めろこの旅日誌

公開

私はずっと、仲間が欲しかった。




最初の印象は、「気の弱い人」だった。

私の一つの夢を叶えてくれた、大切な相棒の話をします。



        ・


        ・


        ・


        ・



私の初心者時代は、とても寂しい思い出ばかりでした。

一番最初に入ったギルドは、今思えばストラスの大手ギルド。
右も左もわからずに、メインストーリーの指示通りに加入したはいいけれど、
チャットで何の会話をしているか全くわからなくて。
最初の挨拶をしたっきり、黙って皆の会話を眺めていたら、
次の日にはあっさりギルドを蹴られていた。

「私が初心者だからいけないのか。」
「早く強くなりたい」
当時は、そんな事をずっと言っていました。

身の丈に合った初心者ギルドに加入しても、
基本的にまったりなこのゲームでは、
血の気の多い私はどこに行っても、同じ温度で遊べる人に出会えなくて。

色んな人に聞いて回りました。
「早く強くなるには、どうしたらいいのか?」

みんな優しく教えてくれました。
「ゆっくりでいいんだよ」
「自分のペースで遊ぶものだよ」
でも、私の欲しい答えはそうじゃなかった。




基本放置の、初めてのスマホゲー。
MMO全盛期育ちとしては、もっともっとガチガチでやりたかった。
…でも、違うのかも。時代は変わってしまったのかも。
そして、私も順応しなきゃいけないのかもしれない。


そんな事を思っていた、クリスマスイベントのゲリスク。
ふと目に留まったワルチャを見つけて、
特にあまり深く考えずに、とあるギルドに加入した。

『始めて二週間の初心者ですが、ギルドを立ち上げました。
 同じ時期に始めた人一緒に遊びませんか(^^)/』

後の、デュエルで長い事トップを走った彼の、初心者時代である。

私は、彼の一人目のギルドメンバーになりました。





それからというもの、
初心者同士なりに色々試行錯誤しながら強敵を倒したり、
クリア出来ないストーリーの情報交換をしたり。
ちょっとずつギルドメンバーも増えて、賑やかになって行きました。

はじめてのエニグマに挑戦した時は、
殆どのキャラが☆3や☆4で、
誇張表現なしで、Ⅰの中ボスを倒すのにも1体2時間くらいかかったり。笑
「もう無理だよ、つらすぎる」と弱音を吐いた私に
「キャラが尽きるまでやるぞ」と言い放った鬼軍曹マスターのトラウマを私は忘れないw

やっとの事でイモムシに到達しても、みんなキャラバンレベル17前後。
黒煙一発でキャラバン本体が落ちる。
悔しくて悔しくて、愚痴日誌を書いた事を覚えています。笑






ただ、当時、彼がやりたかったのは「初心者ギルド」。
私は上に書いたように、早く強くなりたい精神ガチ勢だったので、
たまに上手く噛み合わない事があって。

ギルドで協力イベントがある時に、協力してくれない人がいるのが凄く嫌だった。
スマホゲーだから仕方ない、そんな風に言う人もいるけれど、
私は、同じギルドで活動するなら、きちんとした「仲間」が欲しかった。

そんな日頃の噛み合わなさや、
もう一人、同じ時期に一緒に遊んでいた友達が引退してしまって、
そのショックで彼のギルドを抜けて、
ふらふらと友達に誘われたギルドに入った。

抜けた後にささやきが来たけれど、あまり何を喋ったか覚えていない。
ただ、引き留めてくれなかった事だけは覚えてた。

ぼんやりした会話をしたままチャットが途切れて、
そこから数か月、疎遠になった。



        ・


        ・


        ・


        ・



私は凄く、わがままで。
協力コンテンツが凄く苦手だったんです。

初期の頃からデュエルが好きだったという珍しいタイプで、
好きなキャラを早く育てたいがために、
討滅やエニグマ、勢力戦に必要なキャラを全く育成していなかった。

ただ、じゃあ今からその必要なキャラを育てた所で、
強い人達はもう限界突破37とかの適性キャラを既に持ってる。

「今更新しくキャラを育てて、何か意味あるの?」
「貢献できるまで、一体どれだけのお金と時間がかかるの?」
「どうせ私が何やっても、変わらないじゃん。」

自分が居ても居なくても、クリア出来る協力コンテンツ。
言われた通りPTを編成して、わけもわからず豪華な報酬だけ貰って。
イベントや門番も、みんな優しいからクリアさせてくれるけど。

