alectの旅日誌

公開

奪還 クリア!!

長く苦しい戦いだった_(:3」∠)_
旅日誌を読み漁り、キャラを何度も強化して、繰り返し挑んでも勝てなかったソフィアクエ。
また時間切れ、やっぱりダメかと諦めかけたとき、画面の端に見えた物体が・・・
そう、勝利のカギは・・・キャラバン!


以下編成
陣形:オフェンスラインLv10
ヒュマアバ☆5 M4/S5 スキル4/4/3/3/3 ダメ減42%
ミンミ☆5 M4/S4 スキル4/4/3/1/3 ダメ増34%
ソフィア☆4 M4/S3 スキル3/3/2/1/3 ダメ減25%
エッダ☆5 M3/S5 スキル4/4/3/1/3 知力+12
スラヴェイア☆4 M4/S3 スキル3/3/2/1/1
ロロミュ☆4 M3/S3 スキル3/4/1/1/1
キャラバンに毒砲を5つ、凍結砲を1つ付けました。
ソフィアは25%減でギリギリ。これより低いとロンのアクティブで即死しますね。


前に日誌書いたような気がしますが、このクエの厄介な所は相手が圧倒的に硬いこと。
これにラルフの突きとばしによる陣形崩しとソフィアが固定であることによる火力の低下が加わり、非常に難易度の高いクエになっていました。
うちのソフィアは配布装備で、アルメ無敵戦法を使ってもとても耐えられません。
よってもう一体タンクを用意しなくてはならず、火力枠が減って火力が・・・という状態。
何とかして火力を増やしたい!ということで今回力を借りたのが、キャラバンです(*´ω`*)

やり方は単純(^^)挑発をかけた後ラルフにキャラバンの砲撃が届く位置の壁にタンクを突きとばしてもらい、キャラバンの砲撃による援護を受けながら、後衛とタンクで敵を挟んで削り切るだけです。特に右下がロンの配置的な意味で事故りにくいのでオススメ。
ただ、単純でも簡単だとは言っていない・・・。

まず範囲攻撃を漏らさず全員に当て切ること。
SS見ればわかりますが一秒を争う死闘でしたw
パノフィート一発がキャラ全員に当たったかどうかで勝敗が決まってもおかしくなかったです。範囲攻撃撃つ瞬間にタンク突きとばしから追いかけて範囲から抜けるのやめろや!

次にソフィアの操作。
ロンのアクティブ一発で瀕死です。あらかじめHP減ってたらあっさり死にます。
アプデ後から挑発の時間が長くなった為、タンクの挑発が全員に効いていれば瀕死からすぐ死ぬことはありませんが、次のロンのアクティブまでに回復が間に合わないことは結構ありました。
ここで重要なのが、こういう時にソフィアを敵集団から離すこと。
次のロンのアクティブが撃たれた後に戻って来れば事故死を防げます。
長くソフィアが生存できればその分突破率も上がるのでしっかり生かしましょう。
勿論アクティブは封印一択。3タゲなんて貰ったら20秒もあればあの世逝きです。

最後に、狙う順番。
俺はラルフ→ロン→ソフィアの順でやりました。
アプデ後から既存の挑発キャラの挑発時間が大幅に延長され、元々長かったラルフの挑発時間が大変なことになっています。タンクがラルフしか狙わないw
ってことでラルフから倒しました。エッダのデバフがかかった相手を集中攻撃しないとダメージ的に無駄になるので、タンクがこれしか狙わないならと開き直った形ですw
次のロンは放置すればするほどソフィアの死亡率が上がるため。
密着して攻撃し続ければ攻撃力が低い☆4ソフィアといえど無視できないダメージになるので、密着させられる時間を延ばす為にも重要でした。

以上に気を付けた上で、上手くタンクをコントロールして壁際に飛ばされれば勝機が見えます(・∀・)
割と無理な移動しても追いかけてきてくれるので、後衛に敵が移らない程度に移動頑張りましょう('ω')
敵には毒が効くしスタックも普通にするのでキャラバンには毒砲がオススメです。



火力と耐久力が非常に高いレベルで要求されるクエでした(;・∀・)めっちゃ疲れたんでしばらくこういうのはいいです(なお残ったクエ)
いよいよソフィアが☆5になれますね。
これでやっとレオミュール☆5クエの挑戦権を得た・・・最後の難関、頑張ります_:(´ཀ`」 ∠):

alect

コメント

1

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

マジかぁ、、、やっぱ封印&毒砲かぁ。
本当ダブルタンクになるから火力減るんだよねぇ。
う〜ん、ロンから倒すのはやっぱ無謀なのかしら(*´ー`*)

