ルキオンの旅日誌

公開

信州 阿智より 前編


 BGM:♪炎   B-DASH 
 
 おそらく人生で最も自由な8月でした。 
 
 転職を控えての有給消化の一か月。時間も金も体力もある、こんなに自由な夏というのは自分の一生でもう二度と来ないと思います。 
 
 そんな日々の中で何を思っていたかと言えば 、これに尽きます。
 
 (¯―¯A) 「……暑い……」 
 
 なんで夏場を休みにしたんでしょう、秋にすれば至高の休日となっただろうに。アホか自分 。
 いや、この暑さの中で仕事するのが嫌だったからか。賢いな自分。 
 
 ともあれ、ちょうど良い避暑も兼ねて長野の山奥に行って来た記録です。 
 毎度のことながらスマホもないのにようやるわ自分。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
BGM: ♪空も飛べるはず   スピッツ 
 
 比較的近場なのでバイク旅です。 
 
 17日の土曜日。 
 お盆に直撃した台風10号の跡もなく、快晴の炎天下でございます。暑い。 


 極薄ジャケットの長袖を100均のヘアバンドで留め、まずは矢作川の土手道を1時間ばかり遡上します。 
 風を切って走っている限り暑さも気にならないのですが、たまに信号で止まると思い出したように背に滲む汗。アブラゼミの声。除草作業中の土手からは青草の匂い。 暑い。
 どこかではこの夏最高気温を出した日であったそうですが、それでもまた走り始めれば気持ちよさが勝ります。 
 
 ちょこちょこ道に迷いながらも足助街道、次いで飯田街道へ。 
 信号が少なく程々にくねる山道ではたくさんの走り屋とすれ違いました。見事におっさんもしくは爺さんばかりですね。ランニングシャツでバイク乗るのは止めた方がいいんじゃないかなぁ。確かに暑いけど。 
 
 標高が徐々に上がるとセミの声もジワージワーからミーンミーンへと変わります。 
 トンネル一つ抜けるたびに体感気温は1℃ほど低下。 
 午後3時頃に通り過ぎた治部坂峠の標高は1160m、気温は21℃でした。
 涼しい! 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
BGM: ♪Driver’s high    L'Arc〜en〜Ciel
 
 片道3時間のバイク旅の傍ら、どうでもいい話を一つ。 
 
 走行中の車の窓を開けて手を出します(よい子はマネしてはいけません)。 
 この車のスピードが60km/hを超えた時、その手が掴む風圧は、なんと女性の胸部の感触と一緒なのだとか! 
 バイクで走った場合、その風圧を全身で受け止められるわけです。これが気持ちよくないわけがない! 
 
 まぁ知らない道を走っているときは集中していないと迷子になったり事故にあったりするのでそんな余裕はないんですが。 
 
 乗用車と違い、バイクは事故を起こしたらまず無事には済みません。比較的乗り手に厳しい乗り物です。集中力が途切れたら死。
 しかしそれは逆に言えば社会に優しい乗り物なのではないでしょうか。 
 何しろ酔っ払いが運転すれば死! ボケ老人が運転すれば死! 煽り運転とも無縁! 事故を起こしても被害者数は圧倒的に少なくて済む! 
 
 維持費もかからないし燃費もいいですしね。うちの120ccは公称40km/ℓで、今回の旅行での交通費は往復6時間の運転で1000円ほどで済みました。 
 みんなもバイク乗ろうぜ! 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
BGM ♪森の神殿   ゼルダの伝説 時のオカリナST 
 
 治部坂から少し下って昼神温泉の標高は600m程度。 
 16時、気温は23℃と非常に快適です。 
 
 さっそく向かったACHI BASE。コラボ限定グッズがいろいろ売られておりましたが、全種類セット\13080なんてのもありました(画像)。買う人いるんでしょうね……。 
 というか温泉コラボでも何かしら物販すればよかったのに。 
 
 そんなことを考えながらとりあえず昼神のカードをもらい、ふと見たところにあったのは……(画像) 

 

『お盆特別企画 肝試し 昼神旅館 怨念人形』 

 
 これまでの人生で、一人でできることは大概クリアしてきました。 
 一人居酒屋、一人旅行はもちろんのこと、一人カラオケ、一人焼肉、一人猫カフェ、etc……。今回の一人天体観測に先立ち、一人肝試しをクリアすれば、何かすごい称号を得られるのではないでしょうか。 


 これは行くっきゃない!

