’20/9/15更新
はじめに(ここ1/2のコピペ)
省略 なくてもいいので(1/2)だけ
ページでかいので目次(一部分割)
【H領】イルの祠 レルネーの祠
【E領】スフィラ貯蔵庫地下 ロシュショールの塔
【D領】ロブノ給水塔 バシュカル氷結洞
【O領】ククル神殿 白い処刑場地下
【G領】オーロ青海洞
横線(これ)は分割先(1/2)へ
(ローテーションもこの順通り)
・
・
・
【E領】
【D領】
【O領】ククル神殿 白い処刑場地下
【G領】オーロ青海洞
横線(
(ローテーションもこの順通り)
・
・
・
↓【ドワーフ領】
バシュカル氷穴洞 / タスマニアオオガニ (水属性 : 地弱点)
【手に入る装備】
【中ボスと取り巻き】
中ボス : レイス ズメイ
→ ・どちらも挑発有効。ただし開幕即挑発いれないとオフェンスライン中衛に攻撃してくる場合があるので注意
・圧倒的に厄介なのは自周10m暗闇10秒付与のASを持つズメイ。そこまで柔いわけでもないが火力を集中させて2体とも速攻で倒せると時間も無駄に伸びないし事故も防げる。最低でもAS発動は1回までにさせたいところ。
中ボス取り巻き : シヴァ(サソリ)
→ ・すごいどうでもいいことだけどシヴァの格好してるのはサソリです。
・上級だとシヴァの凍結のが厄介そうなのでサソリのがありがたい?
ボス取り巻き : 初期配置なし(スキルで1度に5体の召喚)
→ ・単体拘束を打ってくるが特別硬いわけでもない。だが塵も積もればやまとなでしこなので処理は怠らぬよう留意
→ ・どちらも挑発有効。ただし開幕即挑発いれないとオフェンスライン中衛に攻撃してくる場合があるので注意
・圧倒的に厄介なのは自周10m暗闇10秒付与のASを持つズメイ。そこまで柔いわけでもないが火力を集中させて2体とも速攻で倒せると時間も無駄に伸びないし事故も防げる。最低でもAS発動は1回までにさせたいところ。
中ボス取り巻き : シヴァ(サソリ)
→ ・すごいどうでもいいことだけどシヴァの格好してるのはサソリです。
・上級だとシヴァの凍結のが厄介そうなのでサソリのがありがたい?
ボス取り巻き : 初期配置なし(スキルで1度に5体の召喚)
→ ・単体拘束を打ってくるが特別硬いわけでもない。だが塵も積もればやまとなでしこなので処理は怠らぬよう留意
【有効な状態異常】
◎スロウ 防御デバフ
△スタン
△スタン
【行動パターンと対策】
初見でびっくりしたカニ歩き。右手側が前になって歩く。
かなりの巨体(半径5mぐらい?)であっちこっちキャラめがけて練り歩くため位置被りで味方が歩かせられることがしばしば
①「巨大な鋏」 … 前方広範囲攻撃 + 長時間の物防デバフ1スタック
→ ・長期戦なら物防デバフ対策するべき?
②「繁殖」 … 下っ端召喚スキル
→ ・1度に5体の召喚。
・召喚時ならタゲいじらずにリリのAS範囲でもまとめて倒せるので、召喚時に狙って倒せるようにしたい
③「氷砕撃」 … ポケモンの「あなをほる」(潜行時もこっちのダメージは通る) スタン5s
→ ・テロップ出現で潜るモーション→タゲ先へ移動後、体がそのまま範囲の攻撃
かなりの巨体(半径5mぐらい?)であっちこっちキャラめがけて練り歩くため位置被りで味方が歩かせられることがしばしば
①「巨大な鋏」 … 前方広範囲攻撃 + 長時間の物防デバフ1スタック
→ ・長期戦なら物防デバフ対策するべき?
