ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

毎度イベント終わって必ず文句を言ってみる

悪かった点:纏め

褒めてあげたい点はいっぱいあったけど。
運営は猛反省が先だろうと思ったので苦言申す!!

先ず、初心者に非常に優しくない。
どの商売にも言える事だが、新規様の獲得が先細るようなイベント内容は、運営の不手際。

チケットで取れる衣装とか、御守り貰える状況を楽しみに頑張るって思えるのって大事よね。

でも、
①単独でストーリー進めなきゃいけないハロイベキャラの育成→めっちゃ時間かかった。

何故なら
②ビースト制限バトル→武器の育成には時間がry
(武器育成機一つにもめっちゃ時間がry)
③ストーリーで繋がってる割に捕獲率最悪

<改善案>
テイム率2倍とかセコイあげ方すんなら
最悪でも1000バトル以上でゲット率5倍とか段階テイム率上昇上限付けれ。

キビ弾を販売する気みたいだけども。
ほぼ詐欺商品みたいなもん、売るな!ってお話だわ。

いいですか?これは運もあったと思う事は前提で書きますけども。(実際うちの片割れやギルメンは、このイベントではパンプキンマンとか★5ビースト数匹ゲットしてるって事も事実)

弓月は運が最悪なのも手伝ってか、捕獲ゼロでした。
根性で★5に引き上げたさ。ギルイベpt競争必要もないのに6千オーヴァーだったくらいやったんだ。(激おこ)

ここで運営側が提供する商品の評定を”個人的“にするなら、買うべきじゃない商品と申し上げておく。
使ったキビ弾は、このイベント期間中に配布されたもの、アニマルキングダムで入手したもの、クエptで取れるだけ取ったもの。全て消費して結果ゼロです。
全て失敗したって事ね!!

使用状況は、キャラバンlvで★5を取れる条件下。
(ここの条件も、初心者さん達には厳しいよね。
絶対★5テイム不可能だものね。)
<チャレンジ条件下>
アロティー の占い館で1.5倍
主人公テイム率upで1.5倍
イベント期間ビーストテイム2倍
消費アイテムテイム率5倍

これだけupしても取れないというw
このように“お試し品”とはいえ、
「効果の薄い」
「運の要素が大半を占める」ようなくだらん商品に、今付けてる市場金額を支払う価値ってありますか?
詐欺に等しい商品だぜ?キビ弾!!
売るならもう少し適正価格を知るがよい!!!

続きまして、適正価格をというなら
こんな風にというご提案。

買う価値のある商品。以前紹介したが、
「スキル書」これは唯一ゼニを出してもいいと感じた。
スキルは上がると確実に効果が出るもの。

ただし、これも提供単価が高過ぎるw
販売制限入れてるとこはいい。出し過ぎると力量競争バランスが崩れるからね。だが、育てるキャラは多数いるんだし、増えてく新規さんを蔑ろにさえしなきゃ売価採算は合う計算になるものだが。

この運営は新規さんを軽視する傾向にあるからなw
どんな顧客が増えて行くかは、育って見なけりゃわからんと言うものだから、入門の壁を高くすんな!と各ユーザー達は助言してくれてるのに聞きやしねぇ。

1コイン以内で提供してれば、タバコ買う感覚で購入者も増えてきそうだけど。セットにしても¥1500とかw
(阿保なの?)

運営次第ではゲームが消えると同時に、消えちゃう可能性含む無形データよ?そこの消費者リスク分かってる人は購入控えるだろ、新規が先細るとこにお金が集まるわけも無い。ここ見て消費者は金を出し渋る。商売下手にもほどがあるという指摘点。

