タンゴマの旅日誌

公開

太陽の牙


最初に言っておきますが今回はかなりネガティブな内容です。
基本ネガキャンはしないようにしていたのですが、長メンテですし気持ちに区切りをつける為にも一筆したためておこうと思った次第です。



6周年を終え、この一年でキャラストの環境もかなり変わりました。
とは言え基本システムやUIの改修はしない運営のため、変わったことは主にデュエルの環境、要するに集金システムです。

ここ最近で実装される強キャラは★6ヒーローとコラボキャラが主流です。
☆5ヒーローなら10連を10回引けば交換ポイントで最低限本体だけは手に入ったのですが、★6ヒーローの場合は17回、幻魔石にして51000必要です。
もちろん☆6でレベル30のままでは使えないためデュエルで出せるレベルにしようと思えば更に追い銭が必要になります。
これまでの経験則から10連一回でアニマが平均30〜40出るとして40凸までに必要なアニマ765個を貯めようと思えば20回は引く必要がある。レベル50にしたければ更にその倍以上引ききらなければなりません。

コラボヒーローのレアリティは☆5のままですがグロウオーブで☆6に強化する事ができない為に結局のところ☆6ヒーローと同様のコストがかかり、期間限定のため実装時に一気に引かないとその後の育成が難しい。

どちらも短期にガチャを回させて収益を上げようと言う戦略が見えています。
少し前にエイミングの決算報告があり、IPコラボへのロイヤリティが嵩んだのが理由の一つとなり赤字だったそうです。
コラボをすればプレイヤー数が増える側面もあるため一概にコラボが悪いとは言えませんが、費用対効果は良いと言えるのか疑問が残ります。
(個人的にはキャラスト世界はそれだけで十分に魅力的なので、わざわざ外からキャラを輸入しなくても良いと思っています)


そして6周年で鳴り物入りで実装されたメタリウムビースト。
6周年記念放送で「歯ごたえのある難易度にしました」とドヤ顔で言っていましたが蓋を開けてみれば水物理のみが有効というデザイン。

もともと水は魔法キャラに偏っている属性なため、非課金キャラで物理の強いキャラは居ません。エメトロ、ミーロ、ジリアンだけでクリア出来るはずもなく実質的にラミィやオキフカが居なければほぼクリア不可能。

これって難易度調整なんですかね?

自分は無課金プレイヤーなので基本的にはガチャもそうそう引けません。
出来る限り石を貯めておき、引く時も好きなキャラ、好みのタイプのキャラしか引けません。
なのでオキフカもサディオロも持っていないし、Vtuberに興味がないのでラミィも居ませんし引く予定もありません。
(ガチャや課金に関しては価値観の違いなので色んな意見がありますがそこについてはご容赦ください)

かてて加えて今回のイベントでのピカエットルのスコア問題もあり、今のキャラストのゲームデザインはプレイヤー皆が楽しめる方向には向いていないなと強く感じます。



真偽の程はわかりませんが中国でゲーム課金への規制が入るというニュースも目にしました。
日本はこれまで散々問題になっているにも関わらずずっと放置されているので課金についての規制が入る気はしませんが、運営的には危機感を持っていたかもしれません。
そこで「月額制などにしてガチャに頼らず収益を上げるシステムを作ろう」という方向に向いてくれれば良いんですけど、実際は「規制が入る前にどんどんガチャを回させよう」と言う展開になっている気がします。



自分はキャラスト以外にFF14のプレイヤーでもあります。
FF14は月額制で、加えてたまには有料アイテム(FF14のアイテムは基本的にファッションアイテムでプレイが有利になったりするものではない)も買います。
自分の中ではお金の使い道に関してはゲームに対する優先度は比較的低く、それよりは本や食(酒含む)に投資したいほうです。
それでもFF14にはその価値があると思って毎月お金を払っています。

キャラストもすごく好きなのですが、キャラ一体手に入れる為にPS5本体買えるだけの金額は出せないと言うのが正直なところです。

もしもの話(そしてあり得ない話)ではありますが、ガチャの値段が今の1/10だったらキャラストにもバリバリ課金していたと思います。それこそキャラが出る度に全員引くくらい。
そうしたら課金するプレイヤーが今の10倍居たかも知れない。今でももっとたくさんのプレイヤーが遊んでいたかもしれない。キャラストがスマホゲームの代表格と言われる存在になっていたかもしれない。

