Luoの旅日誌

公開

マリオン上方どうしよう


 マリオンのバランス調整が来た! ついに来たか。使ってるキャラが強くなるのは嬉しい限り。


 ノーマルスキルの自身への睡眠効果を10秒⇒5秒に減少
ノーマルスキルに自身へのスピードバフ15秒を追加 


 基本的には「睡眠使いにくいだろ?短くしてやんよ。ついでに速くしてやるよ」って感じ。ノーマルスキルのみの修正。

 どうしよう。普段NS使ってない。つまり恩恵がない。強くならない。まあ、とにかく運用の仕方が変わるかもしれないし、ちょっと考えてみよう。
 睡眠が5秒になるなら、パーティの1枠潰してまでアリアロと組ませなくてもいいかも?NSのバフも乗るようになるし。アリアロ抜いて他のバッファー入れて火力を上げるようにした方がダメージでそう。具体的に誰と組み合わせるかは分からんけど。やっぱりガラッドだろうか?持ってないんだよな...イザイア先生欲しくて三権臣ガチャは毎回引くのに、でてくるのはいるもキールとかいうおじいさん。なんとかしてくれ。
 あと、5秒しか寝ないならガンドやアクシオンでわざわざ睡眠解除しなくてもいい?「マリオン寝る→気づく→ガンド解除→起きる」の一連の動作でどうせ5秒くらいかかりそう。普段この型は使わないから実際の使った感覚が分からない。けど、睡眠は耐性が付くせいでいつ寝るのか分からず、「気づく」の段階で1秒以上ロスしてそう。あとそのために見張っておくのも大変。
 こうして考えると、今回のバランス調整はマリオンが単独でもある程度動けるようにする調整なのだろうか。でも、やっぱり戦闘中いきなり5秒動けません、はなかなか厳しい物がある。
 単独で運用することを前提にするなら、ルーンは知力全振りでいいのだろうか。今の知力は151で、だいたいASのCTが2/3になる計算。つまり、10秒に1回ASを打てる。ただしNSで数十秒に1回5秒寝る。うーん、理論DPS値の出し方がムズい。そもそも耐性って何秒だっけ... このDPSとダメ増ルーン振りのDPSの理論値の計算を一度してみたいものだ。

 あとはNSにスピードバフが付く。まあ、デュエル用の調整か。ただ、デュエル用にしては運用難易度が上がったような気がしてならない。マリオンって元々そんなに足は遅くない。移動2.6あるし。
 これは普段デュエルでタンクとして使ってるアンギラとテオと同じ移動力になる。つまり、事前に自陣奥に設置し、起き次第手前にタンクを配置すれば、タンクの後ろから高火力ASを放ち続けるマリオンができあがる。これが今までの自分のデュエルの基本戦略。3体目のタンクであるオカヤドカリはこれらに比べて足が遅いため、上記のタイミングではマリオンが追い越してしまう。だからオカヤドカリを前に出す場合のみマリオンが起きる前から前線を作る必要がある。
 これらのことを踏まえて今回のスピードバフのことを考える。要するに、アンギラテオの場合も今までのオカヤドカリのような運用が必要になる。つまり、マリオンがあらゆるタンクを追い越して死んでしまうリスクが今回の調整によって新たに生まれる。端的に言って、使いにくくなる。
 しかも、自分のマリオンは睡眠耐性のアクセサリーとデビデビがデッキにいる都合上、寝るとは限らない。奥に配置しても寝ずにすぐに前にでるかもしれない。さらに寝たとしても5秒しか寝ないから、「開始でとりあえずマリオンだしといて~」がしにくくなりそう。しかもあれだ、アンギラはこの前のバランス調整でCT減少が付いて初手遠距離AS使うんだ。うーん、相性悪いな... 
 まあ、スピードバフは実際に使ってみて要調整か。なんなら睡眠耐性をあえて外した方が安定した戦略が立てられるかも?
 ちなみに、クエスト的にはスピードバフがつくのは結構嬉しい物だったりする。寝かすときに前線から遠ざけたりすることもあるマリオンは起床後、ASが溜まった状態で敵に近づいていくのは見ていて勿体ない感がしてしまう。それが短縮されるなら願ったり叶ったりだ。15秒もあるから、ASを打った後の後退も速やかにできそう。

 全体的な所感としては、「そこか~」って感じ。悪くはないし、むしろいいけど、中途半端に自分の普段の運用とかみ合ってなくて辛い。なんでマリオンの睡眠時間削ってんの。設定的には弱くなるじゃん。(アリアロ不眠マリオンを使っててブーメラン) でも睡眠時間の修正だけはないと思ってた。するなら、バフの時間延長とかASの威力強化だとばかり予想していたために、今回の調整はちょっと意外。ASの火力調整なら不眠マリオンにばっちり合っていたのに。
 とにかく、調整が入ったら、マリオンは脳死でAS連打なんて考えずに色々試してみよう。


Luo

コメント