②「繁殖」 … 下っ端召喚スキル
→ ・1度に5体の召喚。
・召喚時ならタゲいじらずにリリのAS範囲でもまとめて倒せるので、召喚時に狙って倒せるようにしたい
③「氷砕撃」 … ポケモンの「あなをほる」(潜行時もこっちのダメージは通る) スタン5s
→ ・テロップ出現で潜るモーション→タゲ先へ移動後、体がそのまま範囲の攻撃
・結構痛い。①の物防デバフもくらってるとダメ減バフ入ってるALL☆5火力がなんとか生き残れるぐらいには痛い
④「一鋏両断」(③の後に続けて) … 単体即死攻撃
④「一鋏両断」(③の後に続けて) … 単体即死攻撃
→ ・アルメイダルの無敵付与か、スタン付与で動きを封じ込めたい。スタン付与は運任せ感強いので、カニ戦は後回しにする方がベター。
・発動からダメージ発生までは短くはないが、ドワアバのような発生の遅いスタンだと阻止キツいかも。スロウはまだ入りやすいので入れとくとよいかも。
・カニのハサミがターゲットの頭上に浮かび上がるので誰が狙われてるかは認識しやすい。ただタゲがどこにいくか不明確
・発動からダメージ発生までは短くはないが、ドワアバのような発生の遅いスタンだと阻止キツいかも。スロウはまだ入りやすいので入れとくとよいかも。
・カニのハサミがターゲットの頭上に浮かび上がるので誰が狙われてるかは認識しやすい。ただタゲがどこにいくか不明確
【概要】
(恐らく)ここも新しめっぽいのでオーロ青海洞と同じく難易度は上級からしかない。
フブキヒョウ、イオティを倒せてやっとこさいける。ポスト到達までがまず難しい。
ただ同日解放されている「ロブノ給水塔」が討滅の中でも群を抜いて簡単なので、特に理由がなければ無理にこちらの解放を急ぐ必要はない
他とは少し違うユニークダンジョン
フブキヒョウ、イオティを倒せてやっとこさいける。ポスト到達までがまず難しい。
ただ同日解放されている「ロブノ給水塔」が討滅の中でも群を抜いて簡単なので、特に理由がなければ無理にこちらの解放を急ぐ必要はない
他とは少し違うユニークダンジョン
”ボスと対応した門+宝部屋”というセットはあるが、行き止まりに配置されておらず同様にワープもない
その代わりアリの巣のような道中にボスが各所に配置されており、対応した門+宝部屋はマップ北側にひとまとまりになっている
いつもの「行き止まりまで進む→ボスに勝利→アイテム獲得&ワープで初期地点へ」ではなく、「道中のアイテム拾いつつ先にボスを全部まわって倒す→宝部屋で対応した門の空いた宝部屋でアイテム獲得」となる
字面にするとややこしく思えるかもしれないが、やってみればなんら変化を感じずともできると思う。霧がかっているところは厄介と言えば厄介。かなり視認性悪くなっている。
唯一の注意点としてはボスの湧き位置が固定ではないため基本は隅々まで探索することが前提。またマップを注視していないと見逃してタイムロスもままある。途中入りだとどのルートを先に走ったかがわからないため野良だとクリア時間自体はそこまで変わらなそう。
~おすすめキャラ一例~
【スロウ】 … ボスの③→④対策
特殊 : アリアロ
→ ・主な役割はアルメイダルのサポートをして無敵をまわしやすくすること
・単純に火力のAS回転あげたりも出来るけど、とりあえず③の範囲攻撃に巻き込まれても大丈夫かどうかが採用のライン
補助火力 : リッタリア
→ ・苦手属性ではないため育っていれば有用?
