ルキオンの旅日誌

公開

信州 阿智より 後編


BGM ♪アジアン   パスピエ
 
 背筋も大いに凍ったところで今夜のお宿、鶴巻荘に入ります。
 時刻は16時半。
 夕食は17時からにしてもらい、風呂に向かいます。宿泊者は近所の「湯ったり~な」という公衆浴場にも一回無料で入れるそうなのでまずはそちらへ。露天風呂や壺湯なんかもあるスーパー銭湯という印象でした。
 
 晩御飯。
 豪勢な膳部に霜降り馬刺しをオプションで付けていただいています。
 星見の後でまたACHIBASEに行って飲むつもりだったでお酒はお預け。先にご飯をいただきます。
 
 しかし届いたお櫃のご飯は1合あまり。酒を飲んだ後ならちょうどよかったのでしょうが、昼から何も口に入れてない上、人形の呪いまで被った身にはちょっと足りない。
 
( ˆoˆ )ノ「すみません、ご飯のお代わりっていただけますか?」
板前さん「はい、かしこまりしたっ!」
 
 いい笑顔で素早くお櫃を替えてくれました。
 開けるとご飯がさっきの倍以上。
 
板前さん「どうぞ!」
\( ˆoˆ )/「……ありがとうございます」
 
 合わせて3合以上だったと思います。ふぅふぅ言いながらもきちんと残さず食べました。美味しかったです。
 お腹をさすりながら部屋へ戻り、バスの時間まで横になっておりました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
BGM ♪君の知らない物語   supercell
 
 現地は寒いと聞いていたのでズボンの下に股引を履き、アノラックと断熱レジャーシートを鞄に入れて部屋を出ます。
 18時半出発のバスに乗り、ロープウェイ乗り場まで15分ほど。
 今回の参加は第一部なので開始は20時です。
 
 運転手さんが道中説明してくれたところによると、台風の後で空気が洗われて絶好の観測日和だそうな。
 満月に近いものの、第一部の時間帯ならまだ月は昇っていないのであまり問題ないとのこと。第二部の時間だと昇った月が明るすぎて星も見にくいとか。晦に来るべきですね。
 ただし週末であることも重なり、参加者は2000人を超えるだろうとのこと。想像していたより規模でかいなぁ。
 帰りのロープウェイはものすごい混雑が予想されるので集合時間までに帰ってこれそうにない方は連絡ください、とかなんとか。
 
 上りのロープウェイも大混雑でした。小さなゴンドラに10人ほどが乗り込み、標高1200mくらいまで20分ほどかけて上ります。
 飛行機の滑走路みたいなライティングを眼下にみつつ、少し上るとかなり暗いです。
 同乗した子供連中とおばちゃん連中が「落ちないかな」「落ちたらどうしよう」「落ちないかな」と5秒に一回くらい繰り返すせいで、恐怖もムードも欠片もありませんでした。
 
 現地に着き、芝生に適当な場所と見つけてシートを敷きます。
 アノラックを上に着て寝転がり8時まで待機。
 寝たらまずいかなと思いましたが、時々顔の上を何か虫が渡っていくので意識が落ちずには済みました。
 
 20時。
 カウントダウンの後にライトが落とされると、会場全体から「ひょぉーぅ」という感嘆の声が上がります。
 降るような星空の下で、ナビのお姉さんが見やすい星からライトで指して説明してくれました。実際に途中何度か流れ星があり、「あっ、今流れましたね!」なんて脱線も。
 
 自分が行った日はソフィアとレーナのナレーションではなくノーマルバージョンだったわけですが、キャラストがジャックしていた日の説明ってどんなだったんでしょうか? 録音ですよね? 日によって見える星や惑星の位置も違うでしょうに。
 
 あっという間にプログラムの時間は過ぎ、帰りのロープウェイは想定通りの大混雑。途中でキャラストのチラシを配っていましたが、前後20人ほどの中で受け取ったのは自分だけ。いったい何をしに来たんだ、リア充どもめ。
 
 集合時間(21時半)までに帰りのバスまで戻ってこれたのはなんと自分一人。
 お一人様最強伝説の更新です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
BGM ♪A DAY IN MY LIFE   DEEN
 
