ユーシアスの旅日誌

公開

エニグマについての備忘録

エニグマ攻略司令での、内容備忘録です。

●参加条件
・ギルドに加入してる
・クエスト「ノーファスライルの環」会議に参加する

●エニグマについて
エニグマは、ステージ構成でI、II、IIIがあり、大ボス(イモムシ魔獣)を倒すと次のステージに進めます。
ただし、大ボスを倒すとそのステージは行けなくなりまはし。

●キャラ編成
エニグマ内では、通常と編成形態が異なります。
3キャラ1パーティ編成を1人で扱います。
5人まで同時組みができるので、1戦闘に参加できるキャラは最大15キャラです。
(通常は6キャラ1パーティを1人、3人同時組みで18キャラ)

・注意点
各キャラ、5回まで戦闘可能ですが、一度使ったキャラは次のステージでは使用不可となります。
(エニグマIで使用したキャラは、回数が残っていてもエニグマII、エニグマIIIでは使えない)
また、やられたキャラは無条件で使えなくなります。

なお、1ステージ(同エニグマ内)で使えるキャラは、60キャラ(延べ数)です。次のステージでリセットされます。

●進め方
エニグマ内には、雑魚(レギオンソルジャー、カニ魔獣ででてくるアレ)、中ボス、大ボス(イモムシ魔獣)がおり、中ボスを倒すと先に進むことができ、大ボスへのワープゾーンを開放して大ボスに進み、倒すとクリアです。

●クエスト
エニグマ内では、上部にクエストが表示されます。
内容としては、
・中ボスを倒す
・レギオンソルジャーを倒す(複数回)
です。
メインは中ボスを倒す、
ですが、中ボスを倒すとクエストが増えます。

その際に、「10分制限の中ボス戦」が発生します。
このクエストをこなすとレア宝箱(希包石)を手に入れられるので、可能な限り倒しましょう。

また、宝箱(包石)は、ビーストが出てくることがありますので、取る人は火力を編成に組み込みましょう。
(支援キャラだけの場合倒せないので)
この場合、援護、乱入はできないです。

●ボス戦
・中ボス戦
基本的に、特定の属性のボスとお供がいます。
中ボスを倒せば勝利のため、お供は無視して戦いましょう。
お供の特徴として、
1)挑発して、中ボスを狙えなくする
2)魔防デバフ攻撃してくる
3)スリップダメージや、結晶化などの攻撃してくる
4)中ボスに魔防バフ、属性攻撃バフ(意味あるの?)を付与する
で、結構硬いです。

中ボス自体は遠距離火力攻撃のみですが、連射してきたり、範囲攻撃だったりしますので、防御バフ、ヒーラーは必要です。

●大ボス戦(イモムシ魔獣)(写真)
大ボス戦では、お供はでません。
(ただし、キャラバン狙いの雑魚は出てくる)

大ボスの攻撃パターンは以下の通りです。
1)本間接部ガス・毒(広範囲ダメージ+毒2スタック)
2)本間接部ガス・黒煙(大範囲大火力+盲目)
と、ある程度破壊すると
3)本間接部ガス・毒(燃焼)(大範囲大火力+火傷2スタック)
をしてきます。
毒は対して強くないですが、黒煙、毒(燃焼)は大火力で、全キャラ+キャラバンが約7,000〜8,000近くくらいますので、防御系バフをモリモリにしないと一発で全滅します。

●大ボスの倒し方
大ボスの倒し方は2種類あり、
1)コアを破壊する
2)部位を全て破壊する
です。

部位のどこか(真ん中?)を破壊するとコアが露出しますので、コアを破壊するか、部位を全部破壊すると討伐完了です。

討伐すると、雑魚、中ボスは全て消え、10分後に爆発します。

●感想
雑魚は星4でも十分倒せるレベルですが、中ボスは星5じゃないと、結構キツイです。
大ボスに至っては、育てまくった星5でも高確率で死にます。
ギルドによっては、エニグマIをクリアするのがキツイ気がします。かなり上位なギルドじゃないと、エニグマIIIに行くのは無理じゃないかな?と思いました。
また、(バグで)中ボスがダメージが残ってなかったりしてたので、削りが上手く倒せませんでした。
パーティも突如外れたり、再編出来なかったりしてたので、今後の課題かな?
あと、星5キャラを凸りまくっても、1ステージでしか使えないので、複数星5キャラを育てないとな、というのが課題ですね。

次回に期待、がんばりましょう!ヽ(´▽`)/

ユーシアス

コメント