・
・
・
↓【オーク領】
ククル神殿 / バジリスク (水属性 : 地弱点)
【手に入る装備】
・サラマンダー
・ガーゴイル
・ガーゴイル
【中ボスと取り巻き】
中ボス : サンショウウオ ワニ
→ ・端的にいうと痛いサンショウウオと硬いワニ
・サンショウウオはやや挑発が通りにくく、開戦して右手に見えるやつが巨体のせいか陣形がオフェンスラインだと中衛右側に攻撃してくる場合がある
・CTが長いためほぼ見ないがASの自周範囲攻撃を打たれるとバックラインが壊滅する恐れがあるので注意
・なめてかかると火傷スタックでタンクが焼き上がる。柔いので火力でさっさと屠るが吉。
・ワニは挑発がしっかり通り、拘束こそすれどダメージは出さないので脅威はない。
→ ・端的にいうと痛いサンショウウオと硬いワニ
・サンショウウオはやや挑発が通りにくく、開戦して右手に見えるやつが巨体のせいか陣形がオフェンスラインだと中衛右側に攻撃してくる場合がある
・CTが長いためほぼ見ないがASの自周範囲攻撃を打たれるとバックラインが壊滅する恐れがあるので注意
・なめてかかると火傷スタックでタンクが焼き上がる。柔いので火力でさっさと屠るが吉。
・ワニは挑発がしっかり通り、拘束こそすれどダメージは出さないので脅威はない。
・しかし育ってる有利属性火力でもきついほどに体力がバカ高い。ALL☆5地火力のDPSの倍以上≒火傷のDPSなので火傷役の採用は推奨。
中ボス取り巻き : ラットルマリナー オークボーン
→ ・特に注意すべき点はなし
ボス取り巻き : 初期配置なし(召喚で出てくるカエルのみ)
中ボス取り巻き : ラットルマリナー オークボーン
→ ・特に注意すべき点はなし
ボス取り巻き : 初期配置なし(召喚で出てくるカエルのみ)
【有効な状態異常】
◎火傷 魅了 スタン
→ ・行動妨害2つはともかく全部屋まわりたいなら火傷はかなり欲しい
→ ・行動妨害2つはともかく全部屋まわりたいなら火傷はかなり欲しい
・魅了は効果時間長いキャラがいるので使えれば結構な楽ができる
○防御デバフ
△沈黙
→ ・ボスに対してかなり有効、入ればだけど
○防御デバフ
△沈黙
→ ・ボスに対してかなり有効、入ればだけど
【行動パターンと対策】
①「汚れの息」 … バジリスク周囲(5mぐらい)に毒1スタック+麻痺の範囲攻撃
→ ・タンクと近距離アタッカー以外はこの技の範囲外から攻撃・支援が余裕でできる。理由(③対策など)がない限り範囲外への移動推奨。
・オフェンスラインの開戦位置だと中衛も全員余裕で当たる。育ってないキャラだと即死か瀕死かになるレベルなのでくどいようだがしっかり移動させる。
・出来ればこれ対策でデバフ解除があると諸々の管理がかなり楽になって安定性が上がる。
②「石投げ」 … そこそこ痛い近距離範囲(範囲は不明瞭)攻撃
→ ・①の範囲外ならくらわないがタゲが不明確。①の範囲内で最も遠いキャラを狙う?
・脆いキャラの巻き込みに注意
③「石化光線」 … バジリスクから5m(±1mの前後はあると思う、要検証)”以遠”にいるキャラにめちゃくちゃ長い石化付与
→ ・おおよそ①のダメージ範囲外が③のダメージ範囲になるため、①か③どちらをくらうかトレードオフになる
・このため④での石化解除を狙うために近づけるなら属性相性のいい地属性火力がダメージ軽減もできて◎
④「吐き気…」 … 属性バリア付与+柔いカエルの召喚 (③の後に続けてくる?)
→ ・属性バリアはさほど硬くないが、③で石化している味方がいるなら先に召喚されたカエルを倒したい
・カエルを倒すと①の毒&麻痺、③の石化を含めた全ての状態異常が「浄化」によって回復。
⑤「狂暴」 … 自身にクイック付与(HP残り3割ぐらいで発動?)
