paviの旅日誌

公開

キャラステータスの豆知識(初心者向け)


■キャラ能力画面(SS1+2参照)
○HP

この数字は★5進化で追加されるパッシブ(HP上昇)が含まれていない。ここにパッシブで上昇する分を追加した数字が実際のバトル時のHP。ちなみにビーストの進化ボーナス分はパッシブの対象外(だと思う)。

【例:SS1の場合】
ネコ:HP11451(※これは進化ボーナスが含まれている)
11451-140(進化ボーナス)=11311がパッシブの対象となるHP
11311×1.768(★6パッシブ上昇倍率4体の合計)=19998(※わかりやすく小数点四捨五入してあります)
19998+140(進化ボーナス)=20138(実際のバトル時のHP)

※ネコのようにパッシブ対象が自分も対象になれる場合は、その本体自体も対象となる。※以前継続回復で確認したのでたぶんあってるはず。間違ってたら、どうか正しい計算を教えて下さいませm(_ _)m


○物理攻撃・魔法攻撃・物理防御・魔法防御
この各数字は★2進化で追加されるパッシブ(物理攻撃上昇・魔法攻撃上昇・物理防御上昇・魔法防御上昇 )が含まれている。


○知力

この数字は★6進化で追加されるパッシブ(知力上昇)が含まれている。知力が上昇する事で、キャラのアクティブスキル(AS)のクールタイム(CT※発動までの待機時間)が短縮される。計算式はASCT×100÷知力=実ASCTとなります。

【例:SS1の場合】
ネコASのCTが25秒だった場合
25秒(ASCT)×100÷137(知力)=18.248秒(実際のASCT※約6.7秒短縮)

この場合バトル時のアイコンには19秒と表示されますが、少なくとも小数点第一位までは反映されるので、約18.24秒でASを打つ事ができます。なので挑発等のループ条件が19秒のキャラがいた場合、計算式に当てはめて19.1秒なら表示は20秒でもほぼループすると言えます。逆にループの完璧を求めるならモーションなどの時間を考慮して19秒を切る18.8秒ぐらいの知力にするのもありです。この時は表示は19秒に。


HPだけがパッシブの上昇値が含まれない点に注意。これは以前までPT内にパッシブ対象を編成しなければ、パッシブが発動しないという仕組みがあったからだと思います。HPの横にある丸いアイコン(i)をタップすると各項目の詳細な数字(装備・衣装・アクセサリなど)が見れます。知力計算式もどこまで知力を上げるのがベストなのかを考える際に必ず必要になりますので、覚えておいて損は無いです。


他にもこういう内容の日誌がたくさんありますし、自分も何度か書いてますが、やはり埋もれて行ってしまいますし、知力計算式知らないギルメンも結構いたりしたので、初心者向けに定期的に上げ直すもいいかなと思って書きました。多少でも参考になれば。


pavi

コメント

1

老舗人

Agate

ID: 4ghpaa3xwab5

凄く…………分かりやすいです!!先生ーーーー!!
計算式とか苦手な人にも読みやすいと思います、ありがたや(*´ω`*)
(今まで適当に知力を上げてたアホ古株ワタシ、大変参考になりました)

2

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

('0')/ハイ!

パビ先生!

私も以前☆6進化解放時に
・ジリアン
・ラスベル
・サンショウウオ

でHPパッシブの上昇値を継続回復で
計算しました!

やはりビースト、ヒーロー共に
☆6の自分含む、でした(*´ω`*)

パビさんの仰る通り、
ビーストの進化ボーナスはパッシブ対象外で
素HPにパッシブ上昇がかかり
そこに進化ボーナスが追加されると私の方でも結果が出ました(`・ω・´)

私も爬虫類を4体☆6に進化させて
サンショウウオHPを最大値まで上げたい( *´艸`)

3

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

わたしもこういうのはさっぱりわかってなくて…勉強になります<(_ _*)>

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます!!
ただ、初期の頃にもっと偉大な先生方に教わったものばかりですw
自分も苦手で理解するのに時間掛るので、苦手な人の気持ちが凄くわかりますよ~。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
おお!それではこれで合ってそうですね!!良かった。
継続回復わかりやすいですよね!!

日誌で確かスタック%を載せてくれた人がいたな~と思って昔のを漁りました。何か微妙に合わないなあ~と思ってあれこれ計算してたら進化ボーナスでしたw

サンショウは破壊力の分、防御弱いですからパッシブ最大まであげるのは大事ですね!自分もペンギンあと3匹進化させたいけど条件厳しいから大人しくイベピックアップを待ちますw

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
難しいですよね。
実は何度読み直してもわからないのまだ一杯ありますw
自分のでも参考になれば嬉しいです(^▽^)/

この発言は削除されました(2020/03/16 03:00) 7

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
こういうネットのゲームってあまりきちんとした説明書無いから大変ですよね。ネコはエニグマ3のイモムシでもへっちゃらですw