達成感が無かった。
自分が強くなった実感を得られなかった。

エニグマで「フィロ残ってる人いない?」って聞かれて、
私の武器もない、ルーンも貼ってないフィロはいたけれど
「残ってます」だなんて、怖くて言い出せなかった。

それが役に立つのか、迷惑なのか、求められてるものなのか、そうでないのか。
私は色々とゲームを知らないまま、
中途半端に一部のキャラだけが育ってしまっていた。





つまらないな、楽しくないなって。
その頃からずっと遊び方がわからなくなっていた。









そんな時、私の主力の一人がスキル調整で色々あったりして、
普段から楽しく遊べてないし、運営の方針にも納得できないし、
「こんな思いするならもう辞めてやろう」って
物凄くヒステリックになった時期があった。

ただ、今仲良くしてくれているギルドの人達がいると
ずるずると続けてしまいそうな気がしたから
『半引退』って形で、こっそりギルドを抜ける事にした。

もういつ辞めてもいいように、なんて。











一人ギルドを作って、運営の悪口ばかりのツイッターを書いていたら、
初心者の頃に拾ってくれた当時のギルマスが、ツイートを見つけてリプをくれた。

「俺ももう半引退みたいな感じになるし、どうせならうち来る?w」

あんな完全に愚痴ばかりのメンヘラツイッター見てたら
まず寄り付かないのが普通だと思うのに、一体、当時彼は何を思ったのか。笑





こんな軽いノリで始まったのが
後の、ギルド『放置マン』である。(名前クソだせえ。)



そこから、私達の良くわからない二人ギルド生活が始まった。











久しぶりに会った彼は、わけわからんくらいに強くなっていて
40まで限界突破したキャラが何体も並んでいた。

「めろこが居なくなって寂しくて、
 一人でエニグマクリアしてやるwって思ってめっちゃ課金したw」
と言われた時は少し心がチクっとしたけれど、笑

いつの間にかデュエルで上位常連になっていた彼に、
あれやこれやと質問したり。 
ギルドデュエルでボコボコにされたり、
お互いの試合を共有して、意見を言い合ったり。

みんながデュエル用に人権キャラを育てている中で、
今時誰も入れてないような、私の大好きなキャラを使い続けてる事も
一度も馬鹿にせず、笑わずに。
真剣に付き合ってくれたのが私は嬉しかった。

苦手で苦手で、負けたら泣いてしまうくらいの勢力戦も、
彼について行って戦闘を見せて貰ったり、デッキの作り方を教えて貰ったり。
水着を持ってない猛暑勢力戦が嫌すぎて、ソロでやりたいって言った時も
その気持ちを否定せず送り出してくれて、
終わったらちゃんとギルドに戻してくれたり。





正直、彼はこんだけ色々なキャラが育っているなら、
なんでも一人で出来ちゃうんだろうなと思っていたけれど、
実は結構そうでもなかったみたいで。



討滅では、一人で最上級をやってた彼と一緒に、
色々調べたり、挑戦したりして、
最終的には二人で覇王wやりだしたり。

普通は3人でやるような強敵クエストを、
やっぱり何時間もかけながら2人でクリアして、
深夜に二人で喜んだりしたり。

少しずつ、少しずつ。
一緒にゲーム出来る人がいるっていいなって。
オマケとしてじゃなくて、ちゃんと弱い私にも役割をくれる彼に、
私も何か…出来る事はないのかなって。







2人ギルドになって、初めてのエニグマ。

「エニグマどうしようか?
 どこかのギルドに期間中だけ混ぜて貰う?」

そんな事を聞いた時の彼の答えはこうだった。

「2人でどこまで行けるかやってみるか」
「やるからにはⅢクリア目指すぞ」

「…は?w」








最初は正直、そんな事出来るわけないって思ってたんです。

だって、20人でやるコンテンツだよ。
いくら重課金者2人だと言っても、2人は流石に無理だって。

そんなふうに思ってたんです。






1回目の開催では、エニグマⅡのイモムシ討伐と、Ⅲの中ボスを数匹まで。
2回目の開催では、エニグマⅢの中ボス制覇まで。

気合と根性でやり遂げたトータル10時間以上。
「今度はⅢイモムシまでやりきるぞ!!」
って話をしていた時に、
彼からリアルの関係での引退の話と、部隊解散の話がありました。