初心者が育つと、ゲームに愛着持って、周囲との相互関係があるクエほど人気が出る道筋が見えんのかと。肝はここだといくら述べたら失敗を成功へ繋げれるように学ぶのかw

人が金を生む原点に立ち還れば、君ら運営のやってるあこぎな商売手法じゃ、絶対儲からんシステム構築してんのよ。失敗点にもっと注目しろ。

単に不満述べてるとだけ思って上部で人の思考回路読んでるから、商品への改善アイデアや販売手法で失敗すんだよ。

お客様からの苦情は自店舗発展の大いなる恵みであり、企業の成長キーでもある。

私元店長だけど、顧客ニーズは常連様の声も十分配慮は必要だけど。新規様の声も聞いてこその毎年の売り上げ増加に繋がっていってたって話。

新規さんの心が掴めない店は、常連さんに飽きられたら終了する。ゆめゆめ忘れんな。

ゆ((´-ω-`

コメント

1

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

カッコいい・・・(*´ェ`*)ポッ

古参にしても新規にしてもユーザーの気持ちを汲んで欲しいものですね~。

2

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

スキル書は妥当なところかなぁとは思う。
むしろ変えるとしたらスキル書を買うためのポイントを多めにGETできるよにしてほしいかなぁとwwwwそれでいて足りない部分を大人の余裕ってやつでなんとかしろならそっちのがいいかなぁw

ただまぁルーンはあほみたいな金額設定だなぁとも思う。

そもそもキャラ強化に金かける部分違う気がするんだけどね‥苦笑

3

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
初めまして。コメありがとうございます。

私個人的に新規から入って10ヶ月熱中してゲームをやってみて、いっぱいやる事あるゲーム性は非常に優秀なゲームだと思っています。

ですが、古参新規共にバランスよく構成できる営業力がかなり不足している運営だと常々先行き不安に思うのです。本当に投資しても良い、末永くお付き合いしたいと思わせてくれる運営を目指して欲しいものですよね。

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 2
ねーちゃん、無形データは顧客リスクとして考えたら、妥当金額は1コインやで。いずれ引退も視野に入れるユーザーは出てくる事も含めて運営に思慮が足りんねん。

5

イアルの冒険者

Gatz

ID: jz9xt3w4mcec

(。'-')(。,_,)ウンウン
イエ島から始まったこのイベントの流れ、少しずつ良くはなってきてますけどね〜(;^ω^)

せめて、シンドリーちゃ……
もとい、リドミラ☆5進化ぐらいまでは、ストーリーで手に入れやすいヒーローでクリアできるようにすべきだったと思います。

初心者にとっては、初めての☆5ヒーローがイベント限定キャラで、そのおかげで難関クエがクリアできれば、次のイベントも頑張ろう!ってなりますから。

☆6進化アイテムとか、限定ビーストとかはやり込み要素で上級者向けのエクストラステージにすればいいのに……でもそれも攻略次第でクリアできる絶妙なサジ加減!!
……ないか ┐(´∇`)┌

6

Dslayer

ID: yzejkiab9z28

新規さんの扱いは地球人の永遠な課題かもね、、、バランスが大事だが、そのバランスは誰が決めるんだとか、結構難しいですね。

7

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 5
Gatzさん、お疲れ様っす!

確かに努力が見えるところは多いんです。
武器合成システムとか最たるもんでしょう。
※但し、60%の合成比率は相変わらず安定せずで成功率低下したような気もしますけど。

イベントにしてもテイムシステムにしても。
改善アイデアをユーザーから常に募集かけて、目に見える形で押しボタン用意してユーザーが高評価付けてる物を考案会議にかけていけば、もう少し運営改善も円滑に進むと思うんですよね。

絶妙な匙加減なんて、今の運営様じゃ自分達だけでなんとか出来るわけないんですよw(毒舌)


8

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 6
初めまして。コメありがとうございます。

地球人だけでなく、もしかすると宇宙人も混じって不満言ってる可能性も否定は出来ません(…あ、ジョークです。すんません)

あくまでも、初期段階で如何に魅了できるか、嫌気をどのように磨耗させるか、ザックリ言うとこの二点です。

人が関わる以上、商品には満点はなく。メリットとデメリットの双方必ずあるんですが、デメリットがあれども、如何にメリットと付き合いたいと思わせてくれるかが、商戦の勝利ポイントとなります。

実は売り上げ向上難しい事ではないんです。
ちゃんと顧客ニーズに耳を傾けて、妥協点が探せるかどうかが大事なだけで。

まー、エアプしてる運営さんには掴めないでしょうね。