タンゴマの旅日誌

公開

WDDコウテンリュウ攻略【修正版】


実戦経験とあちこちからの情報をいただき、雑魚関係の情報を修正しました。

開始からお供に謎のビーストが居ます。ウミイグアナかと思いましたが別物でした。NSで自己に攻撃&防御バフをかけ、ASでクラウドラッシュという突進攻撃を仕掛けてきます。
ヴィンガで集めてラルミミでバインドかけると事故が減ります

どうもバインドは効かないようです。
暗闇、スタン、麻痺、魅了、凍結、防御デバフ、呪いが入ることは確認されてるそうです。
アロティやヴォグでのバフ剥がしも有効です(多分)。
タンク以外のバッファーや遠距離火力は開始すぐに後ろに下げて固めましょう。特に肝となるゲシアバは苦手属性の為危険です。

コウテンリュウの体力は推定3500〜4000万。
奈落ワイバーンの一億よりは少ないですが、DOTがほとんど入らない故の数値だと思われます。

唯一入るDOTは火傷ですが、推定70%ほどの耐性を持っている上にダメージもかなり低いです(ミンミで10分弱戦闘して22万ダメージ)。
なので火傷キャラよりは単純火力高いキャラを優先しましょう。

チーム編成は以下の通り。
ソフィア×3
フィロメナ×2
ゲシアバ×2
ロロミュ×2
ザラ
ヴォグイラ
ガダ
ミンミ
ガルゴゴ
ラルミミ
ヴィンガ
エミリー
アロティ
暗闇はコウテンリュウには無効

勝つにはホーリーバウンドを阻止出来るかどうかにかかっています。阻止する方法は2つあって、混乱で無敵をこちらにもかけさせる方法と、混乱でホーリーバウンドそのものをキャンセルさせる方法。
チームの内2人がゲシアバを担当して、上記2つのそれぞれのタイミングで混乱をかけると失敗が少ないかなと思います。

シャイニングバウンドは耐えるしかないのですが、ダメ減と魔防バフをMAXまで積めばウチの紙装甲自慢(ダメ減10%)のガダやガルゴゴでも耐えることが出来ました。なのでソフィアはもちろんフィロメナは2体以上入れておくのがオススメです。

上記の編成で9分43秒で倒せました。ダンジョンの制限時間は30分ですが、戦闘に入ってしまえば戦闘終了まで追い出される事は無いので、移動や編成の手間を考えて終了3分前くらいにコウテンリュウに向かうのがオススメです。

ちなみに俺は脳筋火力担当だったので混乱のタイミングとかに関してはオーロの攻略を参考にしてください←



タンゴマ

コメント

1

プツニャン

ID: gfy4qrqqry8m

コウテンリュウのスキルパターン
ヴァラファールのコーデリアさんの日誌を参考にさせていただきました

戦闘開始
 10秒 ディスペル(バフ解除)
 25秒 シャイニングバウンド(全体攻撃)
 35秒 ブレシングライト
 60秒 シャイニングバウンド(全体攻撃)
 70秒 ブレシングライト
 80秒 パーフェクトガード
 85秒 ホーリーバウンド
 100秒 ディスペル

①80秒のパーフェクトガードのバリア破壊後に混乱をかけてホーリーバウンドをボス自身にかけさせる場合と

②70秒のブレシングライトから5秒たってから混乱をかけ、パーフェクトガードをこちらにも付与してホーリーバインド無効化する場合と

2パターン対処法があるようです

2

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

え(@ ̄□ ̄@;)!!
あいつ倒せるやつなの!

ひおは 挑んで 即壊滅したので
やっぱりタンゴマさんは凄いですね♪

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
プツニャンさんありがとうーめんどくさがって書かなかった自分をぼてくりこかしたい←

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
俺が凄いんじゃなくて、ホーリーバウンドを完封してくれたPTメンバーが凄いのですよホントに。

俺はただの脳筋プレイヤーです(°▽°)

5

プツニャン

ID: gfy4qrqqry8m

コウテンリュウには物防デバフ・魔防デバフが効きます

ゲシアバはスミロフより耐久力はありませんが
NSで物防デバフ(星5サブで2スタック)、魔防デバフがあるので、
バッファーなどで耐久力をあげてシャイニングバウンド等耐えられればゲシアバのがよさそうです

アロティもNSで魔防デバフがあります(星5サブ~)
ヴォクイラはNSでダメ増・減 共に2スタックつきます

10分弱でカウントダウンがこなかったのでタイムアップはもっと先かもですね

スキルパターンはオーロと同じかんじだったので
ヴァラファールのコーデリアさんの日誌なども参考にしてみてください