→ ・①の状態異常スタック+ダメージが重なりまくって手がつけられなくなってくる。一気に削りきってしまいたい。
+αひっかき … 単体二連攻撃
→ ・NSっぽいただのおまけ。小休止
【概要】
ダンジョン自体は普通。
強いて言えば安全マージンを取る場合、最初の小部屋から3方向に道別れしているが、左は最後で上か右から優先して周るとよい。
理由としては上はボス2体、右はボス3体に対し、左はボス1体。にも関わらず左の道はめちゃくちゃ長いために時間効率が悪くなる。(余裕でまわりきれる場合は別)
挑発は基本はいり敵はほとんど近距離攻撃なので、タンクがしっかり育ってれば割と安定させやすいダンジョン
肝心のボスの行動パターンが特殊で、理解してないとソロ討伐はかなり厳しいのでしっかり把握しておきたい。ただしやばいぐらいに痛いor硬いというわけでもないし、行動妨害必須!とかでもないと思うので(少なくとも上級までは)慣れれば楽な部類。
例としては「アタッカー(とタンク)が①の距離で耐える→③の石化を免れる→④の技で石化解除→以下ループ」が安定して戦えるパターン。
ただし①の毒ダメージのせいでフィロメナなどの継続回復だけにヒールを頼るとキツくなってくるので、純ヒーラーに枠を割いたりデバフ解除をいれるなど工夫は必要。
強いて言えば安全マージンを取る場合、最初の小部屋から3方向に道別れしているが、左は最後で上か右から優先して周るとよい。
理由としては上はボス2体、右はボス3体に対し、左はボス1体。にも関わらず左の道はめちゃくちゃ長いために時間効率が悪くなる。(余裕でまわりきれる場合は別)
挑発は基本はいり敵はほとんど近距離攻撃なので、タンクがしっかり育ってれば割と安定させやすいダンジョン
肝心のボスの行動パターンが特殊で、理解してないとソロ討伐はかなり厳しいのでしっかり把握しておきたい。ただしやばいぐらいに痛いor硬いというわけでもないし、行動妨害必須!とかでもないと思うので(少なくとも上級までは)慣れれば楽な部類。
例としては「アタッカー(とタンク)が①の距離で耐える→③の石化を免れる→④の技で石化解除→以下ループ」が安定して戦えるパターン。
ただし①の毒ダメージのせいでフィロメナなどの継続回復だけにヒールを頼るとキツくなってくるので、純ヒーラーに枠を割いたりデバフ解除をいれるなど工夫は必要。
~おすすめキャラ一例~
【火傷要因】 … 中ボスのワニ対策にほぼ必須 + ボスにも有効なので
火傷代表 : ミンミ
→ ・語るまでもない火傷の代名詞。とりあえず入れとけば大体の場面で仕事してくれる
・討滅のみならずどこでも引っ張りだこなので最低でもランク3とかにはしてあげたい
ビースト : サンショウウオ
→ ・ミンミの代役。だが代役になれるぐらいには優秀
・最大の欠点は☆5ビーストゆえ手に入れるまでが大変なこと
【デバフ解除要員】 … 安定性向上(主にボス戦向け)
まず中ボスのサンショウウオの火傷ダメージとボスの①「汚れの息」の毒ダメージへの対処。これらのせいで継続回復だけだと割とタンク維持がキツいため。
次にボスの①「汚れの息」の麻痺への対処。単純に火力がASミスれば時間が余計にかかるし、生命線のヒールスキルが不発だとそれだけできつくなるため。
ダントツ? : フォルク(☆5サブでNSに毒解除)
→ ・育てやすいソフィアやヒュマアバと同じ光属性で回復量を上げられる
・NSの毒解除にASの範囲麻痺解除とおあつらえ向き
・NS、AS共に範囲がそこまで広いわけではないのでそこだけ注意(アプデで範囲長大化)
純ヒーラー : アクシオン(限定☆4) ガンド
→ ・☆5装備なしでもNS、ASともにデバフ解除できるアクシオンはどこでも使えるのでおすすめ
・ガンドはAS範囲が自周4mと間違いなく事故る。メイン☆5の範囲6mならワンチャン?アプデで強化されて☆5なしでも使えるレベル。ASのレベルが3で2つデバフ解除なので使うなら上げておきたい。
ビースト : ネコ(解除数はASのLv依存)
→ ・本体☆5ぐらいはないと生き残れないだろうけど誰でも用意できるのでよき。回復もあってよきよき
それ以外 : ギャビン(限定☆5) マーサ(☆5メイン) ※どちらも解除は1つまで
→ ・ギャビンはタンク役と兼任できて自周10mで解除できる
・マーサは継続回復2スタックも撒けて回復役と兼任できる
単体解除 : ラスベル(自身のみ、☆5メインで2つ) ハル(☆5サブで2つ)
→ ・ラスベルは継続回復も自身でつけられるタンクのため、場合によっては回復役なしも視野に入る
・ハルはイベ限だがクイック役も兼任できるので枠を余計に割かずに済む。NSでの解除なので適宜割り振りたい。
【石化対策要員】 … 上のデバフ解除うんぬんが御託になるやも?