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
というか挑発関係の調整により、近接キャラがとにかくロン狙ってくれませんw
純粋に火力だけで押すなら火力枠だけロンから狙う形でいけると思いますが、俺みたいにエッダと使うなら近接キャラに合わせた方がダメを稼ぎやすいですね(^.^)

3

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

>> 2
そうなのよね。ソフィアはサブタンクで運用してたから挑発調整がかなりやっかいな仕様変更(´;ω;`)
現状、唯一嬉しいのは入り口からだからすぐ再戦できるという1点のみwww
頑張りまする〜

4

老舗人

迷惑探偵☆のの

ID: ptrsbtk9u9zb

お疲れ様です!
人それぞれの攻略方法があるから単純ではないですよねー

レオクエは白い奴に混乱かけると大分楽になりますよ!
最初の3体のうち2体倒した後に混乱すると右にいる奴を攻撃しに移動します、するとこっちから見ると2体に範囲攻撃が当たるようになります!

それを倒した後に混乱入ると今度は左へって具合で
取り巻き倒しながらボスにもダメージ入れれます!

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
アドバイスありがとうございます!(^^)
む、難しそう・・・混乱、誰かいたかなー(;´・ω・)これも試行錯誤してみますw

6

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

言っていたそばから!!!ww
凄い!!wおめでとうです!!!!

ダブルタンクかぁ、、、、ですよね、、、ソフィア耐えられませんよね。ちなみにヒュマアバさんの体力は余裕ある感じでしたか??こんなダメ減積めるタンクがいない( ; ; )
このクエ、☆5装備持ち前提なんですかね、、

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
ありがとうございます!(⌒▽⌒)
メイン☆5があれば、もしくはサブ☆4があれば修練値やヒーラーの性能次第で耐えられないこともないと思います
ヒュマアバは「光属性が得意」持ちで今回の場合42+32+15=89→限界の85%カットなのでかなり硬かったですね( ̄▽ ̄)少なくとも30%は一回も切ってませんし、スラヴェがソフィアの回復に徹している時以外は半分も切りませんから余裕はありました
☆5装備前提ではないと思いますが、無いとかなりキツいでしょうね・・・

8

(:3_ヽ)_

ID: bx8p7xqf6rte

うげ・・・・やっぱり敵ラルフもソフィアもスキル調整されるのですね・・・・偽なのに(´゚д゚`)
外の門番で床ペロして以来、ソフィア育てる気力が失せたので、全く挑戦してません(;´・ω・) いつか挑戦する時が来たらalectさんの攻略方法参考にさせていただきます(*´ω`*)

9

パトラ

ID: pats883ufqkd

アレさんお疲れヾ(・∀・)ノ
ほんと編成ロロミュorアリメイダルで悩むわ~
でもロロミュのアクティブがないと時間との闘いたよね~・・・
夜1回だけ行っておこうw

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
ロンから倒す選択肢がほぼ封じられた形です(半ギレ)
ソフィアの固定枠ほんとキツいですね・・・(´Д` )この枠フリーならなぁと何度思ったことか
俺のガバガバ日誌参考になりますかね?w

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
ロロミュ入れても時間との闘い余裕だったわ()
余程火力枠強くない限り2タンクならロロミュだろうなぁ、って感じた
アルメ無敵戦法使うならタンクはソフィア単騎だね
精神に負荷がかかるクエだからやりすぎ注意(╹◡╹)

12

パトラ

ID: pats883ufqkd

>> 11
よし・・まずは火力チームのスキルから始めるか・・
もうラルフの覚醒値パンパンになっちゃった (‘ω´*)
ラルフにもダメ増つけようかな

この発言は削除されました(2018/06/01 15:26) 13

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
ラルフはタンクだからダメな無理じゃない?
スキルレベルはコツコツしかないね・・・

15

ビギナー

むぅめる

ID: a5jhepifud84

alectCEOさま、フォローありがとうございます!

そして、ソフィアクエ(っ'ヮ'c)<オメデトォォォォォォォォオございます󾭠
ボクには、まだまだ挑戦権もありませんが、
いつの日か…w、参考にさせていただく時が来る…かな•́ω•̀)?w

お疲れさまでした!

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 15
ありがとうございます(^^)その呼び名広まってるの?w
いや~今回は(も?)苦労しました!(>_<)
むうめるさんもそう遠くないうちに挑戦できますよ・・・参考になれば幸いですw

17

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんばんは☆
前日誌コメありがとうございました‼︎助かりました(>人<)
そして激むずそうなストーリー(?)クリアおめでとうございます🎉いつかの時に参考にさせていただきます٩( ᐛ )و

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 17
いえいえ、こちらこそコメありがとうございます(^^)
さて、果たして参考になるかどうか・・・w

19

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 18
こんにちは😃
よくよく読んだら操作難しそうですね💦操作ヘッポコな私には激ムズそうなので、そういう意味では参考にならないかもです( ゚A゚;)笑