ルキオンの旅日誌

公開

忘れちゃいられないレイドのいろは


 
 星座ビーストもおおむね揃い、いよいよビースト倉庫が201/205となりました。 
被りなしでこれなので、次のイエ島イベントで破裂確定です。早く……早くポルカを30レベルにしなくては……! 
 
 あ、おとなクラブは現在2名の空きがあります。イエ島勢力戦とかバリバリやりたい方はぜひご一報ください。 
 
 コン吉さんの素敵なギルド紹介↓ 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 CATさんに丸投げしていたアイムの属性バフンLv2討伐ですが、いよいよ実施スケジュールが決まりました。↓ 
 
期間は8/1(木)~8/5(月)の毎晩、 22:00~翌1:00のレイドに出現する、 まずはLv2闇バフン・Lv2風バフンをターゲット 
 
……たぶんスイカ割で忙しい期間ですね! 
 
 このまま話がトイレでただ流されるのは忍びないので、明日から使えるレイド攻略の基礎知識をおさらいしておきたいと思います。 
 

 

0.     基本 

・ イヌ……報酬:殻、棘、鋏   うろつき回るので突進タイプがお勧め 
・ ウニ……報酬:棘      動いたり止まったり。空中にいるので対空火力で 
・ カニ……報酬:鋏      動かないけど強い、痛い。集中攻撃で局所破壊を 
・ バフン……報酬:殻     四天王の中で最弱。ここまで4種はすべて闇属性 
・ 属性バフン……報酬:宝珠  後に詳述 
・ その他魔獣(属性ウニ、サンタクロース、ノーファスライル、スイカetc) 
 
 

1.属性バフンの報酬 

 属性宝珠を求める多くのプレイヤーに大人気のLv1属性バフン。報酬は勝利で宝珠大1個+スコア1,000,000以上で宝珠中5個。2か所を巡りたいときなど早めに抜けたければ、予め一人PTを作成して突入し、スコアが1,000,000を超えたら逃げてしまおう。 
 一方で難易度の高いLv2属性バフン。報酬は勝利で宝珠大1個(敗北で宝珠中5個)+スコア5,000,000以上で宝珠大1個。当然勝てればLv1よりも美味しいし、スコアが十分とれるなら負けてもトントン。ただし、簡単には勝てない。 
 
 

2.属性バフンでの立ち回り 

・ 属性バフンLv.2は攻撃が厳しい。不可視ながら攻防デバフは入っているという噂。 
―キャラバンレベルが低い場合、ポルカが落ちるまでの短時間に最大限ダメージを積む 
―ポルカが簡単に落ちない場合、属性バフの起用や、状態異常への対処なども考える 
・ 上部の触手は飛行特性あり。空中攻撃忘れずに。 
・ 初期の包囲陣から、画像のように一か所に集まるとバッファーを最も活用できる。 
・ キャラバンより後ろにいれば敵の攻撃は届かない 
・ コアが露出するとその周囲の部位にはダメ減バフがかかるらしい。 
露出コアへ攻撃を集中する 
 
 

3.属性バフン向け編成 

 各属性の特徴的な異常攻撃と耐性ヒーラー、備考を記す。 
 状態異常の解除役としてはガンド、アクシオン、ギャビン、モコモコ、ハスッコ、キンギョ、カイコガ等がいる。 
 
・火バフン 
 異常攻撃:呪い 
 耐性ヒーラー:アクシオン 
 備考:呪いのせいで気づけば火力が倒れてること多し。解除役の編成をお忘れなく、マリオンなどは手動でASを使わない限り攻撃しないので安心。 
 