☆3で手に入るヒーラーのパッシブ全体状態異常耐性付与を100%まで上げて③の石化を無効にして、ダメージがほとんどない③の攻撃範囲で戦う戦法が取れる?
石化耐性持ちヒーラー : モーガ
(ⅰ)「才気の器解放所」の設置に50000クリスタル
(ⅱ)才気の器を使うために☆5まで育てる必要があり、更に別途でアニマが(たぶん)100個必要になる
とまあ確実にそんなに資源がある頃にはソロで上級クリアなんぞとっくに余裕だろうし、”この先は君の目で確かめてくれ”でFA
【魅了要員】 … 安定性向上?(ポロックス起用以外はボス特化?)
次にボスの①「汚れの息」の麻痺への対処。単純に火力がASミスれば時間が余計にかかるし、生命線のヒールスキルが不発だとそれだけできつくなるため。
ダントツ? : フォルク(☆5サブでNSに毒解除)
→ ・育てやすいソフィアやヒュマアバと同じ光属性で回復量を上げられる
・NSの毒解除にASの範囲麻痺解除とおあつらえ向き
・
純ヒーラー : アクシオン(限定☆4) ガンド
→ ・☆5装備なしでもNS、ASともにデバフ解除できるアクシオンはどこでも使えるのでおすすめ
・ガンドは
ビースト : ネコ(解除数はASのLv依存)
→ ・本体☆5ぐらいはないと生き残れないだろうけど誰でも用意できるのでよき。回復もあってよきよき
それ以外 : ギャビン(限定☆5) マーサ(☆5メイン) ※どちらも解除は1つまで
→ ・ギャビンはタンク役と兼任できて自周10mで解除できる
・マーサは継続回復2スタックも撒けて回復役と兼任できる
単体解除 : ラスベル(自身のみ、☆5メインで2つ) ハル(☆5サブで2つ)
→ ・ラスベルは継続回復も自身でつけられるタンクのため、場合によっては回復役なしも視野に入る
・ハルはイベ限だがクイック役も兼任できるので枠を余計に割かずに済む。NSでの解除なので適宜割り振りたい。
【石化対策要員】 … 上のデバフ解除うんぬんが御託になるやも?
☆3で手に入るヒーラーのパッシブ全体状態異常耐性付与を100%まで上げて③の石化を無効にして、ダメージがほとんどない③の攻撃範囲で戦う戦法が取れる?
石化耐性持ちヒーラー : モーガ
(ⅰ)「才気の器解放所」の設置に50000クリスタル
(ⅱ)才気の器を使うために☆5まで育てる必要があり、更に別途でアニマが(たぶん)100個必要になる
とまあ確実にそんなに資源がある頃にはソロで上級クリアなんぞとっくに余裕だろうし、”この先は君の目で確かめてくれ”でFA
【魅了要員】 … 安定性向上?(ポロックス起用以外はボス特化?)
