まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるアロティ、ワウガガの使い勝手のざっくり感想

※2018/11/13アプデ前の感想となります

こんにちは、今日もゲッシーの魅力?を伝えられたらなと思い日誌を書くことにして、もう、この際、ゲッシー全員分は書こうとは思っているまぐまぐです。
さて、今回はアロティ、ワウガガの幼馴染のコンビをざっくり紹介したいと思います。

----------

アロティ(闇属性-ジャマ―-混乱耐性)
【NS遠距離単体】
(Lv1射程:7m 威力係数:80% CT:3s)
(Lv5射程:7m 威力係数:120% CT:3s)
(★5装備 威力係数+10% 魔法防御デバフ効果追加(Lv1:4s→Lv5:6s)))
攻撃間隔が3sと短め
また★5武器持ちの時に付与される魔法防御デバフ効果がスキルLvによって効果時間が変わる。

【AS遠距離単体】
(Lv1射程:7m 威力係数:170% CT:25s 対象バフ全解除 物理攻撃デバフ:10s 魔法攻撃デバフ:10s)
(Lv5射程:7m 威力係数:250% CT:20s 対象バフ全解除 物理攻撃デバフ:15s 魔法攻撃デバフ:15s)
(★5装備 威力係数+20% 物理攻撃デバフ+5s 魔法攻撃デバフ+5s))
攻撃動作がAS発動からカードくるくる回転の動作で硬直(約3s)→攻撃に移行。と着弾まで割と長め。

【HP上昇スキル(闇属性:最大4人)】
HP上昇スキルは闇属性キャラがパーティ内にいることが条件。
闇属性だらけのゲッシーパーティにおいては属性の偏りが生じるも編成難易度は低い。

★5装備があるかないか、スキルLvを上げているかないかでかなりの差が出て、ゲーム稼働当初からいる唯一のゲッシーアロティ。その破廉恥な服装からエッティと呼ぶ人もいた。最近ではワウガガのクエストであろぽんという呼び名があることも判明した。ホント可愛い。

NSのCTが3sと非常に短く、ジャマーじゃなくてマジシャンの間違いじゃないの?と思わせてくれる位の火力を出してくれます。(ただし武器ルーンがジャマータイプなので欠点もある下記に詳細)
★5装備時のデバフ効果についても非常に便利で、一人でデバフのスタックをキープでき、自身の火力をあげ、他のメンバーの魔法攻撃の補助もできれば、NS→ASのコンボにも繋げられるとかなりの相性の良さ。

ASに関しての火力は申し分ないのですが、発動から着弾までの硬直時間が単体攻撃のわりには長く、NSでとどめをさせるところにASを発動して逆にやられてしまうお茶目さを見ることがかなりの頻度であります。デバフに関してもデュエル内で恩恵を感じることはほぼないのが残念なところ。(ASの威力が高いため、デバフが掛かってもすぐに相手を落とせるため)

ただ、武器のルーン配置がジャマ―用となっているために魔法攻撃アップとダメ増の穴が一つもないのが火力を求める上では大問題。
この二つの穴がないのでルーンの選択肢がほぼ強制的に、知力かダメージ減少、もしくはバランス型の3つとなります。

ルーンの振り方が知力136極振りの場合、
CT25→18.38s/(デュエル時 初回CT:12.5s/その後CT:9.19s)
CT20→14.70s/(デュエル時 初回CT:10s/その後CT:7.35s)
と、火力が上がることには間違いありません。しかしながら、先に述べたようにASの発射から着弾までに3s掛かることを考えた場合、どうしてもその間無防備となります。
私の経験上……ゲッシーパーティにおける話ではありますが、ASよりもデバフが優秀なNSを連発してくれた方が助かることが多く、さらに、知力を振らなくとも元々のCTが短めなのも合わさって、デュエル内に限った話であれば知力振りはあまりお勧めできません。
もちろんケースバイケースではありますが……。
なので、知力に振る場合は硬直3sがあっても大丈夫な編成(タンク役、足止め役がしっかりとしている)、攻撃系デバフ、一刻も早いバフ解除を求める(対グルカン2世など)ことなどを目的とした場合であればお勧めできます。

次にダメージ減少54%極振りについてですが、
私のアロティの場合はこれにあたり、アタッカーもしくはタンクなどの壁役がいない場合のサブタンク兼アタッカー、または対エミリー対策要員として活用しています。

サブタンクとして運用する理由としては、
アロティは防御系のステータスが遠距離攻撃キャラにしては高く、私のアロティの場合は物理防御、魔法防御共に2000近くあります、このステータスを活かすためには、ダメージ減少極振りでダメージを受けさせつつアタッカーの役割こなすのが私としては一番良い運用方法かなと思っています。ゲッシーズにおいては闇属性が豊富ですので、HP上昇スキルを最大限発揮させることも容易に可能なのも理由のひとつです。
この運用際に注意すべき点はメインタンクほど耐久がないのとNSAS単体攻撃ということもあって、複数の敵(ハエなど)をおとりに他のキャラで攻撃してくる状況には弱いというところです。

