アヤトの旅日誌

公開

【 BP計算式を紐解く① 】キャラクターBP編

 ’19年1月末のBP計算仕様変更伴い内容見直ししました  ('19/5/18)   
< 修正箇所> 
  ・ロール別補正係数の修正
  ・計算事例キャラ変更 
  (ロール補正係数変更による訂正 と☆6環境に適合させるため)
  ・上記に伴う画像の貼り直し
  ・本文の一部訂正   
 取り消し線,太字部分で明記しています.

以下本文-----------------------------------------------------------------

BPは普段からよく目にする数値ですが一体どんな計算式で算出されているのか疑問に思ったことはないでしょうか?

なんとか導出できないか試行錯誤した末,自分なりに正しいと思える式を見つけたので旅日誌にまとめておきます.
(わかったところで何の役にも立たないと思われますが...ww)

<計算式>
 BP=A×B×C   (A:ステータス効果,B:スキル効果,C:ルーン効果)

(1)ステータス効果
  キャラステータスに依存するBP成分です.
 A=(HP/5+物攻+魔攻+物防+魔防)÷α
 
 α:ロール別補正係数
  タンク⇒ 1.12  1.03
  アタッカー/マジックナイト⇒ 1.06   1.05
  シューター/マジシャン⇒ 0.8  0.84
  ヒーラー⇒ 0.9
  バッファー/ジャマー/トリックスター⇒ 1

  例)アタッカー,HP:14648,物攻:3083,魔攻:1993,
    物防:2462,魔防:2302 の場合
   A=(14648/5+3083+1993+2462+2302)÷1.05=12161.52

(2)スキル効果
  スキルレベルに依存するBP成分です.
 B=1+(パッシブスキルレベル合計値)/100

  例)初回CT減少Lv1,石化耐性Lv2 ,光属性が得意Lv2
    命の 恩人Lv2,知力上昇 Lv4の場合
   B=1+(1+2+2+2+4)/100=1.11

(3)ルーン効果
  ダメージ増加,ダメージ減少ルーンを嵌めた影響分です.
 C=1+(ダメージ増加[%]+ダメージ減少[%])/200

  例)ダメージ増加34%,ダメージ減少29%付いてる場合
   C=1+(34+29)/200 =1.315

(1)~(3)までの例に挙げたキャラの場合(添付画像のミルコスタさん),最終的なBPは以下になります.

 BP=12161.52×1.11×1.315=17751(※小数点以下は切捨て)

<検証>
スキルレベルや,ルーン付与状態の異なる自分のキャラn=30程度で算出してみた結果,誤差0の高精度で一致しました.(違っていたらごめんなさい...)


<まとめ/所感>
(1)ステータス効果について
ステータス効果は単純にステータスの足し合わせにロールの重みを補正したものだと解釈しています.
HPだけ5で割っているのは他のステータスとオーダーを合わせるためかな?

ロール別の補正係数についてですが,正直よくわかりませんww

もしかしたら何かマスターとなる基礎ステータスがあって実はロールごとに一律の補正を掛けて調整しているのかも...BP計算ではそれをキャンセルするために逆数掛けているとか?

アタッカー/マジックナイトの補正値1.06は攻撃upパッシブの初期値6%,
タンクの補正値1.12は防御upパッシブの初期値12%と関連してる気がする...
※ BP計算式修正後はロール 補正値とパッシブ初期値の関連性がなくなったので間違った考察でした.
 
(2)スキル効果について
スキル効果はパッシブのみが対象で,NS/ASは関与しません.(なんで?
また,パッシブスキルであればステータス上昇だろうが,初回CT減少だろうが,カウンターだろうが種類関係なく,効果%が違ってもその内容はBPに反映されません.(なんで??

(3)ルーン効果について
ルーン効果はつけたダメージ増加,減少ルーンの平均分だけボーナスがつくという風に解釈できます.
知力ルーンは全くの無視です...

<最後に>
味方のBPについて計算式を導出してみましたが敵のBPについてはまだ検証できていません.しかしながら計算方法は同じではないかと思われます.
また,敵にはそもそもパッシブスキルレベルの概念や,ルーン効果はついていない気がするので単純なステータスお化けになっているのが実態であると推察します.
また,いやらしいNS/ASの状態異常効果や耐性,増援の効果も反映されていないと考えられるため,BP詐欺のようなクエができてしまっているのではないでしょうか...
敵BPについてはあくまでもステータス代表値くらいに捉えて攻撃の痛さ,硬さの指標程度にするのが精神衛生上良いのではないかと思います.

<追伸>
もしご興味あれば下記もご覧ください.
第2弾:キャラバンBP編 ⇒ https://masters.caravan-stories.com/posts/gyoekyba
第3弾:チームBP編   ⇒ https://masters.caravan-stories.com/posts/chstqwth

アヤト

コメント

1

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

こんにちは、

やっと、BPの中身がわかりました。
私は、ヒーローよりも、ビーストのBPが気になって、気になって、いたのですが、

さきほど、アヤトさんの計算式に従って、図鑑のデータを元に計算しました。
ぴったりんこでした。
自分でも色々考えたのですが、全然、結果が伴わなくて、諦めていました。

やはり、スキルや状態異常を考慮していないので、BP値と実感する強さの間にギャップができるのですね。
胸のつかえがとれました。自分の資料も修正します。
ご苦労さまでした。

2

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

敵のBPについても、同様の路線で考えてみたいと思っています。
同じビーストでも、生息している場所によって、BPの値が違っているのは、
戦闘時のパーティメンバーが違っているからだと思っているのですが、まだまだ、わかりません。

そこが分かると、BPの値を、単なる戦闘の目安だけではなくて、地域ごとのビーストの個性とか、また、地域性といった、
ビーストへの愛着の目安になるのではと、勝手に考えています。

3

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

>> 2
ヒナドリさんこんにちは♪

BP計算研究仲間がいて嬉しい限りです(´∀`)

計算式の確認もありがとうございます
図鑑のパラメータとBPの関係についてはAの式導出にあたってかなり参照したので多分良く一致してくれるはずですw

BPからヒナドリさんのおっしゃるような個性、地域性が見出せると面白いですね!!
そのような発想はなかったです(^^;;

敵BPについて何か分かりましたら是非ご報告お願いしま〜す(^人^)