3回目の今回は、ラストチャンスだったんです。











必ず足りなくなるヒーラーは、ビーストを育てて代用してみたり。
前回のエニグマを全て動画に撮影して、敵の傾向と対策を練ったり。
60キャラ全てを予め割り振りして、無駄がないようにしたり。
旅日誌に公開されてるエニグマの攻略を片っ端から読んで、
それらのデータをGoogleスプレッドシートを共有して、作戦を考えて。

初心者の頃は、強くなった実感が無かった。
誰の役にも立っている気がしなかった。

いてもいなくても変わらない、
チャットも少なくて、キャラもたいして強くない、
どこのギルドでも空気だった私を
拾い上げて認めてくれた彼と一緒に、最後の夢を叶えたかった。





途中、私の指揮がまずくてキャラを死なせてしまったり、
落ち込んで自分を責めてる私にも
「俺も悪かったよ」だなんて、絶対に責めないでいてくれる。
怒られた事、なかったよ。認めてくれた事しかなかったよ。

性格キツくてコミュニケーション上手くできない私の話も
いっつもきちんと聞いて返事してくれるの、嬉しかったよ。

ⅠⅡは私が多めにキャラを使って、
最後のイモムシⅢでは彼に担当をして貰う事になったんだけど、

私の我儘で
「もう弱いキャラしかいないけど、
 どうしても最後に立ち合いたい」って言って待ってたら

「次だ、トドメさすぞ」

「一緒に行こう」

そう言ってくれた時、わたし、このゲーム辞めないでいて良かったと思ったよ。









ネットゲームの引退は、その人が死んでしまうのと同義で。

同じ環境で遊ばなくなったら、二度と会う方法も無い。
そりゃ、今どきなら、ツイッターで交流を続けたり、
リアルでオフ会をしたりして、ずっと続いていく関係もあるのかもしれないけれど。

私も彼も、そういうのは得意じゃないから。
私達の冒険は、ここでおしまい。





私はずっと、仲間が欲しかった。

彼は私を呼ぶ時に「相棒」と言ってくれた。



誰とも仲良くなれずに悲しかった初心者の頃の私は、
たまたま同じ時期に偶然出会った、
気の弱そうな、でも絶対に諦めない、心の強い彼に救われました。



こんな一期一会の、ネットゲームの世界。
私は、彼の素性も、顔も、声すら知らない。

だから「また」なんて、ないのかもしれないけれど。





いままでありがとう。

「また」、どこかで。





めろこ

コメント

1

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

読んでて目頭が熱くなりました!
今でこそ書かれてる通りSNSで通じることも出来るけど
昔は一期一会の出会いなんて凄く多かった

だけど、折角
今という時代に出会ったのだから
攻略に熱中出来る二人だから
SNSくらい軽く攻略出来るだろうと思う

また
は、このままでは無いのかもしれないけど
また
は、待つものではなくて作れるようになってきたのかな
って思う

思い出が、思い出だけで終わらないといいな
って思いました!( *˙ω˙*)و グッ!

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

まるで映画のような出会いと別れに胸が熱くなりました。
自分もぼっちプレイから今のギルドに入ってからキャラストの世界が変わり、マルチプレイゲームの楽しさがわかるようになりました。
素晴らしいお話をありがとうございました。

3

リズム

ID: cp7yzv3hqdjp

通りすがりに失礼します。

このゲームで沢山の出会いと別れを
現在進行形で続けているけど、

仲間と呼べる人に
出会えて良かったですね♫

ふとタイトルに釣られて
最後まで読んでしまったけど、
来て良かった。

まだ冒険を続けるのであれば
新たな相棒と出会える事を
願ってます。

この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 4

5

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

素晴らしい、ありがとう。
自分が好きなものをこんな風に楽しんで遊んでくれる人がいたことが非常に嬉しいです。

6

いくら

ID: s2g6shshb8wx

いいなぁ。
ほんとに素敵な出会いでしたね!
ギルドって上限20人だけど、10人でも同じような思いで遊ぶ人ばかりが集まるわけではない。
2人だからってみんながみんな、こうなれるわけではないけど、この広いイアルでの出会いも思い出も大切にしたいですね。

7

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

めろこさん(T-T)
相棒様のツイートも拝見しました…
お二人で物凄い偉業を達成なされましたね!!