中ボスのサンショウウオに効くので火力足らずだとASで事故る可能性が高まるのでそこだけ注意
魅了が有効らしいのでエメットがいなければ射程7mの遠距離で魅了付与できるハムスターが(☆1でテイム可能ゆえ)最も急ごしらえで用意しやすい。
近距離 : エメット ポロックス(メイン☆5) 環古達
遠距離 : ハムスター(☆1レアビースト)
→ ・
・この中だと環がダントツで使い勝手がいいのでオススメ。
・注意点として魅了でボス歩き回らせるとダメージ範囲がごちゃごちゃになるので、魅了発動するキャラはボスと0距離にしとくと動かないので楽
【スタン要員】 … 安定性向上?あったらもうけ、ぐらい
近距離 : ヒュマアバ キタエットル
→ ・どちらもタンク役兼任可
・キタエットルは一応地属性でタンクとしてはダメージも出せる方だが、やはり攻撃のCTがネックなので素直に他の地アタッカーを用意したほうがよさげ
遠距離 : ドワアバ ※☆5メイン武器が必要
→ ・地属性でバリア破壊も出来るので、育ち具合では単品アタッカーでの起用もあり(上級まで)
白い処刑場地下 / ゾンビドラゴン (闇属性 : 光弱点)
【手に入る装備】
・カメレオン
・ウシガエル
・ウシガエル
【有効な状態異常】
【行動パターンと対策】
【概要】
ノーマルなダンジョンかと思いきや他と比べて大きめなうえに行き止まりが多く、割と奥まで進まないとマップのもやが晴れずに道が表示されない。そのためマップわからないと道に迷って時間ロスする。加えて道中は接触エンカウントのタランチュラが各交差点に複数配置されている。
個人的に不快度係数が高すぎて必要なければ行きたくはないところ。ゆえに情報不足。
あと光属性火力がおらずクリアの見通しがたたないのでなかなか行き渋ってる
・
・
・
↓【ゲッシー領】
オーロ青海洞 / コウテンリュウ (光属性 : 闇弱点)
【手に入る装備】
・ヤシガニ
・ケートス
・ケートス
【中ボス・取り巻きなど】
小部屋1 : カメレオン ヘビ
→ ・カメレオンが挑発無効のうえ必ずしも近くのキャラをタゲるわけではないので注意。
・ヘビは毒と出血持ってるので油断しないように。
小部屋2 : カメレオン グソクムシ
→ ・グソクムシのパッシブで死亡時に毒+麻痺+鈍足がくるのでヘビ同様油断しないように。
小部屋3 : ケートス チンアナゴ
→ ・ランダム状態異常が厄介なケートスのASに留意が必要。ここが1番楽安定する。
・開幕ヴィンガで集めると範囲NSが重なってALL☆5近距離火力が死にかけたので注意。
小部屋4 : ウミイグアナ ディプロカウルス
→ ・ディプロカウルスが挑発無効、突進が2段攻撃なので注意
・どちらもASが突進系なので野良での乱入する/される時はここが1番の事故多発地帯になるので注意。
→ ・カメレオンが挑発無効のうえ必ずしも近くのキャラをタゲるわけではないので注意。
・ヘビは毒と出血持ってるので油断しないように。
小部屋2 : カメレオン グソクムシ
→ ・グソクムシのパッシブで死亡時に毒+麻痺+鈍足がくるのでヘビ同様油断しないように。
小部屋3 : ケートス チンアナゴ
→ ・ランダム状態異常が厄介なケートスのASに留意が必要。
・開幕ヴィンガで集めると範囲NSが重なってALL☆5近距離火力が死にかけたので注意。
小部屋4 : ウミイグアナ ディプロカウルス
→ ・ディプロカウルスが挑発無効、突進が2段攻撃なので注意
・どちらもASが突進系なので野良での乱入する/される時はここが1番の事故多発地帯になるので注意。
・火力的にはここが1番要求水準低く、AS打たれる前に倒せるようになるのでここが1番楽(なはず)
・逆にASまでに倒せない場合、ディプロカウルスに粘られて厄介なので”余裕があれば”ディプロカウルスをタゲって優先的に処理しておきたい
ボス取り巻き : 鳩サブレみたいなの2体(無害?)
→ ・開戦後すぐに初弾のASに巻き込まれて消えてるので詳細不明
・逆にASまでに倒せない場合、ディプロカウルスに粘られて厄介なので”余裕があれば”ディプロカウルスをタゲって優先的に処理しておきたい
ボス取り巻き : 鳩サブレみたいなの2体(無害?)
