Highballの旅日誌

公開

エミリー「滅びの眼光」攻略(ボグス使用、星5装備中心)


通算10時間ぐらいかけて、滅びの眼光をクリアできました!

スペシャルサンクス to と○さん!!

今回の鍵は、ゲストで参戦するエミリーさんと、ガラッドとアクシオンです。
結構詳しく記載したので、読みたくない方は無視してもらえれば٩( 'ω' )و

編成は下記。
ボグス  666、lv36、ダメ減94、覚醒30
ルヴレ 655、lv32、ダメ増54、覚醒17
モーリー 555、lv30、ダメ増54、覚醒17
ガラッド 655、lv32、スキル4
アメリア 655、lv33、スキル5
アクシオン 555、lv30、スキル4、呪い耐性lv6

戦法:
ボグスはちょっとだけマラソン、ルヴレでとりあえず燃やしつつ火傷でダメ稼ぎ、モーリーにもそれなりに頑張ってもらいながら、ガラッドで味方の底上げ&敵にデバフ付与、パン屋でボグスを生きながらえさせ、アクシオンの呪い耐性でみんなが幸せになり、ボグスのデバフ解除もしちゃってる最中に、ゲストのエミリーさんがちゃっかりガシガシ削ってくれる みたいな。

冒頭、ボグス  挑発→マップ境界線まで真っ直ぐ北上。その後もう一回挑発し、マップ右上角に移動。ヒーラーはすでにボグスをタゲってる。
この間の敵の動きは、右の遠隔敵を除いた全員がボグスについてくる。1番右の奴はなかなか動かないので、ずっと動かない場合はボグスをコントロールして引き連れたその他の敵が憎たらしくも不動の遠隔敵の近くにまとまるように誘導する。うまくまとまったら思う存分罵詈雑言を浴びせても構いませんが、それまでは冷静に。何度も失敗します。

するとなんだかんだでマップ右上あたりに敵が集積している状態に落ち着きます。
これまでの間、操作はタンクとヒーラーだけ。

敵がまとまったタイミングで、エミリーの位置が固定される。ガラッドはエミリーをタゲります。ルヴレ、モーリー、アメリア、アクシオンは、エミリーを円陣で囲みましょう。するとガラッドのバフ盛りが全員に行き渡ります!
実はこれをやらないと、ヒーラーの回復も追いつかなかった。火力も足りなかった。

ここまで来ると、あとは機械的にボグス挑発、アクシオンによるボグスのデバフ解除、アメリアによる回復に気を配りつつ、アタッカー2人は火力ブッパするのみ!ガラッドと円陣のおかげで継続回復がいなくてもタンク生存できた!!

残り5秒でのクリアです!

もう一つのコツは、敵の中にどうしても防御バフ盛り盛りのやつが残るので、ガラッドのASがそいつに当たるようにガラッドの位置を調整することでした。1番近い敵を目掛けてAS発動されるんですよね。これをしないと、最後までその1人を削りきれずに時間切れでした…

もちろん、ガラッドの位置が決定したら(敵の遠距離に巻き込まれない位置でね)、ガラッドは改めてエミリーをタゲります。

ここまで来たら、あとは目を血走らせてポチポチポチポチするだけ!敵は滅多に動かないけど、たまーに動くのでボグスを使ってまとめ直したり!
時間との戦いです!さあ頑張りましょう!




Highball

コメント