玄一郎の旅日誌

公開

レリオーラ6話「自立」をクリアしました

塔の最上階まで各階の敵を倒しながら登るのですが、4~5階の敵が相当な強さでした。
特に最上階5階は、挑発無効かつ後衛に滑り込んでくる近接兵が二体に増え、後衛が殲滅される恐ろしさがありました。

レリオーラ6話「自立」をクリアできたことで、今のところ目標にしていた高難度ストーリーはすべてクリアできました。
今後は後回しにしていたミッションでも、のんびりこなしてゆこうと思います。

【事前準備】
戦いのカギはタンクとラルミミ、そしてガラッドだと思いました。

(1)タンクのボグスはそれまで両手5武器でしたが、今回サブ6武器を作りました。さらに、光属性防御9%のアクセサリも装備しました。

(2)ラルミミは両手の覚醒値を19に上げて知力ルーンを取り、知力134にしました。これでバインドが途切れなくなりました。
またレベルを32まで上げました。34まで上げればだいぶ楽になるようですが、今回はこれが限界でした。

(3)幻魔石を突っ込んでガラッドを仲間に迎えました。ガラッドがいれば世界が変わる、という話を聞いていましたが、あながち言い過ぎでもないほど活躍してくれています。


【5階の戦い方】
戦い方は以下の通りです。

1. スタート直後
(1)ボグスは、挑発を掛けつつ右上に走り、敵群の右横に立ちました。

(2)ラルミミは、右側の近接兵をターゲット指定して、ASを放ちました。このASのバインドで、ボグスを追ってくる左側の近接兵も止められました。

(3)アルメイダルは、ASで無敵を放ち(ボグスに掛かる)、次いでラルミミの右下へ移動しました。

(4)残りのヒーローはラルミミの右下へ移動しました。


2. 序盤
(1)近接兵三体のうち、挑発の効かない二体はバインドでほぼ動かない状態にできていました。ボグスはこの二体の注意を引き付けながら、離れすぎず近づきすぎず、なるべくこの二体の敵の攻撃が届かない位置に立ちました。敵の攻撃が激しく、油断するとすぐにボグスが倒れます。
ボグスの攻撃は、残る近接兵のもう一体、挑発が掛かる方をターゲットにしました。この敵は耐久力が飛びぬけているため、序盤から狙わないと倒しきれなかったためです。

(2)ラルミミは、最初にターゲットした近接兵へASを放ち続けました。
ただし、別の近接兵が左側に離れてバインドされている場合には、ほんの一瞬、わざとバインドの効果に切れ目を作ると、敵は右側のボグスへ向かおうとして移動し、再度のバインド時にAS範囲の中央で捉えられました。

(3)ウォルリックは、左上の魔法兵以外の敵をできるだけ範囲に収めて攻撃しました。近づきすぎると敵の攻撃が届いてしまうため注意しました。

(4)アルメイダルは、ボグスをターゲットにして無敵を掛けました。ボグスにバフレスが掛かっている間は待機し、バフレスが切れたら即座に無敵を掛けました。

(5)ガラッドのNSは、ボグスにバフレスが掛かっている間はラルミミをターゲットにしました。バフレスが掛かっていない間は、ターゲットをフリーにしてボグスに掛けてもらえるようにしました。
ASは、左上の魔法兵以外の敵をできるだけ範囲に収めて掛けました。特に挑発が掛かる方の近接兵に効果が及ぶことが重要で、そうでないとボグスが倒されました。

(6)アメリアはボグスにパンを投げ続けました。


3. 中盤
(1)ラルミミがターゲットにしていた近接兵を倒せたら、次いでラルミミは挑発が効かないもう一体の近接兵をターゲットしなおしました。

(2)ウォルリックは、左回りで敵群を回避しつつ移動し、左上の魔法兵のさらに左上へ向かいました。この時、この魔法兵に肉薄するようにぴったりくっついて攻撃することで、他の敵もできるだけ多く巻き込みました。ただし、肉薄しすぎると魔法兵が移動して離れてしまうため、加減が難しかったです。

