タンゴマの旅日誌

公開

ゲロッパ! ~ビーストデュエルカーニバル~


月イチのお楽しみになりつつあるビーストデュエルお疲れさまでした。
今回の結果は23勝7敗で40位。順位は直近3回くらいはずっと28~29位だったので、ちょっと落ちましたが戦績は悪くはなかったです。

うちのデッキの今回のチャレンジ要素はオオガエルでした。
去年のイエ島でカエルジャクシから星6オオガエルに変異させたものの、アニマ集めと育成のしんどさ(敵を捕食してしまうと戦闘に無駄な時間がかかる)からなかなか出番のなかったオオガエルですが、春節イベで両手星6になってアニマも集められたのでレベル33まで上げて出撃させました!

このオオガエル、ASの10m扇状の捕食が売りなんですが、NSもなかなか優秀なんですよ。
射程5mで対象を中心とした範囲の敵に物理攻撃した上で鈍足とスロウを付与。しかも空中の敵もタゲれる。なんだかすごくワクワクするスキルじゃないですか!

と思ったんですが、オオガエル使ってみるとNSを全くと言っていいほど撃たないんですよ。
ASの捕食の効果時間は10秒。ASのスキルを上げることによるCT短縮&デュエルでのCT半減効果と知力の効果によってASのCTも実質10秒。そして捕食中は他の行動が一切出来ない
これにより捕食した敵を吐き出した後にまたすぐASで捕食してしまうのでNSを打つ隙間がなくなってしまいました。
NS撃たせたかったらASと知力アップのスキルを1のままにして、捕食と次のASの間に隙間を作るしかないんですが、上げてしまったスキルは元に戻せないので後の祭りです。

というわけでNSに関しては置いてからASのCTが溜まるまでのつなぎとして使うしかないことなったわけですが、そこを踏まえた上で出陣。

川岸ギリギリに置き、通りがかる敵や中央の橋で戦闘してる敵をパクリと捕食。リリースしてまたすぐ捕食。これによって上手くハマれば敵の戦力を数体まとめて無力化できるという驚異的な効果を発揮できました。

何より空中の敵もタゲれるので、相手がモモンガを出してきた時の迎撃要員としても優秀。頑張ってレベル36にしたウンディーネと合わせてなんとかモモンガ対策は軌道に乗りました。
まぁコスト3のビースト相手にコスト6のビースト出すのが得策と言えるのかという疑問はありますが。

弱点としてはタランチュラなんかで爆撃されて倒されると、捕食していた敵が大量に野に放たれて一転して大ピンチになることくらいですかね←

出しても特に役に立たない場面も多かったし、コスト6という重さも相まってコストに見合うリターンを得られるかどうかは正直五分五分と言ったところですが、そういうギャンブル性のあるビーストの方が使ってて楽しいので今回のカーニバルは実に面白かったです。

次のビーストデュエルはおそらくあの新マップ。
多段攻撃が得意なビーストといえば使ってる人も多いアレですが、ウチでは主力張れるほど育ってないんですよねぇ。
なんとか対策考えつつ次回に備えます。


タンゴマ

コメント

1

イアルのブロガー

TÌGEЯ☞

ID: w495vg7b3xxe

アンコウいいですよ!(笑)
範囲狭くなりますが、コスト2の捕食で、ダメ減がジャマーなのにタンクと同じだけとれます。

タランチュラ対策に、毒耐性ヒーラー2体入れてる人いましたが、なかなか強かったです

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
アンコウ育ててないので気付きませんでしたが、ASが範囲以外はオオガエルと同じなのは良いですね!
NSが空中ターゲット可だったらモモンガ対策として申し分なかったのですが、コスト2はめちゃくちゃ魅力的です。

毒耐性持ちだとハスッコとヒルドン系ですね。タランチュラの毒が効かないとなるとかなり優位になりそうと思ってはいるものの、2枠使うのはかなり勇気が要ります(o_o)

3

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

名前がwオオガエルのwわらいがwとまらんww

まさか対岸にオオガエルがいるとは思わないもんで
ほんとにバグだと思ってました(*ノ∀`)
あのエリアに行ったら見えなくなるという
もしくは川に落ちたのかと。。
なんだモグモグされてたーw
トゥローダ投入してから楽しくなったビーカニバ。
勝てるわけではないですが やり方見つけると楽しいですね^^*

4

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ソウルキングにペロリンされる想像をしてしまった・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
ゲロッパ!

労力注いで育てたビーストが輝くのは嬉しいものですなぁ。他に使い道もないと言うのに←
つうか川に落ちるとかあったら面白すぎでしょw

トゥローダ楽しそうで良いなぁー俺も欲しいけど今は手がいっぱいでござりんす_(:3」z)_

次のカーニバルではリントヴルム活躍できるかもですよ?

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
wktkじゃなくてガクブルなんですかw

タランチュラみたいな低コストビーストはともかく、さすがにコスト6では普通のデュエルでは出せないし、この手のビーストにも他に使い道があるといいんですけどねぇ_(:3」z)_

この発言は削除されました(2022/08/19 21:07) 7