*ノωノ)笑

6

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
ヒドイワ~!!(泣)