たまこの旅日誌

公開

敵の挑発とヒーラーの関係

挑発といえば「自分に敵意を向けさせる」という事ですが、キャラストの場合はロール関係なく「挑発=強制ターゲット」になってしまうので、回復やバフなどの効果こそ敵にはつかなくとも場所は挑発主(以下ヌシ)に強制されてしまいます。

これはヒーラーやバッファーにも適応されるので、手動でアクティブスキルを発動した場合どこを狙ってもターゲットがヌシになってしまい、ヌシの居る場所まで移動して重なってからスキルを発動します。
これにより、ヌシから一番近い=ヌシの最優先ターゲットになってしまい耐久の低いロールは瞬殺されてしまいます。

オート発動の場合上記を回避できるのですが順を追って説明します↓

なぜ手動ではこうなるのか?
手動でスキルを使うとスキル範囲が表示されて、それを置いた所(相手)に発動します。という事はその時に「ターゲット選択をしている」事になるのかと思います。
選択するという事はこの時にどこを指定しても強制ターゲットに持っていかれてしまうので事故がおきます。

オート発動の場合は前回のターゲットに固定されたままなので、挑発状態で発動した場合も「ターゲット選択をしない」でスキルを発動できるので強制ターゲットに持っていかれないのだと思います。

つまり、オートで戦えるレベルであれば挑発相手にも難なく勝てるかと思います。
オートで倒すとか無理!って人は、自キャラに挑発アイコン(炎が怒ってる感じの)がついていない時にスキルを使いましょう。

以前Twitterにキタエットルのソロクリアを書いた時も、唯一手動不可の強敵と言いましたが、この挑発システムのせいでそうなっています。

新エリア解放により、まだ育っていない方がキノコに苦戦する様が連日ワルチャに流れ「ヒーラーが敵に近づいていく」事をAIの変更と思っている様子だったので、その理由がここにある事を知りシステム理解からの解決に繋がればなーと、、、
今更な感じですが参考になればと思います┏○ペコッ

たまこ

コメント