alectの旅日誌

公開

メンテ延長で暇なので

よくワルチャでも話題となる“門番”の一角、アリゲーターガーについて話そうと思います。
ガーは結構倒してきたので話せますが、オオヤシガニとフブキヒョウ・イオティに関しては他の方の日誌を参考にしてくださいw

ガーは非常に高い攻撃力を持っており、かなり強化したタンクでも耐えるのは厳しいです(最近ようやくうちのヒュマアバが初撃を耐えられるようになった)。
じゃあどう倒すか?簡単です、近付けさせなきゃいいんです٩( 'ω' )و

〈編成〉
☆ラルミミ
必須。少なくとも二人いないとクリアは不可能に近い。
ガーをバインドで足止めする。
二人以上事故死したらその場で諦めてもいいレベルの必須キャラ。
◎ポワトト
強く推奨。ガーのアクティブ「洪水」を止める。
洪水は横に判定を広げながら突進する技であり、バインドがかかっているとその場で泳ぐだけで移動しない。
ただ攻撃範囲が異常に広くバインドの切れ目と被せて出されると負け確定であること、またその場で出されても周囲にかなり胡散臭い判定をばら撒くので止めるに越したことはない。
ちなみに火力にならないので、きっちり一人一体相手にできれば二人いれば足りる。
◎ロロミュ
推奨。ただしアルメイダルでも良い。
要はヘイストを個人で入れるのが重要(ヘイスト無しだとガーが抜けやすくなる。ラルミミとガー一対一でヘイスト無しだと確実に抜ける)だが、アルメイダルと違い攻撃に貢献できるのでこちらの方が良い。

ここまでの三人を三人パーティでそれぞれ用意すればクリアは堅いですが、追加として足止めに有効なキャラは

○ヴェロニカ、ゾネリ
雑魚を召喚してガーに纏わり付かせる。
勿論ガーの攻撃を喰らえば瞬殺されるので意味が無いかのように思われがちだが、ガーには「移動する際、敵が隣接しているとその敵への攻撃を優先する」という特性がある。
これにより、雑魚を隣接させてバインドが切れたときの前進を防げる。
これも火力になりにくいので最大二人でOK。
○メルヒオール
要はラルミミ抜けの追加保険だが、必要になることは少ない。
火力になりにくいので、ラルミミが二人しか出せないときの保険枠。
というかガー抜けた先のキャラなので基本出番はない。
※ヴィンガ
乱入時限定。
もう一回言うね?
乱入時限定。
つまり、普通にパーティ組んで攻略する分には必要無し。
むしろ入れないで欲しい。事故の温床。
アクティブでガーをまとめることができるが、普通の状態でそれをやるとラルミミのタゲが外れ、まとまった後にラルミミのタゲが片方に集中する(判定が片方に吸われている疑惑あり)。
つまり一匹かなり高確率で抜けてくる。
これに前述の洪水が被さったりしたら即負け。
まとめなくても十分足止めはできるので、パーティでは入れないこと。
ただし例外として許される、むしろ輝くのが乱入時。
乱入時はキャラバン付近までガーが接近していることが多いので、移動させないとまたすぐキャラバンが破壊される。これを防ぐ為のヴィンガは非常に有効である。
最後にもう一回。
乱入時限定。

あとのキャラは遠距離火力で埋めましょう。
ミンミでもモーリーでもマルバスでもエミリーでも何でも大丈夫です。
ただし近過ぎるキャラはアウト。
シューターやマジシャン、それらの火力援護(ザラやアルフレッド等)を入れましょう。

〈陣形〉
○突入役
陣形はオフェンスライン推奨。
先頭に死んでもいい囮(一発耐えられるくらい硬いと更に楽になる)を置き、あとの枠に好きなようにキャラを配置する。
ただし、考慮できるのであれば、ラルミミは一番右に、ヴェロニカやゾネリを使うのであれば一番左に配置する(後述)。
○それ以外
陣形は基本何でもOK。
ただし前にキャラが出過ぎる陣形は避けること。

〈戦い方〉
はっきり言って、特別なことをしなければ普通に勝てます。
陣形は初期配置のままで、左右のガーをきっちりバインド・沈黙させ続けられればそのまま押し切れます。
ただし、注意点。
○とにかくガーからキャラを離すこと。特にバッファーは遠くのキャラを効果範囲に入れようとしてガーがいる場所に突っ込むとかよくあります。
当たらないと高を括ってその場洪水で事故死とか山ほど見てきました。
○ラルミミやポワトトは、できれば突入役以外の二人は近い方をターゲットした方が良いです。
射程が長いためか、稀にわざわざ遠いガーを狙い、片方にロックが集中してもう片方がフリーになることがあります。
逆に突入役の人はガーの動きや左右のラルミミの撃っている相手に気を付け、状況に応じてどちらかをロックしましょう。

※特殊状況について
ここまでの戦い方で普通は倒せますが、イレギュラーはあります。
ラルミミを持ってない初心者さんを手伝う場合や、三人目が落ちたりして入ってこなかった場合です。
そこで大事なのが陣形の際に説明した突入役の配置。
三人目がいない場合、左側は二人目がやってくれますが右側は突入役がバインドする必要があります。
そのためラルミミをあらかじめ陣形の一番右に置いておくと、ラルミミが右を優先して狙うので事故を防げるわけですね。
ヴェロニカやゾネリを一番左に置くのは、三人いる場合に左のラルミミを援護するため。
一番右にラルミミを置いた場合、右には二人のラルミミが攻撃しますが左は一人だけです。ここでヴェロニカやゾネリがいると、これを援護する形になりより抜かれにくくなります。