また、純粋なアタッカーとして1対1で戦わせることも、もちろん可能で、流行りのエミリーにも対処可能な場合があります。

対エミリーではNSでの最初のぶつかり合いで生き残れば、NS:CT3sを活かしエミリーのNS:CT5s中に留めを刺し勝ち、倒せなかったら負けとわかりやすい能力勝負(限界突破や補助装備がどのくらいか)をします。
ただ、エミリーのNSではなくASをまともに食らうといくら耐久全振りとは言え、ほぼ確実に落ちるのでCTが溜まっていると見た場合には配置をしません。

移動速度についてはタンクと同速度なので歩調を合わせやすいというメリットもあります。
もちろん、それ関係無しに移動の速さを求められている場合はデメリットとなります。

と、アロティはASの出こそ遅い問題がありますが、曲者だらけのゲッシー達においては癖がない方で使い勝手がとても良いキャラです。ルーンでダメ増が積めないとは言っても闇属性マジシャン(ジャマ―なのに)にお困りの方にはきっちりお勧めできるキャラです。

----------

ワウガガ(風属性-シューター-拘束耐性)
【NS 遠距離直線貫通範囲】
(Lv1射程:8m 威力係数:100% CT:6s)
(Lv5射程:8m 威力係数:140% CT:6s)
(★5装備 物理攻撃バフ効果追加:8s)

直線貫通ではあるが、Auto動作時のターゲッティングが下記画像①のようになっており、(範囲に入ったその瞬間に足を止める)その恩恵を活かしにくい。

【AS 遠距離扇状貫通範囲】
(Lv1射程:8m 威力係数:200% CT:35s)
(Lv5射程:8m 威力係数:280% CT:30s)
(★5装備 威力係数+20%)

【HP上昇スキル(デオギギ)】
未実装のキャラ(2018/10)


アロティとは幼馴染で、アロティからわーたんと呼ばれているワウガガ。
そんなわーたんはデュエルコロシアムにおいて使い道が見当たらないのが現状。

彼女においてはまず、同属性で似たようなスキルを持つシューターのマルバスと比較するところから始めます。

まず、NSに関して、
ワウガガはターゲッティングの仕様から中々、直線範囲に敵を巻き込むことができず、攻撃するときはほぼ確実に単体攻撃になります(画像①)
配置する際に近接で置けば、複数体巻き込むことも可能ではありますが、巻き込んだ敵の処理が終わった後の次の戦闘ではほぼ確実に上記通り単体攻撃しかできない配置につくので貫通の利点を活かせるのがほぼ1回切りというのが痛手です。
また、威力係数100~140%の割にCT:6sと長すぎて攻撃よりも突っ立っている時間の方が長いのではないのかと感じさせてくれます。
一方、マルバスは単体攻撃ではあるものの威力係数がワウガガと同じ100%~140%でありながらもCT:3sと非常に短く、使い勝手が良いところ。

次にASに関しては、
ワウガガ
(Lv1射程:8m 威力係数:200% CT:35s 貫通)
(Lv5射程:8m 威力係数:280% CT:30s 貫通)
マルバス
(Lv1射程:8m 威力係数:50% CT:30s 貫通(9本の矢を放つ))
(Lv5射程:8m 威力係数:70% CT:25s 貫通(9本の矢を放つ))
二人とも自身からの前方扇状範囲ではあるが、マルバスの方が範囲は広い。(画像①)
威力だけを見るとワウガガの方が圧倒的に高いが、マルバスは威力が低い分9本分の攻撃を繰り出すので近接から繰り出すことがもしもあれば9*威力係数分のダメージを与えることができ、CTに関してもマルバスの方が短いです。

このことからASに関しては好みの問題となりそうですが、NSに関しては実質単体攻撃のワウガガより、マルバスの方が圧倒的に使い勝手が良いのが現状です。

それでもワウガガを使うとしたら、やはりNSの貫通範囲を活かす他なく、それを活かせるのが、ハエなどの群れをまとめて攻撃できるように配置をすること。
しかし、この配置が中々にシビアで上手く配置できたと思っても、何故かうち漏らすことが多々あり。さらにゲッシーズ達に置いてはアヴァターにも同じ役割を任せることができ、こちらに関しては適当な配置でもしっかりと処理をしてくれるので、この点ワウガガの活躍はないと言ってもいい。

また、マルバスと関係なしに風属性シューターにはデュエルコロシアム鉄板のルーファスがいるので台風レベルの向かい風を受けているのが現状のワウガガです。

このことからワウガガはゲッシー愛だけで使っていくことは厳しく、現状私のスターティングメンバ―から外れています。

ワウガガはデュエルではなく下記URL旅日誌で書いたような内容で使っていくのが現状唯一の活用方法だと思われます。運営さん直々に書かれている図鑑の運用方法にはデュエルレイドで利用と書かれていますが、どちらにしてもNSの仕様とCTが足を引っ張りすぎです……。

- ワウガガのかつやくほうほう(ハロウィン編)
https://masters.caravan-stories.com/posts/xmgtcbmd

もしもわーたんが好きで使っている方がいらっしゃって他にも活躍方法あるよー。って方がいましたら、コメントを残していただけると私が死ぬほど喜びまs

----------



幼馴染ズのあろぽん、わーたんの感想は以上となります。



さて、これからガルゴゴ君の能力調査まとめるぞー(*'▽')

まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

ワウガガの改善をよーきゅうする(=゚ω゚)ノ

2

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
にくきゅううさん、そーだ!そーだ!マスコット以外の役割もよこすんだー!!