→ ・開戦後すぐに初弾のASに巻き込まれて消えてるので詳細不明
【有効な状態異常】
◎混乱 挑発
→ ・混乱は対ボス戦用。場合によっては必須
○防御デバフ
→ ・混乱は対ボス戦用。場合によっては必須
○防御デバフ
【行動パターンと対策】
①「ディスペル」 … 自周範囲に全バフ解除(10mぐらい)
→ ・地味だが厄介。CTは長めだがしょっぱなに一度打ってくる→すかさず②のコンボ、で育っていないキャラは即死する。制御できないNSのフィロメナ&ザラと違って、好きな時に使えるソフィアのASは開幕のこれの後に打てるようにしたい。
②「シャイニングバウンド」 … 自周範囲攻撃(10mぐらい)
→ ・地味だが厄介。CTは長めだがしょっぱなに一度打ってくる→すかさず②のコンボ、で育っていないキャラは即死する。制御できないNSのフィロメナ&ザラと違って、好きな時に使えるソフィアのASは開幕のこれの後に打てるようにしたい。
②「シャイニングバウンド」 … 自周範囲攻撃(10mぐらい)
→ ・普通に不可避なので打たれ強くするのは必須。もしくは有効な混乱で止めるか。
・混乱を使うなら⑤を止められるように、状態異常耐性の関係で①の後に来る最初の1発目を止めるのがよい。(※)
(※)混乱などの行動妨害系の状態異常はかかってから30秒は同じ状態異常にかかりにくくなるため
・上級は魔防900~1000に対して約3000ダメージ
例) ALL☆4ヴィンガ(闇)はHP4123魔防874で約4500ダメージ超(3000*属性相性1.5)でバフなしなら即死
③「ブレシングライト」 … ダメージもなにもくらわなかった、なぞ。取り巻き強化とかの可能性?かわいさアピール?
④「パーフェクトガード」 … 属性バリア(30s)
→ ・⑤の対策できてないとどうあがこうが全滅なので、対策せず30s待ちでもいいと思う
⑤「ホーリーバウンド」 … ②の超強化版 自周範囲攻撃(10mぐらい)
→ ・②と似てるが全く比にならないバックラインは即死するダメージ量。これの対策如何で討伐可否が決まると言っても過言ではない
・混乱で止めるか、ダメージが足りてるならアルメイダルの無敵付与で火力を残して削りきってもらうかの2択。(これでスキルは一巡っぽいので)
・特に野良なら注意が必要らしく、ソフィアは光属性のダメ減パッシブがあるためめちゃくちゃ粘る→3人が挑戦している状態だとそれ以上入れない→ソフィアが残って時間が無駄になる、となる”らしい”からです。ぼっちなので詳しくは知らないがソロ勢でも時間が足りなくなる要因になると悲しいので対策は必須。
・上級は魔防900~1000に対して約25000ダメージ
例) ALL☆5火力は即死するが、ランク☆6両手☆5火力でHP8512魔防1807ならダメ減バフ2スタック付きでギリギリ生存(どちらも属性相性なし)
→ ・混乱なしなら闇バリアは自然消滅待ちで、被ダメ抑えられる光属性火力のが闇属性火力よりいいかも?
・混乱を使うなら⑤を止められるように、状態異常耐性の関係で①の後に来る最初の1発目を止めるのがよい。(※)
(※)混乱などの行動妨害系の状態異常はかかってから30秒は同じ状態異常にかかりにくくなるため
・上級は魔防900~1000に対して約3000ダメージ
例) ALL☆4ヴィンガ(闇)はHP4123魔防874で約4500ダメージ超(3000*属性相性1.5)でバフなしなら即死
③「ブレシングライト」 … ダメージもなにもくらわなかった、なぞ。取り巻き強化とかの可能性?かわいさアピール?
④「パーフェクトガード」 … 属性バリア(30s)
→ ・⑤の対策できてないとどうあがこうが全滅なので、対策せず30s待ちでもいいと思う
⑤「ホーリーバウンド」 … ②の超強化版 自周範囲攻撃(10mぐらい)
→ ・②と似てるが全く比にならないバックラインは即死するダメージ量。これの対策如何で討伐可否が決まると言っても過言ではない
・混乱で止めるか、ダメージが足りてるならアルメイダルの無敵付与で火力を残して削りきってもらうかの2択。(これでスキルは一巡っぽいので)
・特に野良なら注意が必要らしく、ソフィアは光属性のダメ減パッシブがあるためめちゃくちゃ粘る→3人が挑戦している状態だとそれ以上入れない→ソフィアが残って時間が無駄になる、となる”らしい”からです。ぼっちなので詳しくは知らないがソロ勢でも時間が足りなくなる要因になると悲しいので対策は必須。
・上級は魔防900~1000に対して約25000ダメージ
例) ALL☆5火力は即死するが、ランク☆6両手☆5火力でHP8512魔防1807ならダメ減バフ2スタック付きでギリギリ生存(どちらも属性相性なし)
→ ・混乱なしなら闇バリアは自然消滅待ちで、被ダメ抑えられる光属性火力のが闇属性火力よりいいかも?