 ACHI BASEまで帰ってきました。客は自分一人。
 
 いろいろ頼むつもりでいたのですが、ご飯をあまりにもいっぱい食べたために料理メニューには手を出せず、コラボのドリンクメニューを2つ注文。
 
 エミリーの双単槍は白いショートカクテル。ペンライトで照らすと中身が雪か星のように光を放ちます。
 リアルドのテトライリュージョンは2段階の変形合体が可能なジュースです。何を言っているかは注文した人にはわかるはず。
 
 次いでもう2つのコラボドリンクを注文。BARのお姉さん、再び変な目で見ないでください。
 
 エッダのティカとティラは後味爽やかなロングカクテル。
 ロロミュのブロッサムシャワーは飲むフルーツポンチという感じでした。
 
 コースターを4枚貰ってさぁ出ようかというタイミングで、女子3人組のお客さん。キャラストコラボメニュー頼んでいるのは確認しました。
 ……自分はどうあっても一人で生きる星の下にあるようです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
BGM ♪空の下で   my little lover
 
 宿に帰って眠れぬ夜を明かし、朝風呂に入ってから朝市に出かけました。
 今時珍しい国産の革ベルトなんぞを買い、宿に戻って朝食。
 近くのお肉屋さんで鹿肉の大和煮缶詰を買います。
 
 バイクに跨り帰路へ。途中、立ち寄った道の駅で警官に声をかけられました。
 
マッポ「こんにちは」
(;゚Д゚)「どうも、こんにちは」
マッポ「昨日この辺りでバイクの死亡事故がありまして~」
(°ω°)「うへぇ」
警官さん「気を付けて、安全運転で走ってください」
 
 と言ってシロクマの絵が描かれたクールなタオルを頂きました。
 脈絡も根拠もないことですが、晴れた空に浮かびあがったのは、往路にてすれ違ったランニングシャツでバイクに乗っていたおっさんの姿。
 ……無茶しやがって。
 
 
 当日は暑かったものの、翌週からの予報はまた雨、曇り、雨。
 どうやら星見にしても避暑にしても奇跡のようなタイミングで参加できていたようです。
 途中、足助八幡にて旅の無事を感謝し御朱印を頂いて帰りました。
 
  気持ちよく楽しめた旅行でしたが、肝試しは余計でしたね。
 テイム期間中、シロクマにキビ弾40個食い逃げされたのは人形の呪いだったかもしれません。


ルキオン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

お疲れさまでした~♪
お化け屋敷ほんと無理なので尊敬します(笑)
自分も星空リベンジしたいなぁー…(っω<`。)

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

前編後編ともに臨場感あり、ユーモアもありで、一気に読ませて頂きました。
文才のある方の文章は、読みながら脳裏に光景が浮かんでくるので、読んでいてとても楽しいです。
楽しいご旅行になったようで何よりでした♪

3

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
なんか本当に星が見れたって日誌少ないですよね……。
川遊びとお化け屋敷お盆に行ったらいけません。引っ張られます……。

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
恐縮です!
ゲームでも旅行でも読書でも、知らない世界との出会いは楽しいものですね。
早く落ち着いてリザードマンエリア進めたいw

5

老舗人

シエル•ʚ•

ID: pznv7i9n8bfc

ルキオンさーん♥️
前編後編と楽しい日誌に
ワクワクしました
(*˘︶˘人)♡*。

ご飯のおかわりもきちんと
食べられてえらいです!!

お星さまもみれて
良かったですねー!!

わたすも最近いってきましたが
大雨で命の危険レベルでしたw

きびだんの人形の呪いは
吹いてしまいましたw
怖いっ
ギュ(*゚ー゚人゚ー゚*)ギュッ

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
こちらは確かに天気には恵まれました。が、大雨!! そちらはご無事で何よりです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
呪いは怖いですよ、もう一生肝試しにはいきませんわー

7

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

手ぬぐいオシャレ!!(ฅ✧ω✧ฅ)

キャラストコラボ頼んでる方が
もしかしたらゲーム内で知ってる方かも、と思うと
私ならすごいガン見しちゃいそうです(笑)

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
手ぬぐいはいい。いいけどちょっとだけ不満があるのです。
温泉コラボの報酬ビーストが図柄になっているのですが、シヴァだけがいないのです!!
これは大変な裏切りなのではないでしょうか!