hanageの旅日誌

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敗北者の手による、パキプス天魔級クリアの為のメモ書き


 パキプス天魔級が実装され、「専用交換ポイントでケツ(解放結晶ω)を交換するんじゃぁー!!」と、鼻息も荒く挑んだものの、冷たい石床を舐めること幾星霜。 「次こそはあの樹のお化けを消し炭にしてやる!」と、心に誓った体毛の、幾多の失敗から学ぶ対天魔パキプス討伐用メモ書きです。



 負け毛を参考にして上手く行かなくても文句言うなよ!!




 先ずは討伐対象の情報整理から。 敵の基本的な行動パターンは覇王級までと同じ模様。 大きな変更点は下記の通り。

 ・パキプスの攻撃がキャラクターの最大HP9割確定ダメージに変化。
 ・お供のグリズリーが強靱持ち(引き寄せが出来ない)。
 ・増援のタイミングが五分→四分に短縮。
 ・敵の状態異常耐性が軒並み強化(行動阻害状態異常が確定で入らない)。

 以上の変更点を踏まえて、先ずは編成すべきキャラクター達を考えます。



 1.タンク



 敵の攻撃を引きつけて後衛が落ちない様にするため、最低一人は必須。 グリズリーが物理攻撃&恐怖付与スキル持ちなので、理想は恐怖耐性持ちの物理タンク(火属性)。 が、しかし、今回はボスの攻撃一撃でどんなに育ったタンクだろうと必ず瀕死寸前までHPを持って行かれる。 これにお供クマの前足フックが決まると大抵は昇天。 無論、逆のパターンでも同じ。 なので、アルメイダルの無敵ループでこれらの攻撃を躱しつつ、万が一の時の保険として継続回復・ヒーラーの回復・防御バフによる耐久力の底上げを行う必要がある。 無敵ループは恐怖対策にもなるので、無敵を常に維持出来れば恐怖耐性のないキャラでもタンクとして採用出来る。 その場合は、デバフ解除スキルを持ったキャラクターを別に保険として編成する必要あり。

 補足1
 覇王パキプスと同様、敵には挑発が効かない。 つまり、挑発スキルは要らない。 更に、無敵ループ戦法を採用するなら耐久力も(常に無敵でいられれば)必要ない。

 補足2
 天陽主キリンのブレシングカード加護効果「火属性の鉄壁」を使えば、「火属性キャラ」は戦闘開始直後の10秒間を安全に行動可能。

 以上を踏まえて、タンク候補を選定。

 「火属性の鉄壁」を使うなら
  ・恐怖耐性持ちの物理タンクであるボグス
  ・ASでPTにクイックと防御バフを付与出来る、皆大好きカリンちゃん

 火属性以外なら
  ・恐怖耐性持ちで、ASに範囲デバフ解除持ちのギャビン団長

 が鉄板の模様。

 それ以外でも、ある程度の耐久力を持っていてその場に留まる行動をとるキャラクターなら、盾として採用することは出来なくもない、らしい。



 2.タンクのお供



 タンクが決まったら、次に決めるのはタンクを生かし続ける支援キャラクターの面々。 無敵ループだろうとやられる前にフル回復だろうと、ASスキルを即打てる状態にするのは半ば義務なので、

 ・無敵付与のアルメイダル
 ・CT減少スキルのロロミュ
 ・ロロミュの相方、CT減少と範囲回復のイザイア

 は必須。

 物理防御バフと回復要員としては

  ・継続回復と物防バフ付与のフィロメナ
  ・単体回復と物防バフ&強靱付与のキャナル
  ・恐怖デバフ解除&範囲回復のガンド

 辺りが有用か?



 3.火力



 タンクが如何に堅く、鉄壁の守りを見せようと、敵のHPを時間内に削り切らなければ意味が無い。 お供のグリズリーと敵の属性を考えると、遠距離火属性ヒーローが第一候補。 加えて、天陽主キリンのブレシングカード加護「業火」、「火属性の強襲」、「火属性の地上攻撃強化」を有効に活用できるなら尚よし。

 ただ、三種類の加護効果の内、「火属性の地上攻撃強化」に対応するキャラは、皆そろって射程が短いので(遠距離地上攻撃ってそもそもいた?)、グリズリーとの相性が悪い。 タンクとは別にアルメイダルで無敵付与をして運用するという手段も可能だが、それをするならもう一人素直に火属性遠距離火力を採用した方がスマートで事故も少なくなるのではないだろうか(実際の所どうだろう)?