リアルでも、ネトゲでも別れは辛いですよねぇ(>_<)
しかも、お二人は本当の「相棒」ですから…

軽々しく「お気持ち分かります」なんて言葉はかけられませんが、同じストラスですし、もしイアルで見かけたりしましたら、お声かけさせて下さい(*´꒳`*)

8

nat

ID: dipw466enp3q

相棒のあの方も、めろこさんとの攻略本当に楽しそうでした。

めろこさんの好きなキャラも知ってるし、そのキャラ入れてデュエルで上位に入る事がどんなに大変か、結構知ってるつもりでいます。
正直あの調整以来、めろこさんがやめてしまわないか心配でした。

お二人の冒険はここでおしまいかもしれませんがこの先キャラストを続けるのであれば、また新しい出会いと仲間と思える仲間に出会える事を祈っています。

9

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

相棒さんの強くなってた理由のかわいらしさ!
その方がこの日誌をみてくれるといいなと思いました。

10

イアルの冒険者

ꉂ▹おいち

ID: zqt93zf94nq5


ここまでお互いに高めあえて
胸を張ってお互いのこと相棒って呼べる関係
なかなか築けないよね

本当にゲームなのかってくらい
このままリアルでも2人で戦いに行けるんじゃないかって
旅日誌見ながら思えるくらいの絆( ¯•ω•¯ )

そういう関係ってすごく素敵!

めったんお疲れ様!
私は、話す時のさっぱりした感じの
めったん好きだよ!
また会った時はお喋りしようね(❁´ω`❁)

11

隠居

ID: vc429p9zexyc

はじめまして。相手への想いが伝わってきました。よき出逢いだったのですね。
私自身も過去に相棒との別れを経験しましたが、時間が経ち、今はまた別のギルドで良き仲間に囲まれています。
めろこさんもまた、よき出逢いがありますよう祈っています。

12

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>なっぴさん
読んで下さってありがとうございます。

そうですね、共通の話題が無い分、
段々と疎遠になってしまうくらいなら、なんて事も思いましたし、
何を話していいか悩む所ですが(コミュ障)頑張ります。

燃え尽き症候群が強くて、なかなかキャラストも手がつかないですが
なんとかなんとか、時間をかけても、頑張っていきたいです。

13

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2
>タンゴマさん
読んで下さってありがとうございます。
このゲームは、良い人に出会えるかどうかで全然世界が変わってきますよね。
タンゴマさんも、素敵な出会いと時間をお過ごしください。
拙い文でありますが、頑張って書いたので読んで下さって嬉しいです。
有難うございました。

14

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
>リズムさん
読んで下さってありがとうございます。
平たい表現にはなってしまいますが、MMOの醍醐味ですよね。
放置ゲーというものが初めてで、最初は良く放置の人に話しかけたりしてて
案の定誰からも返事が返ってこなく、寂しいなと思っていました。笑
やっぱり一人は寂しくて、少しゲーム以外の息抜きをしていたりします。
また浮上出来たら、その時は、人の為になるプレイが出来たらなと思っています。
有難うございました。

15

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
>エルロンド☆ミさん
読んで下さってありがとうございます。
かなりプレイの後期になるまで、みなさんが日誌で書いているような
「協力プレイが楽しい」という感覚がなかったんですよね。
初心者である事の引け目と、これからの育成に気が遠くなるばかりでした。
誰一人、私の育成値が低い事、責めたりなんかしなかったんですけどね。

ごめんなさい、ささやき頂いてましたか?
届いていなかったみたいで…デュエルかコロシアムをしていたのかも;
もしよければ、またお声かけください!ごめんなさいー;;

16

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 5
>にょつきさん
読んで下さってありがとうございます。
だいたい1年分の出来事を書こうとした時に、
上手く文章がまとまらず、だいぶ四苦八苦してました。
色んな人に読んでいただいたみたいで、嬉しいです。でも、ちょっと恥ずかしい。。。
有難うございました。

17

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 6
>いくらさん
読んで下さってありがとうございます。
たまたま初心者時代を共に出来た人が、この人で良かったです。
今はちょっと燃え尽き症候群で、デイリーやるのがやっとな感じなんですが、
少し気持ちが落ち着いたら、期間を決めて
色んなギルドをヘルプして周りたいと考えています。
有難うございました。