そう思うと今の過疎化がとても残念に思われます。

キャラストにかける時間もモチベーションも低下しており、年内で引退しようかなと考えていました。

でもやっぱりキャラスト好きなんだよな。
出来ればサ終の日まで見届けたい。
なので引退は一旦横に置いておいて細々と続けてはいきます。
あの頃に戻ることは出来なくても、最初の1人にはなれなくても、最後の1人にはなれるかもしれない。

その日が来たら「いいゲームだったなぁ」と言える事を願っています。


タンゴマ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

僕なんて水物理で言えばディランとゴジョウの二体もレベル50の金埋め済みでカシモの上位ランカーなのにサソリ無理でしたからね!まったくもうなデザインですよっ!
ラミィ、オキフカのカンスト金埋めプレイヤーと一体何が違うって言うんだい!(全然違うだろー)
水金地火木土天冥界レオミュールが実装されるまで末永くよろしくお願いします~♪

2

なお壺ω2050

ID: pa5tb3hpvcpv

いいね100万回押したいくらい完璧に同意です!
イベレの不具合もマタメンテなしで討伐時間がどんどん早くなるし、ランクインできるほどゴリ押しできる火力もいないからただの消化試合( 'ω')
蠍では同じコラボでもレゴシが水物理なのでいけるやろって思ってたら、バフの本能があかんって聞いてからもうやる気なくした_(:3」z)_
デュオ&トリオをヘルプしてくれるって言う人もいたけど、そこまでしてやりたくないって拒絶反応しかなく…声かけてくれた人への申し訳なさとモチベどん底に突き落とされた感じで、とりあえずログボと気が向いた時だけのデイリーお買い物だけ済まして、イベントのサブクエは一応終わらせ放置狩りもせずメンテを迎えちゃいました( •́ .̫ •̀ )

3

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

私もサ終見届けたいです、他は…他は…何だろ( ̄∇ ̄)?

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ゴジョウレベル50金埋めなんてこの世に存在したのか…!
あり得ない事が起きている…!
運営はこの奇跡を讃えてゴジョウはレベル50でステータス500%アップにすべきですね!

ナポさんとは最後の1人になるために殺し合う未来が待っている…

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
これがまだ水魔法有効ならハイビのカードも使えるし、ラシャーナのエクサフィートも使えるし工夫の余地はあったかもしれないんですけど完全に詰みでしたね。

だいたいサソリの見た目からして物理より魔法に弱いやろ。
最近デュエルでサソリ出てくるけど見るだけでなんとも言えない気持ちになります。プレイヤーにデバフかけてどないすんねん←

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
我ら鯖は違えども願わくば同年同月同日に死せん!(桃園の誓い)

7

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

それな( *˙ω˙*)و グッ!w

8

プツニャン

ID: gfy4qrqqry8m

長いw相変わらず長い文書w
よくスマホで書けるなあと毎回感心します。
斜め読み、後で…後では読まなそう…とちゃんと読んでみました。

内容は違えど何年も前から言ってることは変わらないですね。
しかしゆるやかに気持ちは下降していくかんじ

沢山のいいねを貰ってるにもかかわらず、反映されることが期待できないというのはなんだかな~ってかんじはします。

やらないのも意思表示
とタンゴマさんは前に言いましたが、まさにそのとおりで
不服なものには手を出さない という必要がでているかんじはします。

どうやるかはプレイヤー次第なので
終わりの日が来るまでどう過ごすか?が課題になってきている人が増えてきたかんじはします。

またたくさん愚痴ってもいいので自身が趣味、ゲームとしての楽しみ、距離感で嘘なくのびのびやれる心持ちになれることを願っています。


9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
せやろ?( *˙ω˙*)و グッ!

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 8
これでも削りに削ってコンパクトにしたんですよ?←

いまだにサディオロにすら手を焼いてるところに☆6キャラに魔晶装備にとどうにも手詰まりというか閉塞感が強く、そこに来てサソリで心を折られました。

既存キャラの修正とか未実装の討滅天魔級の実装とかやるべき事が全く追いついてないのにコレかよって言うね…

直引きでお迎えした陰ガラが少しでも風穴を開けてくれることに期待!