 残りの加護二種類は、「火属性の強襲」なら全火属性キャラクターが戦闘開始から一分間(短期決戦か複数PTによるスイッチ討伐に有効)だけ恩恵を受けられ、「業火」なら火属性多段攻撃ヒーローが多い方が良い(業火のスタックを40以上でキープ出来るくらい)。 状態異常「業火」は、かかっていれば加護を「業火」に設定していないPTの火属性ヒーローにも追加ダメージが発生するので、「業火」を1PTで40スタック以上キープできる火力PT「火属性の強襲」を設定した遠距離火属性火力枠という組み合わせも面白いかも知れない。 勿論、「業火」2PTで安定した追加ダメージを狙っても、「火属性の強襲」2PT短時間離脱&スイッチ討伐作戦を行っても良いかも。

 以上を踏まえて
 ・業火の最適任者であるラッキー
 ・同じく、ASが遠距離多段のレリオーラ
 ・ロロイザ早回しの火力がえげつないと噂のガダ
 ・PTに編成すれば火属性キャラの攻撃力が強化されるルヴレ
 ・ルヴレのASを最大限に生かせるであろうミンミ

 
 辺りが候補として良い気がする。

 

 4.火力支援&その他



 火力の底上げを行うバッファーや、それ以外で必要と思われるキャラクター。

 ・火属性ヒーローの攻撃力を一気に底上げするスコーラッド
 ・1PTに一人はほしい、CT減少のロロミュ
 ・ロロミュが必要なら、当然イザイア
 ・全PTがオート2でロロイザ早回しをするならAS範囲クイック付与のバッファー

 ・物・魔攻バフを範囲付与できるキャラクター(物攻ならパルヤン)
 ・タンクPTが手動操作なら、火力支援としてガラッド
 ・癒しの苗、苦痛の蔦を引き寄せ&ボスの位置調整要員としてヴィンガorエビス
 ・行動阻害状態異常は「無効」ではないのでパダノアやコンバージョンルーファス
 ・スロウもある程度有効なので、AS範囲スロウ付与が可能なカーディロス
 ・枠に余裕があるなら、真鏡バフの水鏡リリ


 この辺りを、PT内で相談して編成すると良いと思われる。



 5.対パキプス戦(突入&戦闘開始からフォーメーション完成まで)



 PTが組めたら、次は実戦のシミュレーション。 先ず、ボスに突入するのは必ずタンクPTで(これをしないとボスの目の前にタンクPTが配置されない)。 戦闘が始まったら、盾役のキャラクターに即時無敵付与「火属性の鉄壁」を使うなら、戦闘開始から8秒程度経ってからでおk)。 陣形の先頭に立たせたタンクだけをその場に残し、それ以外の全キャラクターは予め決めておいた後衛の立ち位置まで全力で移動(初動でスピードバフを付与していればフォーメーション完成がスムーズに行える。ただし、恐怖で決壊したときもあっという間にフォーメーションが崩れる)。 以後、タンクは絶対に無敵を切らさないように注意(移動後に単体回復のヒーラーとアルメイダルのターゲットをタンクに指定することを忘れない。 また、PTの恐怖解除役を引き受けている場合はそちらにも気を配る)。

 グリズリー&パキプスの標的が確実にタンクに向かうよう、盾PTの陣形を盾役が敵の前面に単独で突出して配置されるオフェンスライン等の陣形にしておくのは勿論だが、より安全策をとるなら、他火力PTはボックス等、初期配置でキャラクターが敵の近くに配置されない陣形を選ぶと良いかも。 もしくは、火力PTは盾PTの凸と同時に戦闘を開始せず、一旦戦闘開始画面をキャンセルし、その後乱入で戦闘を開始するという選択もあるそうな。

 次いで、後衛の移動時はなるべくグリズリーの側をかすめるような移動をしないように注意する(集合場所は、図鑑通りならグリズリーから6m以上離れた地点)。 右(左)下に移動、という場合は、左右の移動よりも下(画面手前)方向にしっかり移動するような気持ちで(余裕があるなら、一旦下に下がってから、左右移動をする、とか)。 その点で、後衛がタンクの下(画面手前)に集合するパターンなら、グリズリーが後衛に流れるリスクを減らせ(グリズリーと後衛の間にタンクがいる)、且つ左右のPTが同じタイミングで立ち位置に移動出来るので優秀。 でも、画面が見辛い(戦闘画面は斜めの俯瞰視点なので、左右に比べて上下の距離感が掴みにくい。同じような視点のデュエルで目測を誤るのは、大体これのせいだと思う)。

 移動が完了したら、後衛は即支援&敵への攻撃を開始(タンク役の無敵が切れる前にロロミュかイザイアのCT減少がアルメイダルにかかるようにしたい)。 火力PTはオート2での戦闘も出来るようだが(むしろ、ロロイザ早回しだとオート2でやらないとスキルタップが間に合わない)、イザイアを編成している人は手近な後衛にターゲッティングをしておくこと。 これをしないとイザイアが前線のタンクに近づいていき、位置取りが悪いとグリズリーの索敵範囲に入ってしまう。 また、スコーラッドも火力の誰かをターゲッティングしておくこと。 でないと狙ったところににASが飛ばない。

 引き寄せ要員としてヴィンガorエビスがいる場合には、ターゲットをグリズリーに指定しておくこと。 これでパキプスがその位置まで引き寄せられてくる。 二体の内、どちらの方が良いかは状況判断で。 兎に角、パキプスだけが画面奥に残っている状態は回避したい。 パキプスの引き寄せが完了したら、火力職はパキプスをターゲット指定。 安定すれば火力はオート2で放置可能。 タンクPTは引き続き、盾役の無敵を維持。 手動操作の場合は、タンクのHPが削れたら即回復、を心がけること。



