ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査5月初旬


2023年5月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   3,310人(-140)
ヴァラファール 3,120人(-180)
アイム     2,350人(-50)
ストラス    2,430人(-30)
アスモダイ   2,240人(-150)
(5月初旬時点 一の位で四捨五入) 

ひょっとしたら猿島イベントのおかげで戻ってきた方がいたのかも知れません。
減少が微妙に緩和されましたから。
でも増えるほどだったわけではないようです。

現地コラボはプレイヤーにとっては楽しいですし、コラボ相手側にとっては集客が期待できるイベントですが、問題点が一つ。
コラボ相手はキャンペーンカードの配布や、場合によってはコラボ商品の開発や、その販売などの手間を掛けねばいけません。
手間に相応するだけの集客が期待できなければいけないのです。

4年前に温泉地とコラボしてキャンペーンを行いましたが、あの頃はストラスやアイムも1カ月に500人以上、カシモラルやヴァラファールは700人以上、アスモダイに至っては1000人以上増えていましたので、それに応じてアクティブ人数も今とは比較にならない数だったことでしょう。
調査していませんからわかりませんが、推測でカシモラルやヴァラファールは1万人近かったのではないかと思います。
その頃ならば集客という点でコラボする意味があったでしょう。
今は規模が1/3程度まで落ち込んでいると思われる以上……微妙です。
各ワールドの約3,000人の内、いったい何人が猿島に行ったことか。
手間をかけるだけの意味があるかと問われれば、コラボ相手としては意味が薄いと考えざるを得ません。
この手の世界で数は力。
これは厳然たる事実です。
でもキャラスト運営はどうもそう考えていないようで。

今後ますます相互コラボをしてくれる相手が減りそうな予感がします。




ダルモア

コメント

1

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

更にいうと、近くないとそうそう行かないというね。
他にも行くとこあって、予定に組み込むならともかく、猿島のみにはねぇ。ある程度側住みの人じゃないと。と、考えると多分だけど、殆んど行ってないと思いますよ。( *゚A゚)

2

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
猿島の場合、たまたま関東に余裕もって来る予定のある方か、関東在住でないと行くことは難しいでしょうね。
日誌で猿島に行ったことを報告しているのは10人程度。
1人日誌を書いているなら10人行ってるんじゃないかという何かの法則があるとしても、実際に行っているのは100人程度なんでしょうね。
ちなみに猿島はコロナ禍前ですと年間23万人の観光客が訪れたそうです。
230,000人が230,100人になっても、誤差の範囲でしょう。

3

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

>> 2
そう考えると、コラボコラボって簡単にいえないですね。( *゚A゚)
私も行きたかったけど、遠すぎた一人でして、
あのランチが食べたかったです。(*´∇`)