タンゴマの旅日誌

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エニグマⅣ、アリ魔獣討伐ノススメ


※説明不足なところがあったので修正&追記あります(太字部分)

皆様エニグマお疲れ様でした。
今回カシモラルでアリ魔獣討伐したギルドは15ギルド(文部省調べ)。
だいぶ討伐率も上がってきた模様です。これは鎮魂ソフィアの強化、妖精王ラケルの登場などによって光強火力の札が増えたことも大きいと思われます。
まぁうちのギルドに妖精王は一体しか居ませんでしたが。

なんか以前に書いたエニグマ日誌にいいねがついてたりするので、古い情報参考にするよりは更新した方が良いのかなとアリ魔獣討伐のすすめを書いておきます。

あくまでウチのギルドの場合ですが…中ボスは置いておいてアリ魔獣の戦歴に関して言えば合計4回の凸で倒せました。
アリ魔獣は順番に部位破壊していかなければ討伐出来ないためワンパンは不可能。戦力を計画的に振り分けて倒していくことが肝心です。

1回目で両足破壊&目2/3削り
2回目で両目と頭破壊
3回目で尻尾と胴体破壊してコア3/4削り
4回目でフィニッシュでした。

4戦目に関してはかなり余裕があったので、4戦分の戦力を確保出来ればアリ魔獣討伐可能という事であります。

編成において鍵を握るのはやはりズッ友とCT減少キャラ群。
ズッ友はダメージもさる事ながら広範囲の味方にクイックとダメ減バフを撒いてくれるので、ズッ友を常に一体以上チームに入れておいてCT減少キャラで早回しすれば安定して戦えるようになります。
チームにシューターやマジシャンが多く、防御力に不安がある場合はカリンやフィロメナなど物防/魔防バフを撒けるキャラを一体入れておけばさらに安心。
ワンパン出来ない以上、全員がズッ友入れて凸るのは悪手。
ズッ友を持ち回りでチームに入れながら4〜5戦分回していきましょう。

CT減少キャラはズッ友以外に2〜3体もいれば十分かと思うので、例えば1人がズッ友、ロロミュ、イワオイドで編成。
残りのメンバーのうち1人がガンドやネコなどの回復&デバフ解除役を一体入れる。
早回しさえ機能すれば回復役も一体で十分です。
残りは光の高火力で集中的に勝負に出ましょう。
高火力アタッカーは大体自前の攻撃バフを持っているので早回しすれば攻撃系バッファーも無理して入れる必要はないと思います(白ルーだけは別格)。
安全策を取ろうとして防御バッファーや回復役を増やして火力不足になった結果、討伐前にズッ友とCT減少キャラの手札が尽きてしまい詰んでしまう事になります。

ズッ友に関しては防御バフを全種類撒けるカリンでも代用は効く(ソフィアはダメ減一種しか撒けないので単体では役者不足)のですが、問題はCT減少キャラ。

CT減少を撒けるキャラはロロミュ、イワオイドあたりは皆さん十分に育ってると思われますがイザイアやノアはアリ魔獣の攻撃に耐えられるほど育ててる人はそう多くないと思います。

なので早回しが可能なターン数を見極めて集中的に削っていきましょう。

あとは地味に要になるのが回復&デバフ解除キャラ。ネコやガンドがその役を担う事となりますが、途中で倒れてしまうと失敗につながりますので十分に育成をしておきましょう。
ダメ減をしっかり積んだ上でレベル43〜45くらいまで上げておくのが目安です。

他の注意点としてはアリ魔獣の破壊可能部位をしっかりタゲっておくことと、ノックバックでキャラが散ってしまったら中央に集合しなおすことですかね。

やはりメンバー5人揃えて時間を合わせてプレイするのは非常に厳しいですが、今のキャラストでは強敵をみんなで倒す快感を味わえる事はそうないので次回も頑張りましょう!


今後ハイビの光カードが実装されればさらに楽になってヌルゲーと化すんでしようけどね_(:3 」∠)_


タンゴマ

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