 6.増援追加(残るかEXITか)



 初動の移動が成功しフォーメーションが安定すれば、以後は基本的に同じ作業の繰り返しで大丈夫。 しかし、戦闘開始から四分経過でパキプスが増援のグリズリーを召喚する。 これもタンクの無敵ループさえしっかりしていれば問題ないようだが、召喚する敵の数が多い(&恐らく覇王級と同じような火力お化け)ので、安全策をとるならこの増援前(大体3分30秒経過で)に一旦戦闘から離脱し、再度仕切り直して挑戦したほうが良い。 火力枠の加護効果が2PTとも「火属性の強襲」だった場合は、それよりもっと前に離脱しても良いかも知れない。 因みに、追加のグリズリーは引き寄せが有効なので、ひたすらに敵を引き寄せ、タンクとの距離をとり続けて倒す、という従来の戦法が使用可能。

 後はヤツが消し炭になるまで、蜂の巣にして燃やし尽くすのみ。

 ※仕様変更により途中離脱は敗北扱いに、戦い始めたら勝つか負けるかである。



 7.以上を踏まえたPT編成案



 以上を踏まえて、PTの編成を立案。 

 タンクPT 「火属性の鉄壁」(手動操作)

  ・ボグス(恐怖耐性盾) or カリン(ASクイック&物防・ダメ減バフ)
  ・アルメイダル(AS無敵付与&NSクイック)
  ・ロロミュ(ASでCT減少&ダメ増バフ)
  ・ガラッド(火力へのNS物・魔バフ)
  ・ガンド(AS恐怖対策&場合によっては蔦の拘束解除)
  ・キャナル(AS・NS単体ヒール&物防バフ+強靱)


 火力枠1 「業火」(1PTで業火のスタックを稼ぐ想定&オート2)

  ・ラッキー(火力1)
  ・レリオーラ(火力2)
  ・ロロミュ(CT減少)
  ・イザイア(CT減少&範囲回復)
  ・フィメロナ(継続回復&物防バフ) or ヴォグイラ(スピード&継続回復)
  ・エビス(引き寄せ、ヴィンガでも可)


 火力枠2 「火属性の強襲」(火力枠1に業火を任せる&オート2)

  ・火力1(手持ちの火属性遠距離攻撃キャラでDPSが高いヒーロー)
  ・火力2(上に同じ)
  ・火力3(上に同じ)
  ・ロロミュ(略)
  ・イザイア(略)
  ・スコーラッド(火属性攻撃バフ)
  ・水鏡リリ(真鏡バフ) or カーディロス(スロウ)


 細かいメンバーの選出や枠の入れ替えは臨機応変に。 タンクPTの盾役を火属性以外(ギャビン団長)にするのなら、加護を業火にしてガンドを外し、ラッキーを編成したり、引き寄せ役を火力枠の代りに入れても良いかも知れない。 盾PTも安定後はオート2で、という場合は、ガラッドさんはタダのお荷物なので他PTのバッファーかイザイアを編成した方が吉。 もしくはハルちゃんのように、ASでクイックを範囲付与出来るキャラクターを採用。


 とりあえず、思いつく対策をメモ書きしてみたけれど…。



 さて、果たして勝てますかねぇ?




 追記

 戦闘中、もし恐怖解除に失敗してフォーメーションが崩れたり、グリズリーがタンクから後衛にターゲットを移してしまったり。 そんな時には、迷わずEXITで逃げて戦闘を仕切り直す諦めの良さを持つことが大事。 逃げてもPTが無事なら、再度挑戦が出来る。 死んだら終わり。


 帰ろう。 帰ればまた来られるから。

 ※仕様変更により、逃亡は死!!







hanage

コメント

1

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結月ハルヲ

ID: qzgm2pd4v9zf

文句いうなよ、迄読んだ。
だって、まだ上級クリアーしてないんだもん(オッサンですが何か?

所で違う事聞かせてください、字画を濃くしたり大きくするにはどうしたらいいんですか?
他の方の見ても、うまくいかなくて教えてエロい人。

2

ななち

ID: f45a87e5w3tp

後衛に恐怖付与、陣形崩壊、パニック、建て直し出来ずに全滅(;ω;)
これで何度か失敗しました、理屈は完璧なはずだったのに…

落ち着いて、位置取り出来るメンタルが勝利の鍵ですね(。•̀ω-)b

3

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
「Google Chrome」等、対応しているブラウザなら、テキストの装飾機能が使えます。 使い方は、習うより慣れろで覚えれば良いのではないでしょうか(ワードの装飾機能みたいに)?

4

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 2
そうですねぇ。 後、ちょっとでも陣形が崩れたりパニックになったら、迷わずEXITで撤退する癖を付けると良いかも知れませんね。

生き残れば、また挑戦出来るわけですから。

5

イアルの冒険者

シモヌ

ID: gr9r53piudwm

なんとか勝つまでやるだねぇ。
カードと適正キャラ地道に育てますわよ!

6

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hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
頑張りましょ~!