アヤトの旅日誌

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【 BP計算式を紐解く③ 】チームBP編

勝手にシリーズ化した“BP計算式を紐解く“第3弾としてチームBPを取り上げてみたいと思います. 

第1弾:キャラクターBP編⇒  https://masters.caravan-stories.com/posts/zdxxlwjo 
第2弾:キャラバンBP編 ⇒ https://masters.caravan-stories.com/posts/gyoekyba 

<計算式> 

チームBP=編成キャラクターBP合計×陣形補正+キャラバンBP 

陣形補正=1.05+陣形Lv×0.001 

第1弾,第2弾と比べるとシンプルですね. 
陣形は種類関係なくレベルのみで決まると思われます.(確証はありませんが) 

陣形のレベルを1上げると編成キャラクターBP合計値の0.1%分だけ上昇するということになり, 上限 の陣形Lv.20にしても寄与するのは2%ほどなのでBP底上げを狙いとする場合は陣形よりもキャラクターやキャラバンのBPを上げる方がよさそうです. 
そしてもし陣形効果でBPを上げるのならば種類が関係ないので1番高レベルの陣形を上げないと意味がないのでご注意ください. 

納得いかないのは陣形Lvに乗算している係数が0.001という点. 
全ての陣形共通して1レベル上昇につき陣形効果が0.5%増えるため0.005であるのが自然です. 
また,多くの陣形効果は初期値が5.5%となっているので係数が0.005であれば陣形補正=陣形効果値と大変シンプルになるはずです. 
(これ実は設定ミスっててまたBP計算修正入ったりするんじゃない?w) 

<あとがき> 
第3弾かけてBPについて調べてきましたが,残る課題は敵BPの計算のみです. 
(トータルBPはたぶん全所持キャラのBP合計値だろうから割愛) 
この課題を解明するには敵のステータスを把握する必要があります. 
そして敵ステータスを把握するには正確なダメージ計算式と試行データ収集が必要です… 
これがすごく大変でハードルが高いです. 
偉大なる先達がダメージ計算式を提示してくださっていますが,実際に計算してみるとよく一致するとき,しないときがあり,正確な解はまだ未知だと思っています. 
ですのでBPからは脱線してしまいますが,次の目標としてはダメージ計算の解明に設定しようと思います.(勝手にやれよ暇人 

時間をかけて自力でコツコツ調べていく所存ですが,何か有益な情報あればご報告よろしくお願いします... 

アヤト

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