18

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
>オルガさん
読んで下さってありがとうございます。
絶対無理だとおもってたので、終わった時はぼろぼろ泣いてしまいました。笑
こういう達成感は、ちょっと年単位で感じれていなかった気がします。
彼はあんな感じなので、気まぐれでぴょっと戻ってくるかもしれませんので、
ゆったりと何かしらしながら、待つ…と重くなっちゃうので、
のんびり過ごしていようと思います。

ぜひぜひ、ふらふらと暇してるので、遊んでください~。

19

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 8
>natさん
読んで下さってありがとうございます。
泣きたくなる文章やめてください。笑

構成が変わってる事で悔しい思いをする事もあるけれど、
いつだか自分で言った通り、この子達を使わないくらいなら、
ゲームを辞めるつもりで、いつも頑張っています。
たまに、心が折れそうになります。笑

その節は、ご心配おかけしてすみませんでした。
今も結構燃え尽き症候群でデイリーもままならない感じですが、
今回は、あの時のような悲しい気持ちではなく、
大事な思い出を沢山貰えたので、ゆっくりと浮上頑張っていきます。
有難うございました。

20

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 9
>ンコさん
読んで下さってありがとうございます。
ンコさんに読まれるとなかなか恥ずかしい。笑

女の扱いよくわかってるな?!って、ちょっとドギマギしちゃいました。笑
原文ママなんです、タラシか?!ってなりましたw

読んでくれてるといいな。へたっぴな文ですが、いっぱい悩んで書きました。
ありがとう。またお話しましょう~。

21

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 10
>おいちちゃん
読んで下さってありがとうございます。恥ずかしい。笑
前のギルドにも長く居れないでごめんね。
リアルは私☆2くらいしかないから、ボコボコにされちゃいそう。笑
なんとなく、良い影響をうけて、彼が帰ってくるまでに
☆5くらいに進化できないかなって、企んでいます。無理かな。できるかな。無理かな。w

いつも明るく声をかけてくれてありがとう。
また討滅空いてたら、お邪魔しにいくね。

22

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 11
>Qちゃんさん
はじめまして、読んで下さって有難う御座います。
今は心がつらいですが、きっと時間が解決してくれると願って
まったりとゲーム以外の事をしたりしながら、過ごしています。
頭では一期一会だとは思いつつも、はやり寂しいものは寂しいみたいです。

ただ、喧嘩別れしたわけではないですし、沢山素敵な思い出を貰ったので
ゆっくり元気出して、また頑張れたらなと思っています。
有難うございました。

23

ンコ

ID: ezi7w2du2ba7

>> 20
そのお返事もプラスで見てほしいw
文も内容もとても素敵でしたよ!
勢いで過去日誌読破しました(こわ)
こちらこそありがとう!またお話しましょう!

24

イアルの冒険者

ꉂ▹おいち

ID: zqt93zf94nq5

>> 21

少しだけでも一緒に遊べて楽しかったよ(꒪˙꒳˙꒪ )
気が向いたら遊びに来てね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
めったんならいつでも大歓迎\(* ॑꒳ ॑* \三/ * ॑꒳ ॑*)/

めったんなら☆6進化余裕でしょ( ˘ω˘ ) スヤァ…
引退したこと後悔させられるくらい
超進化するしかない(_๑òωó)_バァン

いつでも来てきて〜!!!
最近鍵かけちゃってるからささやきくれれば
いつでも教えるでござる( 'ω')/
そしていつでも空いてるよ٩( 'ω' )ﻭ

25

カーニバルマスター

完全クガフィート

ID: rqb6nnu3vydd

はじめましてm(_ _)m
オーロの時ではあまりちゃんとご挨拶できず申し訳ありません。
コラプの攻略時にばったりお会いしておりましたが、まさか引退する前のやり残し消化だったは思いませんでした・・・(ちなみに私たちは朝の7:00くらいまでやってましたw)

あの方が「めろこまじでサンキュー」とおっしゃられておりましたので、その相棒っぷりがギルメンとのコミュニケーションとはまた違った感じですごく羨ましく思いました。

一旦落ち着いて、もしまたイアルの冒険を再開しましたらまた討滅(まだオーロクリアできてなくって・・・)ご助力いただければと思います!!!

めろこさんと他のコンテンツ(勢力戦とかエニグマとか)も是非一緒にやりたいなぁと思わせる素晴らしい日誌をありがとうございますm(_ _)m