・水バフン 
 異常攻撃:凍結 
 耐性ヒーラー:ロロタタ 
 備考:お好みの土火力などで。ゾンカカは凍結耐性もあるのでオススメ。 
 
・風バフン 
 異常攻撃:スタン 
 耐性ヒーラー:フォルク、ジャンボタニシ、トロール 
 備考:特になし。お好みの火火力などで。 
 

・土バフン 
 異常攻撃:石化 
 耐性ヒーラー:モーガ 
 備考:モーガさんは水なので容易に堕とされる。要フォロー。 
 
・闇バフン 
 異常攻撃:恐怖 
 耐性ヒーラー:なし 
 備考:ギャビンは恐怖耐性あるため、もしいれば楽。 
 
・光バフン 
 異常攻撃:睡眠 
 耐性ヒーラー:モコモコ、デビデビ 
 備考:睡眠はロロミュで解除が可能になった。ロギオンが育っていれば輝くかも。 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
 属性バフンLv2でスコア稼げるレベルの方は、既に常用メンツが決まっていると思われますが、参考までに。 
 他にも役立つ話があれば教えてください。追記します。 
 
 結局倒すための最大のネックは参加人数なので、特にアイムの皆様、情報の拡散をお願いいたします。 
リンク↓ 
 
 まぁ差し当たりの相手はスイカなんですけどね。 
 ちなみにスイカはプレゼットンとほぼ同様、ロロミュとザラと連射火力を編成すればいいと思われます。 
 ただしプレゼットンと違って攻撃してくるそうなので、全く育ってない子だと倒れるかも。陣形はボックスやフリーファイトでどうぞ。 
 
 スイカが終わったころに属性バフンLv2のことも思い出してください。 
 負けっぱなしでは、悔しいので。


続き  忘れちゃいられないレイドにほへと
https://masters.caravan-stories.com/posts/lhbkjgbl 


ルキオン

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

うおー めっちゃ勉強になります。
さすがルキオンさん!! メモメモ…

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは!
感謝のあまり、コメント失礼いたします。

あぁ…知りたくて調べまわっていたことがこんなにも…!まとめて下さり、ありがとうございます!!
超微力ながら、少しでも貢献できるように準備頑張ります!

本当に助かります、ありがとうございます!

3

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

仕事が早い!!

属性2Lv倒せるように、外装鍛えときます(`・ω・´)ゝ

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

バフン相手の戦力集めはよくすれ違うのがね・・・w( ;´Д`)事前にパーティ組んで決めるなりしないと時間の無駄になりがち
風か闇狙うんでしたっけ(´∀`)微力ながら頑張ります!

5

鹿之助

ID: w5i5u6jteumk

分かりやすい情報ありがとうございます♪
φ(・ω・`)メモメモ

私も微力ながら参加する予定ですので、頑張って倒しましょーー!!

アイム万歳ぃぃーーヽ(●´w`○)ノ

6

。だいず

ID: xa2ur5kf4egn

わかりやすいー!!ルキさんの豆知識ページほしい💡属性2参加出来たら頑張ります!!

7

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
おいっす! ぜひ広めてくださいw
決戦の時は近いです!

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
やってやりましょう! 幸い通常レイドとスイカは別枠になりましたしね!
華麗に引導を渡してやりまっしょい!

9

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
ハッ! 外装の話も書いておくべきだったか!?
ありがとうございます。

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
よろしくお願いします!
アレさんご自身の力はもちろん、名声による動員力に超期待しておりますw

11

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
奴が枕を高くして眠れる(?)のも今宵までですよ!!
首を洗って(?)待つが良い!!

12

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 6
勝てても勝てなくてもお祭りですからw
是非だいずさんもご参加をお願いいたします!

13

初めての試み

CAT

ID: 69qhmgqrjcti

こんばんは!素晴らしいまとめ記事と宣伝を誠にありがとうございます!!
ルキオンさんのこちらの日誌を、
拙宅のLv2属性バフン討伐祭本告知記事↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/hpxfgtaj
に追記で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

14

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 13
こちらこそ、号令ありがとうございます!
というかこっちこそ無断リンク申し訳ありませんm(==)mせっかくなのでそちらの新記事にもリンクはらせていただきますw
是非討伐を成功させましょう!

15

初めての試み

CAT

ID: 69qhmgqrjcti

>> 14
ありがとうございます!!
こちらもリンクさせていただきまして、記事を更新いたしました!
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます!
討伐成功させましょう⋯!!٩(^‿^)۶