めろこの旅日誌

公開

◆コンセプトデッキカーニバルの遊び方





「カーニバルがつまんない」って声をちらほら見かけますね。

私がきちんとデュエルを練習しはじめた時は
英雄のレンタルカーニバルが最初で、
当時は楽しみ方がわからなかったなと思って、日誌を書いてみます。



レンタルカーニバルは通常デュエルと違って、
強い人も初心者も、平等な条件でデュエルが出来ます。

そこで一番必要なものは「キャラの把握」です。

敵に何されるかわからない、
自分のユニットも何をするかわからない。
それじゃやっぱり楽しめないんですよね。





ただ、図鑑見ても何書いてるか良くわからん!!
当時はそんな事を思ってました。

なのでもう少し簡単に、端的な感じで書いてみようと思います。





今回のキーマンは、個人的には
ギャレッド・ロディ・ガラッド・ライオットかなぁ。
結構人によって個性が出そうなキャラの選択肢なので
人によっては、ラメライザや、カイネス、バッファー陣が入ってくるのかも。



---------------------------------
私も普段使いしてないキャラばっかりなので
あんまり綺麗な試合ばかりではないですが…

動画あげといたのでどぞー 
負け戦と勝ち戦と適当に詰め合わせました。 
https://youtu.be/L8buOCnEk_A
---------------------------------




◆エミリー(ヒューマン/光/遠距離攻撃)

攻撃用のキャラです。
NSは直線貫通の2ヒット攻撃、ASは円範囲の多段(5発)攻撃です。

耐久が脆いので、基本は敵の硬直にスキルを当てる感じになります。
今回で言うと、くるくるし終わったカイネスとかだと殴り勝てるのかな。








◆ライオット(ヒューマン/土/タンク)

タンク用のキャラです。
なんか山みたいなやつ(土嚢)を出します。
この土嚢が広い範囲に挑発を振るので、タゲ逸らしに最適です。

今回は範囲攻撃じゃないキャラも多いので、
土嚢を攻撃させているうちに横から殴るみたいな形を作ると良いです。
ガラッドと組ませると結構攻撃も痛いです。

土嚢発生まで結構時間がかかるので、
イタチで沈黙を振ったり、アカトンボで阻止したりで止まるの、かな?
(普段使いしてないので慣れてる人教えてくださいー。)





◆カイネス(エルフ/闇/ぐるぐるする攻撃)

ぐるぐるする人です。
範囲攻撃で長い間多段攻撃をしてくれます。
ぐるぐるが終わると、間隔は長いですが、結構強めの単体攻撃をしてくれます。

耐久は脆い事と、多段攻撃のため倒し切るまでに時間がかかるので、
タゲを逸らしながら攻撃する条件を作ってあげると
凄く仕事してくれます。エドアルトの宝石除去用にも。

ぐるぐるはASなので、イタチを振るとぐるぐるが止まります。





◆ラメライザ(リザードマン/水/流す人)

ちょっと特徴のあるキャラです。
ラメライザから見て「右」に敵キャラを流すスキルを持っています。

なので、敵にラメライザが出てきた時は、
右レーンに出したキャラが←左に流されて、
左レーンに出したキャラは↓自キャラバン側に戻される事になります。
(頭混乱するよね)

流すやつは結構痛いのと、配置がぐちゃぐちゃになるので
なるべく早く処理したい所。

流すやつはASで、発生が遅いので、イタチを振ると阻止する事ができます。
また、ASはラメライザの正面範囲なので、
自キャラと逆の方向にビーストなどを置くと、そっちを流してくれるので
その隙に殴ったりすると良いかと思います。





◆エルドバ(エルフ/闇/ざくざくする攻撃)

ざくざく切ってくる人です。多段攻撃です。
あんまり特徴はないんですが、攻撃の発生が早いので
敵のスキル硬直とかに出せば良いと思います。
HP残った敵や、エミリーの処理用に。








◆ロディ(ヒューマン/水/透明になる人)

ASで透明になる人です。

今回はルーンが無い試合なので、
透明じゃなくなるタイミングがありますが
(普通のデュエルだと一回透明になるとずっと透明のロディがいるよ\(^o^)/)

透明になられるとターゲットする事が出来なくてダルいので
コダマを振って透明バフをかけられないようにするか、
ASをイタチやアカトンボで止めるかになります。(アカトンボは難しいかな?)

ちなみに小ネタとして、
透明になっても味方ユニットが攻撃さえし始めてくれたら範囲攻撃は当たるので、
透明ロディが別のキャラと近い位置にいる時に
カイネスとかを置くとペチペチしてくれます。

または、透明が切れるまで、
エドアルトの宝石や、ライオットの土嚢で時間を稼ぐ方法もあります









◆ギャレッド(ヒューマン/土/高火力おっさん)

短い貫通攻撃を持ったおっさんです。コダマ推奨。
硬いし痛いし足早いしで、処理方法知らないと1人で何人抜きもしていきます。

ギャレッドの弱みは攻撃回数が少ない事なので
(NSがバフいっぱい、ASが痛い攻撃です)
イタチでASを止めたり、エドアルトの宝石の中に閉じ込めておくと
一方的に攻撃できるようになります。

基本的にはASはすぐ撃たないので、敵の目の前にいきなり出すのは×です。
自軍側の奥から流すと良い感じに攻撃してくれます。








◆エドアルト(ドワーフ/元/宝石の人)

