こんぺいとうの旅日誌

公開

最近始めた初心者の方へ。やっておいた方がいいことまとめ。

PC版の開始やTVCMでキャラストを始める人が増えてきたように思います。
私もまだまだクリアできないクエがたくさんありますが、今までキャラバンレベル23になるまでコツコツとやってきてこうしておけばよかったと感じた事をまとめてみます。

●4種族転生を終わらせましょう
 ヒューマン、ドワーフ、オーク、エルフのどの種族から始めても、最終的にはすべての種族で転生することになるのでそこまで気にしなくていいです。ヒューマンエリアで経験値アップのリーダースキルを持つソフィアがゲーム開始後3日目にログインボーナスでもらえますので、ヒューマンで始めるのが無難かと思います。
 キャラメイクはスワイプすると5つ目が出てきます。後から変更する事もできますが、各パーツ開放に幻魔石が必要なので注意しましょう。
 サブストーリーには難易度が高いものもありますので後回しにしてメインストーリーをどんどん進めた方がいいと思います。私は農夫のハチに無駄に時間を費やしました…。転生することで行けるエリアが増えることで、ヒーローも増え、各種族エリアごとにいる行商からアニマを買い集めることができますし、幻魔石ももらえます。またゲッシーエリアに行くには4種族転生が終わってることが条件となっています。
 転生するとキャラバンの外装が外れるのでその前に外装の状態を保存しておくと便利です。転生後は地図が収納されますので取り出して設置するとワープできるようになります。転生して別の種族のストーリーを始めるとキャラバン入手まで多少かかるのでデイリーミッションのやり逃しが無いように注意しましょう。


●キャラバン内装はクリスタルポンプを優先的に強化しましょう
 キャラバン内装強化にはクリスタルが必要で常にクリスタル待ちになります。まずはクリスタルポンプを強化して、貯蔵可能量が足りなくなったらクリスタル貯蔵庫を強化し、それでも足りなくなったらゴールドポンプや倉庫などを強化してキャラバンレベルを上げましょう。キャラバンレベルが上がると2つ目、3つ目のクリスタル貯蔵庫が作れるようになります。
 また、世界地図はレベルと上げると自動巡回や素材や敵の位置が分かるようになり、経験値を稼げる「精神と修行の間」に行けるようにもなるので優先的にレベルを上げておきましょう。


●キャラバン外装は後回しにしましょう
 外装は強化してもさほど強くならずキャラバンレベルも上がらずクリスタルがもったいないので後回しにしましょう。私も射石砲をLV6の物理・魔法攻撃70にしましたが大して変わりませんでした。内装を強化してキャラバンレベルを上げたほうが外装をつけられる数が増えますし、キャラバンHPが上がってレイドにも長時間残れるようになります。外装はとりあえずLV1のまま付けられるだけ付けましょう。
 また、副砲には異常状態にさせる毒薬砲(毒状態)、氷結砲(凍結)、雷撃砲(スタン)、戦車砲(バインド)がおすすめです。☆1毒薬砲は時々街の武器屋で売られています。その他はガチャのおまけや、☆2氷結砲はショップの期間限定で「外装パーツパック」として売られていました。


●経験値オーブはなるべく使わないようにしましょう
 初期より緩和されましたが、経験値オーブ使用にはゴールドを消費します。オーブだけでレベルを上げようとするとゴールドが足りなくなります。このゲームは至るところでゴールドを消費するのですぐ枯渇してしまいます。なるべく「精神と修行の間」やイベントの敵が経験値大目になってることが多いのでそこで放置してレベル上げをしましょう。経験値オーブは使わずむしろ売ってゴールドに変えたほうがいいと思います。


●経験値・ゴールドダンジョン2層目を目指しましょう
 ある程度強化しないと難しいですが、1層目ダンジョンの奥にいるボスを倒すと2層目へ行けるようになります。2層目の方がいいアイテムがありますのでなるべく早くいけるようにしましょう。アイテム収集法としては大きく分けて、
・アイテムドロップが増える「幸運」リーダーで敵を倒してドロップを稼ぐ方法
・移動速度アップ「韋駄天」もしくは獲得範囲拡大「採取者」リーダーで採取率2倍アイテムやアロティの占いを使って落ちてるアイテムを拾う方法
の方法があります。後者の方が強いキャラがいなくてもできて、他のプレーヤーと敵の取り合いにならず、ロード時間のロスがないので最近主流になりつつあります。ただし、採取率2倍はショップで50,000G、行商では32,000Gします。


●デイリーミッションをできるだけこなして幻魔石を集めましょう
・デュエルへの参加
・コロシアムへの参加
・バトルへの乱入
・戦闘10回
・採取10回
・英雄の試練への参加
・討滅の戦域に参加
・ゴールドダンジョン
・経験値ダンジョン
・レイドへの参加
・ビーストを仲間にする
とデイリーミッションは結構ボリュームがあります。以前はデイリーミッションのすべてを終わらせないと幻魔石がもらえませんでしたが、緩和されてミッション1つ達成ごとに幻魔石がもらえるようになりました。(デュエルと討滅の戦域に参加が10個、それ以外が5個の合計65個)。無理のない範囲でミッション達成して幻魔石を集めましょう。経験値・ゴールドダンジョンのチケットは6枚まで貯められるので、貯めてから採取率2倍やアロティの占いの採取率アップを使って一気に消費するのもいいかもしれません。