 (´・ω・`) 「すみません、おとな一枚」 
お姉さん「……えっ」 
 (´・ω・`) 「……えっ」 
お姉さん「あっ、1500円になります。……はい、ではご案内いたします」 
 
 受付さん(Barのお姉さん)も何ごとかと思われたことでしょう。というか高いよ。 
 
お姉さん「お兄さん、一人ですか」 
 (´・ω・`) 「見てのとおりです」 
お姉さん「……怖いのがお好きなんですか?」 
 (´・ω・`) 「むしろ超苦手ですが」 
お姉さん「……へぇ~。あははっ」 
 
 なんなんだこいつは、みたいな目でこちらを見るお姉さんから渡されたのは、黒いテープで光を絞った懐中電灯。 
 
 既に開催期間も終わっているので内容をかいつまんで述べてしまうと、ACHI BASEの建物内を順路に沿って巡り、呪いの人形を見つけてほしいとのこと。 
 
 入り口で流れる映像では人形の呪いで惨死した一家の顛末が語られました。見終わったところでスタートです。 
 
 人形は隠されているので隅々まで探してください、とのことだったので、暗い順路をおっかなびっくり進んでいきます。 
 さっそく最初の部屋で背中に刃物が付き立った男の死体。最初の映像の設定からすると、人形の持ち主の父親か。 
 
 時折、子供の笑い声が聞こえてきたり、ガラスの向こうに灯りがついて死体人形が浮かび上がったり、障子から突き出た手がグルッと動いたり、いきなり水の流れる音がしたりして脅かされます。 
 風呂場には布包みから血だらけの両足が突き出ていました。お母さんかな。
 
 スカイ〇ムで透明暗殺者プレイを思い出しつつ、ガクブルしながらよせばいいのに布包みを捲ったりして人形を探します。……ない(←あるわけがない)。 
 
 結局最後にたどりついた大浴場で、ちっとも隠れていなかった呪いの人形を見つけて出口へ。戻ってきたBARで人形を見つけた場所を伝えるとスペシャルドリンクが頂けました。 
 


 ルキオンは、お一人様レベルが上がった! 
 


 避暑は達成しましたがまだ星を見てないので後編に続きます。 


ルキオン

コメント

1

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

バイク乗ってるルキオンさんには近付かない事にします((((((((・∀・;)ススス

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
お一人様にはタンデムも夢のまた夢か……。

3

鹿之助

ID: w5i5u6jteumk

レベルアップおめでうございます!
ヽ(●´w`○)ノ
阿智ベースにお化け屋敷あった時もあったんですねー初知りΣ(゜Д゜)
てか、一人猫カフェ…ฅ( ˙꒳​˙ ฅ)ルキオンさんは勇者なのか…マジで尊敬しますw
私も行きたいけど、レベルが足らず行けてないのです…(´д`|||)
バイクな一人旅って、男のロマンですなぁ♪
カッコいい☆(๑´ㅂ`๑)

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
肝試しのあと夜眠れなくなったのは内緒ですw
一人旅はいいですよ、行き当たりばったりで適当に動けるし、気兼ねなく高いもの食べられますしね!!

5

老舗人

シエル•ʚ•

ID: pznv7i9n8bfc

ルキオンさん♥️
こんにちわ(´。✪ω✪。`)

炎天下のバイク旅行
読んでるだけで風景が
すごく伝わりました♥️

お化け屋敷も恐ろしすぎて
わたすはムリですが
人形が見つかってよかったですw

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
無事、ちびらずに帰ってくることができましたよ
明るい間じゃなければ危なかったw

7

髭ピンク

ID: zyppeztvxcx9

スピードが60キロを超えた時、その手が掴む圧は・・・φ(..)メモメモ
貴重な情報あざっす!!

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
BGMに釣られてGT〇のノリで書いてしまったことはちょっと反省
車でやっちゃいけませんよ! 危ないからね!

9

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

走るスピードによって何カップとかありましたね( *´艸)
本当に似てるかどうか分かりませんが(笑)

両足が犬神家みたいに突き出てるお母さん
想像したら面白かったですww

10

イアルの冒険者

トリハルコン

ID: 8nhg9qgvvq85

こんにちは。いつも日誌のハートを押していただき、ありがとうぎざいます。いつも嬉しく思っていますm(_ _)m
バイクは気持ちいいですよね。私も乗っていますよ(^。^)
子どもの送迎にも使えたら便利なんだけど、流石に危険を感じるのでそれはやっていません(笑

一人肝試し!凄いですね!
誰にでもできることじゃないです!
肝試しの箇所はガクブルしながら読みました。。。!

11

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 10
こんばんは! コメントありがとうございます。

家庭があるのにバイク! それこそ誰にでもできることじゃないですw お子さんの動静日誌を密かに見させていただいております。

肝試しはね・・・・一人でやるものじゃないですわ・・・・・