私の大好きなエドアルトです。笑
1しか食らわない宝石を3個出します。それぞれのHPは「8」なので
合計24回分攻撃を耐える事が出来ます。

めっちゃ強く見えるでしょ?w
弱点もあります(デデン)

①宝石出すのクソ遅い。イタチで余裕で止まります。(クイックついてると無理)
 宝石出なきゃただのおっさんです。

②ライオットの土嚢はずっと残りますが、宝石の持続時間は「30秒」です。
 消えます。ふざけんな。宝石出てきたレーンは一旦放置とかでも良いです。

③今回は多段攻撃キャラが多いので、
 ダルいにはダルいけど、そこまで脅威ではありません。
 宝石出てきたら多段キャラで除去しましょう。

④エドアルトは宝石を追い越します。
 無理に宝石の中で戦おうとせずに、エドアルトが前に出てくるのを待ちましょう。
 宝石の壁さえなければただのおっさんです。ふざけんな。でも好きだから使う。

⑤宝石の配置場所が微妙にランダムです。ふざけんな。
 正面に綺麗に出るわけではなく、端に出し過ぎると
 明後日の方向に宝石出ます。ふざけんな。
 
はい。上方修正待ってます。






◆ガラッド(ドワーフ/風/超強バッファー)

遠距離から味方に超バフと、敵に超デバフを振ります。
超強いです。早くガチャ下さい。

弱点とすれば、前に前に歩いてしまうので、
味方のユニットが全部倒された後だと、一緒に倒されるだけになってしまう事や、
HPが一番高いユニットにバフを振るので、
バフを振りたい相手に振れない、という事くらいでしょうか。

置いとけばだいたい強いです。ちょっとなら壁にもなります。
上に書いた通り勝手に歩くので、自軍奥から出すと良いです。

ガラッドとセットで攻撃ユニットを出されたら、
なるべくコダマを予め振っておかないとバフ盛り盛りにされて詰みます。
今回はコダマの使い所が多いので、なかなか難しいかもですけどね。







◆アルメイダル(ヒューマン/風/クイック+無敵)

設置系のクイック+無敵付与のバッファーです。
一度設置すると動きません。
クイックはほぼ即発なので、出した瞬間にクイックを味方に撒いてくれます。

今回はルーンがないので無敵は結構途切れます。
ただ、コダマを使わなきゃいけないシーンも多いので
ハマると結構ダルいです。




◆グァラル(オーク/水/クイック+バフ)

設置系のクイック+バッファーユニットです。
一度設置すると動きません。

あんまり詳しくないんですけど、アルメよりはASの発生が遅くて
太鼓叩き終わったらバフ付与なのかな?

NSは単体です。自軍側に補助として出す感じになるのかな。







◆プレコ(水)

一回死んでももう一匹出てくるコスト1の超優秀ビーストです。
基本はタゲ逸らしに。

エミリーの直線貫通NSや(確か)、
カイネスのぐるぐるASとかはプレコの意味をなさないので、
それ以外で使うといいかもしれませんね。




◆コダマ()

毎度酷使されるコダマさん。
初回CTでバフレス+バフ3個除去と、NSで睡眠まで振ってくれる優秀な子です。

今回で言うと、
ギャレッドにコダマ、ロディにもコダマ、
ガラッドのタゲ先にもコダマ、アルメにもコダマ…
コダマ100000匹欲しいですね。





◆イタチ()

ASを止めてくれる子です。
この子もまたなかなか酷使されます。

エドアルトの宝石を止める、
ラメライザの波を止める、
ギャレッドの攻撃を止める、
カイネスのぐるぐるを止める、
ロディの透明を止める、
ライオットの土嚢を止める。

イタチ1000000000000匹欲しいですね。





◆アカトンボ(火)

未使用なのであんまり使用感わかりませんが、
出してそこそこ即発でスタンを撒いてくれる空中キャラなので、
今回で言うと空中攻撃の無いキャラには良いのかもしれません

 ☆地上のみ
  ギャレッド
  ラメライザ
  ライオット
  エルドバ
  ロディ(※ASのデバフは空中も入る)

 ★空中あり
  エミリー
  カイネス
  エドアルト







10戦しんどい!って人も多いかと思いますが、
少しでも参考になればm(_ _)m



めろこ

コメント

この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 1

2

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

各キャラクターの「〇〇の人」という言い回しがつぼですw

しかもとても的確でわかり易いですヽ(´▽`)/

3

SUBARU

ID: mp65auqdfb8z

ありがとうございます(*^^*)
キャラが色々わかって読んでて楽しかったです。

4

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>エルロンド☆ミさん
ですねー順位やポイントの概念が無ければ
もっと気軽に触るのですが(;´д`)笑

5

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2
>オルガさん
笑 ありがとうございます~
ちょっと今回は私もあんまり煮詰められてなかったので
またイベントがあったら書いてみますね

6

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
>SUBARUさん
読んでくださって有難う御座います~
図鑑だとなかなかイメージしにくい所を
書いていけたらいいなーって思ってます┏○゙またよろしくお願いします

7

イアルの冒険者

にこさんま

ID: pyjq8nm42s3g

確かにロディ擬態慣れたら一気に強くなるなって動画見て感じました

8

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
ですねー! コダマが間に合わないと凄く焦ります
動画みてくれて有難うございましたー!