アヤトの旅日誌

公開

BP底上げのポイント


ニューイヤーイベントのBPに応じて報酬がもらえるキャンペーンで底上げしたい方に見ていただけたら幸いです。

昔興味本位でBPの計算式を解明しようと試みた成果物がリンクの旅日誌です。

https://masters.caravan-stories.com/posts/zdxxlwjo

長々と書いてありますが、効率良くあげるポイントは以下です。

⓪狙い目の強化キャラは高レア装備持ちのシューターorマジシャン
計算式の特性上トリックスターなどに比べてシューター、マジシャンは1.25倍上がりやすいです。(BPランキング上位がエミリー、リアルドなどに集中しているのはこのため)

高レア装備持ちというのは単純にステータスが高くなり、BPが自然に底上げされているのと後述③のルーン関連で修練、初期覚醒値の観点で有利だからです。

①ステータス上昇するアクサリーを装備
BPのベースになるのはステータス。
ダメージアップ、カット系ではなく、ステータスそのものが上昇するものをつけましょう。
当然ながら上昇量が大きい〇〇増大系で%が高いものが効果的です。

②パッシブスキルレベルを底上げ
 BPは"パッシブ"スキルレベルの"合計値"分だけボーナスが付きます。
パッシブなのでNS、ASを上げてもBPは上がりません。
また、レベル合計値が関係するため、原則スキル種類に依らずLv4→5でも、Lv1→2でもBPの上昇は同じです。つまりレベルの低いスキルを優先的に上げた方がゴールドとスキル本の消費が抑えられるので効率的です。
あと、微々たるものですが"物理攻撃力アップ"のようなスキルはスキルレベル合計値に加えてステアップ効果も追加されるので、どのスキルを上げるか迷った時はオススメです。

③ダメ減、ダメ増ルーンを沢山付けよう
ルーンは付ければ付けるほどBPが上昇します。(知力ルーンはBP上がらないので注意)
ダメ減、ダメ増でBPの上昇の仕方は変わりません。
ただ、ルーン装着を増やすには修練が必要(高レア装備やコストがかかる)な上、性能に直結する為、将来を見据えて計画的に…。

④計算式でシミュレーションしてみる
これはポイントではないですが、やる気や余裕があればリンク先の計算式で高精度でBP予測できます(のはずw)。
例えばスキルレベルを1上げるとBPどれだけ上昇するのか?どこまで上げる必要があるのか?などが把握できれば育成計画が立てやすくなるはずです。

結局長々と書いてしまったので
ポイントまとまってないじゃないか!
と、お叱り受けそうですが少しでもお役に立てればと思う次第です。

最高報酬の10万目指してBP底上げトライしてみましょう!




アヤト

コメント

1

柊花

ID: bhdisaj8q2ud

わかりやすく、ご説明ありがとうございますm(_ _)m
早速、頑張れるだけ頑張ってみます!!(現BP77000くらい)

2

maff

ID: 4rsmkz2uzt3t

以前の日記も拝見しました!
数字に弱い人間には涙が出るほどありがたい情報です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

3

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

ミウさん、maffさんコメントありがとうこまざいます。
お正月でお忙しい中でBP底上げ大変だと思いますが応援してます(^^)