●アニマを集めましょう
 進化・限界突破するにはアニマが必要です。10,000Gしますが毎日各エリアの行商を回ってできるだけアニマは買いましょう。現実時間の30分で移動しますので日付が変わるときにワールドチャットで場所を確認すると良いと思います。
 キャラバン内にある黄色い建物の「交換所」でも毎日アニマが交換できますが、アニマ以外に必要なものもありますので欲しいアニマを重点的に交換しましょう。メンテナンスがある火曜日は、メンテナンス前と後で2回購入・交換できます。
 また、キャラバン内のヒーローをタップして毎日10人分貰うことができます。欲しいヒーローが出ていない場合は、チャンネルを切り替えたりマップ切り替え直後に、合成工房で合成を開いてキャンセルすることでヒーローがシャッフルされます。


●タンクを鍛えましょう
 このゲームのバトルは敵の攻撃をタンクが受け止めて、敵の攻撃が届かないところから他のキャラで回復や攻撃をするというスタイルが多いのでタンクの育成は不可欠です。装備が☆3以上だと特殊なルーンが装着できます。タンクに欠かせないのがコロシアムポイントで交換できる「ダメージ減少ルーン」というルーンです。無計画に覚醒ルーンを使うと「覚醒値」が足りなくなるので計画的にルーンは付けましょう。ちなみに覚醒ルーンIは毎日どこかの武器屋で売られていますのでワールドチャットで調べましょう。
 ☆3装備でも修練を1回成功して覚醒値を6に上げれば、ダメージ減少ルーンIを2つ付けられてダメージ10%オフにできます。まずはレア度の高い装備を入手したり修練を重ねて覚醒値を12まで上げてダメージ減少ルーンIを4つ付けて20%オフを目指しましょう。それをメイン・サブの装備でできれば40%オフになります。
 オススメタンクはボグスです。敵を引き付ける「挑発」や恐怖で逃げにくい「恐怖耐性」が魅力です。ソフィアも優秀です。まずは一体タンクを鍛え上げましょう。ヒーラーは同属性キャラへの回復力が1.5倍になります。ボグスは火属性ですので同じ火属性のアメリアだと回復量が多くなります。ソフィアなら光属性なのでスラヴェイアやメガネ君ですね。


●陣形を鍛えましょう
 陣形強化に必要な「陣形の書」は鷲獅子の塔のポイントと交換できます。陣形はよく使う「オフェンスライン」を鍛えましょう。先頭キャラの被ダメージが減少され、後方キャラの与ダメージがアップされますので、先頭にタンク、後方に遠距離アタッカーを配置しましょう。アタッカーには「ダメージ増加ルーン」をつけましょう。


●他にやっておくといいこと
・祈りの天球儀でお祈り
5時間に1回できます。幻魔石がランダムでもらえます。時には数十個貰える場合もあります。
・鷲獅子の塔
毎週日曜日23:59に締め切られます。陣形強化のアイテムなどと交換できるタワーポイントがもらえます。
・フレンドを増やす
フレンドがいるとヘルプで内装強化の時間を短縮してもらえます。
・ギルドに入る
ギルドポイントでアニマなどと交換出来たり、ギルドイベントを頑張ると幻魔石や金塊やアニマがもらえます。
・討滅の戦域
討伐報酬でビースト装備や、参加するだけでもアニマやビースト宝珠などと交換できるダンジョンポイントがもらえます。
・コラプター
難易度は高めですが、宝珠大や☆4、☆5装備を作る素材などと交換できる混沌の魂がもらえます。
・ウォトリングの森のイベントを終わらせない
ミンミ・サーヴェイン・ラルフのストーリーで「ウォトリングの森」という特殊なマップに入ることができます。そこには弱めの☆4オオカミや☆5シカがいて良い稼ぎ場所になります。ミンミのストーリーは仲間にする為にクリアしたほうがいいですが、サーヴェインのストーリーはクリアしても仲間にならないので終わらせないほうがいいでしょう。サーヴェインのストーリーが終わるとラルフのストーリーが始まるまでには結構時間がかかります。


●勝手に便利リンク
マテリアルマップ
https://sites.google.com/site/caravanmap/
あの伝説の「カワウソ戦法」を編み出したアヴァリさんがまとめて下さっています。
黒曜石どこだったかな?なんて時に便利です。
※更新されなくなったようです…

キャラバンストーリーズ マテリアルマップ2
https://sites.google.com/site/caravanmaterial2/
上記のサイトを引き継いで更新されています。

キャラスト便利帳
http://carasearch.html.xdomain.jp/
Rayさんが地方名や旅日誌を厳選してまとめて下さっています。

キャラストビーストマップ
https://sites.google.com/site/caravanbeastmap/
Luoさんがビーストの入る場所をまとめて下さっています。

以上、間違ってるところもあるかもしれませんが今までやってきて思うところを長々とまとめさせていただきました。
さて、ここからが本題のお願いです(笑
よろしければ私の招待ID【teijzsog】を使ってやって下さい。
3月1日以後に始めた方であればどのサーバーの方でも招待IDを入力することでお互い幻魔石が最大18,000個ももらえます。
まだどなたの招待IDも入力されてない方は使っていただけると嬉しいです。
IDはマスターズの左下にあるメニューの「お友達IDの入力」から入力できます。
ご利用方法はこちらをご確認ください。
https://masters.caravan-stories.com/invitations/teijzsog
私が始めた頃にこの制度があれば幻魔石18,000個もらえてたのに…悲しい。
#初心者攻略日誌

こんぺいとう

コメント

1

春紅

ID: j8kihrtc4kz8

はじめまして。最近キャラストを始めました。
右も左も分からず、楽しさを優先して進めていました所初心者ガイドのこちらの記事をお見かけしました。参考にさせていただきます、ありがとうございます!
お気持ち程度ではありますが招待IDを入力させていただきました事も合わせコメント失礼致しました。

2

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

2年前の日記なのに内容が古くない!
突っ込みどころもない。
(新しくできた新ゴルダンや動物園系はあるけど)
ホント、、、凄いなぁ、天才か?