ラルミミを持っていない人がいる場合でも、三人目に持っていない人を当てはめる形で事故を防げます。
ただし持っていない人が左(二人目)に来た場合、前述のやり方では防げません。
この場合、突入役が開幕で左右両方にかかるようアクティブを撃ち、その隙に左をロックすると良いでしょう。
またタンクが硬い場合も、やられるまで時間を稼げるのでロックする余裕が生まれます。



以上になります。
マニュアルみたいになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
もっともこんなにガー対策細かく考えてる人いないかw

alect

コメント

1

積極的

みぃた

ID: zn8w8qxddm42

さすが毎日、ワルチャに集うガーを越えたい方々のヘルプをしているあれくとさん...!!
アイコンもガー、もうあれくとさん=アリゲーターガーです (˘ω˘)♡←それはだめ?笑

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
アイコンガーは倒してきたからだけど俺はガー自体ではないかなぁ・・・(╹◡╹)共喰いはちょっと(そこかよ)
まあぶっちゃけこんなに考えなくても勝てますから、あくまでなるべく失敗したくない場合のマニュアルとでも思ってくれればw

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

いやいや、ガープロ!!

初めて突っ込む方にはかなり有意義な日誌かと!!だって、ガー様めっちゃ怖いもん( ; ; )
お願いする身としては、失敗できないプレッシャーも大きいし、、、あ、逆も然り??


あ、ポワポワはアクティブ打っちゃダメなんですよね??

パテでの戦闘配置、突入役は真ん中・2番目は左側・3番目は右側って最近知りましたw
自分の突入する順番決めて左右どっちのガー様タゲればいいか事前にわかってるだけでも、少し安心しますよね。
って考えると突入する役って、難しい?!

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
実は二人目以降は稀に入れ替わることがあるらしく、左右どっちになるかは確実性に欠けます(ー ー;)
ただし一人欠ける場合は確実に右側がいなくなるので、そういう意味での対策ですね
ポワトトのアクティブ・・・?撃っちゃダメなのかな?(←おい)
だから必ず突入役は俺がやるようにしてます、戦いのバランサーになる役目なので(╹◡╹)

5

パトラ

ID: pats883ufqkd

ヴィンガ=乱入時限定

理解した

ww

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
それさえ理解してくれれば俺としては本望()
パーティ組んだ時に誰かが言えばいいだけだからね(^_^)
ほんとこいつ使うとよく事故る・・・w

7

パトラ

ID: pats883ufqkd

>> 6
でもクエでガー突破してから1回もガーやってないわww

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
まあやる機会無いよねw
改めて誰用の日誌なんだこれは・・・?(゚ω゚)

9

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

自分の日記にコメントありがとうございますm(_ _)m

今、まさに自分は、ガーで足止め難民状態です(><。)

ソロで何回か挑みましたが予習にもならず、この日記を参考に挑戦してみます。

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
ささやきの一つでもくれれば付き合えますよー(*´ω`*)
これは割とどうでもいいとこまで書いてあるのでw

11

moca

ID: ix34pzpjnrcj

わー ありがたい説明 ...!
ガーのお手伝いしてあげたくても
最初キツかった記憶でなかなか
手が出せなかったので参考にします (*´-`*)

12

カラギノ

ID: ju6qqhbvc9c9

先日はアリゲーターガーありがとうございます!

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
どちらかというと突入役(手伝い側)用のマニュアルなので、活かして貰えると嬉しいです(*´∀`*)
まあこれに沿っても事故るときはあるからね(小声)

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
いえいえ〜(*'▽'*)好きでやってることなんでね

15

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

>> 10
本当ですか⁉ 嬉しいです!

昨日、チャレンジして見ましたが、足止め役が二人いるのがよく分かりました!

今度、直接ささやいてみます。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚

その時は宜しくお願いします!

16

ビギナー

むぅめる

ID: a5jhepifud84

( ゚д゚)ハッ!
もしかしてGalectさん…

ボクは、ギルマスさまにおんぶ抱っこでクリアしたので
こうして分析見ると参考になります!
もうちょい、色々考えてやらねばヾ(:3ヾ∠)_‪‪💦‬

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 16
新しいあだ名を作るなw(;・∀・)
まあこんなに考察する必要は正直無いです
ラルミミ三人で縛りプレイ(意味深)すれば普通は余裕ですからねw
あくまで手伝う側の心構えみたいなもんだと思って貰えれば

18

ビギナー

むぅめる

ID: a5jhepifud84

>> 17
縛りぷれいww…たしかに意味深w

Galectさんのフレに空きでましたら
フレ申請させていただきますのでよろしくお願いします(^_ _^)♪←フレ一杯に弾かれたやつw

19

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 18
・・・もう何とでも呼びなされ(´_ゝ`)(諦め)
一枠空けましたので申請どうぞー♪(^^)

20

ビギナー

むぅめる

ID: a5jhepifud84

>> 19
(((((((っ*‘ω‘)っw