(3)アルメイダルは、ウォルリックにクイックが掛かるように、敵群の左側へ移動しました。

(4)移動したことでウォルリックへも敵の攻撃が届くようになったため、アメリアも敵群の左側に移動して、ウォルリックにもパンを投げられるようにしました。

(5)アルメイダルが移動したことで、ガラッドもクイックが掛かる位置へ多少移動しました。


4. 後半
(1)挑発が効かない近接兵のもう一体を倒せたら、次いで左上以外の魔法兵二体を倒しました。これで残る敵は魔法兵と近接兵が一体ずつとなりました。

(2)ボグスは残る魔法兵の右上へ、ウォルリックと並ぶように移動しました。この近接兵には挑発が効いているため、ボグスの後を追って魔法兵の横に来ました。

(3)ラルミミは、ボグスの横へ移動しました。この時、魔法兵のツインライトニング(近くの二体を同時攻撃)で狙われないように注意しました。

(4)ガラッドは、NSをボグスとラルミミの両方、ASを魔法兵と近接兵の両方に掛かるようにしました。

(5)この魔法兵へは中盤から攻撃し始めたため、比較的体力が残っていました。一方で近接兵は耐久力が高く、かなり体力が減っているように見えても、まだまだ倒せません。それぞれの敵の体力の減り具合を見つつ、同時に倒せるようにボグスとラルミミのターゲットを切り替えました。


上記のような戦い方で、残り10秒ほどでかろうじて倒せました。
精魂尽きそうなほど苦労しました…!
今後もし追憶の戦場で再戦することになったときのことを考えて、もう少しラルミミを育てておこうと思います。


■編成
陣形:オフェンスライン Lv20

星6 Lv40 ボグス
装備5/6 スキル5/5/5/5/5/5/5 ダメ減81% 知力124
物攻3056 物防4280 魔防3416

星6 Lv30 ガラッド
装備5/5 スキル5/5/3/2/2/2/5 ダメ減10% 知力153

星6 Lv35 アメリア
装備5/5 スキル5/5/5/2/2/2/5 ダメ減20% 知力151

星6 Lv35 アルメイダル
装備5/5 スキル5/5/2/1/2/1/5 ダメ減20% 知力151

星6 Lv32 ラルミミ
装備5/5 スキル4/5/1/1/4/1/4 ダメ増54% 知力134
魔攻2954

星6 Lv39 ウォルリック
装備6/6 スキル5/5/5/5/5/5/5 ダメ増54% 知力151
物攻4239

玄一郎

コメント

1

旅日誌マスター

FC馬の骨♂

ID: w3a76wsvuqte

大作ですね。

おめでとうございます。

参考にさせてもらいまーす

この発言は削除されました(2020/05/17 00:18) 2

3

イアルの冒険者

玄一郎

ID: 4ixij69nwizz

>> 1
クリアがうれしくて長文になってしまいました。
あと、追憶で出たときに参考にするためのメモとして活用しています。
いつもコメントありがとうございます^^

※上のコメント削除は、返信欄から記載するのを忘れて普通のコメント欄で書いてしまったためのものです

4

こるるん

ID: 8sykafjcyak9

なが!Σ(°Д° )!!
頑張ってたもんねー毎日ww
嬉しさが日誌の長さに比例している~(´∀`*)
私も最上階へ行ける時がくれば・・・参考にさせていただきますΩ\ζ°)チーン

5

こるるん

ID: 8sykafjcyak9

あ、大事な一言忘れてたw
現時点で最高の難関クエ突破おめでとぉおおお♪

ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚. おめでとうございまーす♪

6

イアルの冒険者

玄一郎

ID: 4ixij69nwizz

>> 5
ありがとう!
なかなかやりごたえのあるクエストでした。
でもクリアしてしまった後となっては、目標を失ってちょっとさみしい気分です。
贅沢な悩みかな(笑)