みんみんの旅日誌

公開

オート機能に望むことと、私は一体何と闘ったんだ…(おまけ)


いよいよ水抜きイベントも終わろうとしていますね。
後半になったら、イベントショップも何か増えるかと期待しましたが、特に何も無いようなので早々に足が遠のいてしまいました…。

お金やら色々余裕があれば、ビースト育成もやりたかったのですが、里帰りさえできぬ状況…。
というか、ローモンド湖で里帰りさせたら本末転倒…?

というわけで、デイリー行商さん以外は通常通りの過ごし方です。

さてさて、イベントの中でヌシガーを倒したいヘルプをフレンドさんからもらったので、一緒に倒してきました!
(でも…アンコウはダメですわ、ごめんなさい…)

こちらは2人だったので、乱入して来てくれた方も居たのですが、たぶんオート設定のまま乱入されたようで、ガンガン挑発…。
私は問題なかったのですが、なんやかんやでフレンドさんのキャラバンが被弾するという悲しいことが…。

戦闘自体は勝って、乱入の方はスタンプでお辞儀して去っていったので、悪気は無さそう…なのですが、ちょっとモヤモヤ…。

申し訳ないですが、乱入NGにしてフレンドさんとは、無事にクリア出来たので良かったです!

悪気があってオートにしてる人は居ないと思いますし、まだ操作に慣れない人はオートってありがたいと思います。
私も、オート巡回とかしてますし、ないと困りますよね。

一つオート機能にわがままを言わせて貰えば、キャラごとにオートのオンオフがあれば、もっと便利かなと思ったりします。

クエストの中で、ガンガンASうってほしいヒーローと、こっちで操作したいヒーローっていると思うんです。

まぁ、操作がもっと忙しくなりそうだから、これは無しかな…。

でも、今回のイベントのように、立ち振る舞いが大事な強敵って、ストレス最小限でやりたいですよね。
1人では勝てない人も、強い人を見学しながら共闘できるのっていいと思うんです。

ストレスがあると、救済に回ってくれる方のモチベーションまで削ってしまうので…。

例えば、オート設定の人は乱入不可とか出来たら、少しはやりやすくなったりしないかなーなどと、思いを巡らせてしまいます。

難しいと思いますが、ゲーム中に「マルチの心得!」みたいな、マルチのマナーを共有するためのチュートリアルクエストがあったら良いのかな??

あとは、キャラスト内に学校エリアを設けて、マルチマナーやルーンなどの育成方を学んでくるとか…?
個人的に、学校はあったら面白いのではと思うのですが。笑

皆さんは何か面白いアイデアお持ちですか??


そして、めちゃくちゃどうでもいいオマケなんですけど、カーニバルで負けたらこんなスコアというか、ポイント…。

3回こんな感じの表示だったのですが、どんな方と闘えばこんなことになるのかと…!笑





みんみん

コメント

1

老舗人

モトニナ

ID: mhiq2uxzbbqg

キャラごとに設定できればだいぶ楽ですよね。
オート戦闘時、今AS撃つのか!?ってこともたまにありますし。

超単純な仕様追加案として
”自動巡回中以外での戦闘はオートを切った状態で開始”
もしくは
”戦闘乱入時オートを切った状態で開始”
なんてどうでしょうか。

前者はめんどくさそうなので微妙かな。

他に
FF12のガンビットみたいなものが欲しいなとは前々から思ってます。
無理でしょうけど。

2

nat

ID: dipw466enp3q

キャラごとにオートのオンオフあるといいのになーと同じく思ってました。
ただ新たにバグ発生しそうで怖いなとも思ったのですがw

ゾンドラとか、毒沼拘束妨害キャラだけ手動で、あと皆ASオートでガンガン打ってくれれば操作楽なのになぁと。

カーニバル凄い数字ですねw

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
モトニナさん

コメントありがとうございます!

オート戦闘って、開始時にほぼみんなASうつかと思うのですが、ヒーラーは今じゃないでしょ!と思ってます。

おっしゃってる追加案、どっちも良いですね〜!
気をつけていても、自動巡回時にオートにしたまま、忘れていて乱入してしまう事ってあると思うんですよね。
私も「しまったぁぁ!」となりつつ、戦闘開始画面でオートオフボタンを連打してるとか未だにあるので…。笑

ガンビットって、カスタマイズできるAIみたいなのでしたよね?
バッファーは「ASたまり次第発動」とか、ヒーラーは「HP半分になった味方がいたら発動」とか、大まかでも何か設定できたら便利ですよね!

さすがにここまでバトルシステムを大きく変える変更は望みにくいと思いつつ、あったらいいなと思っちゃいますね〜。


ありがとうございました!

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
natさん

ありがとうございます!

やはり、欲しくなっちゃいますよね!
バグは確かにできそうですね…。いつまでも挑発しないタンクとか、やたら回復したがるヒーラーとか…笑

そうなんです、討滅とか英雄とか、特定の操作が必要なボスキャラを相手にするときは、絶対部分オート欲しいですよね!
拘束のタイミングに集中したいけど、バフやデバフや攻撃も休めてはいけない…というのは、忙しすぎるのではと思います。
ロール別でもいいので、オート時の傾向がもう少し賢くなると嬉しいですね。


カーニバル、これは一体何の数字なのかと…。
加算されてるのは別の数値みたいなのですがね、、いやむしろこの数字のまま欲しいくらいですが!笑

ありがとうございました!

5

イアルの冒険者

フリーデルト

ID: 4rkra542mxce

ガンビット案、すごぃ賛成です!!
私も同じこと考えた時期ありました!

ヌシガーだとまだ可愛いですが、アンコウとか超コラで何も考えずに挑発する方いるのは、とても困りものです(´・ω・`)
以前討滅に入って自動巡回でアイテム収集だけする人もいました。(戦闘には呼ばれても参加せず……)

違反、ではないかもしれませんが、迷惑行為として報告できるところがあれびな~と私は思います(((uдu*)

6

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 5
フリーデルトさん

ありがとうございます!
細かいオート設定、欲しいですよね!

アンコウはもうメチャメチャ乱入で苦戦しました…。
自分も助けてほしい側だったので、せめて邪魔にならないようタンクを下げたり、火力たちを逃がしたり…。

討滅でのその行為は、好ましくないですね…。
せめて中ボス討伐に参加するなど、協力姿勢を見せて欲しいですよね。
入室制限を、パス以外で設定出来たら良いのですかね?
戦域内自動巡回禁止とか、自衛したいですね。
あとは、ブラックリストに入れて、その方は入室できないとか…。

あまりやりたく無いですが、意図的に非協力な方はこちら側で制限するなりの手段も必要になってしまうんですよね。
せっかくなら、お互い気持ちよく遊びたいですね!

ありがとうございました!

7

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

わかります~!
なので、誰かのヘルプの時とか、強敵クエストの場合はPT作って乱入不可で挑んでます。
これでオート巡回と乱入による挑発被弾は回避

自衛は大切です

8

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 7
桃さん

ありがとうございます!
やはり、最終的には自衛が一番ですよね。
今回のイベントでは、有志の猛者様たちがアンコウキングエリアで救済活動されてて、とても苦労されたようで…。

「適宜乱入してください」が楽だと思いますが、助けられる側がお話を聞いてくれないなら、「タンク抜いた人教えてください、順次パーティに誘います」みたいに、選んでヘルプするしか無くなっちゃうのですよね。。

もともとマナーを守る気がある人には、遊びにくくなってしまうなと少し残念です。

次のイベントも強敵はいるでしょうから、こうして何人もが日誌に書くことで少しでも改善されたら嬉しいですね!

ありがとうございました!