【概要】
他とは違うユニークダンジョン
ソロには悲しい中級がない鬼門(新しいところっぽいため難易度設計高め?)
初心者からしたらかなりキツイので上級の”捨て部屋”が散見され、悲しみの連鎖(注意事項)が生まれるダンジョン
(注意事項)
ダンジョン外の部屋表示では外野には”中にいる人数”はわかりません。あくまで”参加した人数”しか外には表示されないので、失敗覚悟のソロで挑戦する場合は部屋たての際に「パスワードの設定」を123とか適当にでもしておくだけで”捨て部屋”に後続は入らなくなります。
ソロには悲しい中級がない鬼門(新しいところっぽいため難易度設計高め?)
初心者からしたらかなりキツイので上級の”捨て部屋”が散見され、悲しみの連鎖(注意事項)が生まれるダンジョン
(注意事項)
ダンジョン外の部屋表示では外野には”中にいる人数”はわかりません。あくまで”参加した人数”しか外には表示されないので、失敗覚悟のソロで挑戦する場合は部屋たての際に「パスワードの設定」を123とか適当にでもしておくだけで”捨て部屋”に後続は入らなくなります。
入る側としては上級なら残り時間15:00からスタートなので残り13:00までなら入る、とか決めておくと”捨て部屋”にあたっても精神的に楽かもしれません。
〆
〆
ボスまで1本道の代わりに道中は雑魚がいる4つの小部屋と門のセットで区切られている。最奥の5つ目の小部屋がボス+門+アイテムのいつものセット。
雑魚を一定数(※)倒すことで門が開き、各小部屋の中継ぎに置いてあるアイテムを取得できる。つまりいくら強かろうが処理速度が遅いとそれだけでアイテムとクリアが遠のく。
※1つの小部屋につき上級なら3回戦う必要がある・・・しんどい。
ただし4つのそれぞれの門は時間経過でなぜか再び閉まってしまうらしく、途中入りで門が閉まってる場合はまた一から開放していくか、先に進んでる人とパーティー組んで戦闘に合流するのが主流らしい。重要そうなのにぼっちゆえにそのへんの仕様がよくわからないです。申し訳ない。
火力次第ではあるけれどぶっちゃけボス対策よりも道中をいかに素早くこなせるかの方がソロでは大事なので、ヴィンガとかなんらかの集敵スキルはかなり欲しい
たまたまかもしれないけど連チャンでクイック役がやられて時間が間に合わなかったので、小部屋1&2にいるカメレオンのバックラインへの攻撃は警戒した方がいいかも?
~おすすめキャラ一例~
【混乱要員】 … 対ボス戦用(特に⑤) 場合によっては必須
闇属性 : ゲシアバ
→ ・物魔防御デバフを持ってるので育ってなくても火力の補助として使える
・光に対して闇属性は与ダメだけでなく”被ダメも増える”のでボスの②に耐えきれるかどうかが採用のライン。また道中での巻き込みも注意
他 : スミロフ
→ ・こういったところだけでなくデュエコロでの混乱役として安定した活躍場所がある
・タンク役なのでしっかり育てるか構成に余裕がないとここでの起用は厳しそう
【集敵要員】 … 道中の早期決着用 + 挑発効かない敵のタゲをタンクに向かせる用
闇属性 : ヴィンガ
→ ・代名詞。嫌いじゃなければぜひ。
・与ダメージだけでなく”被ダメージも増える”ので事故には要注意
・ルーンは色々と型があるので用途に合わせてお好みで
他 : エルフアヴァター
→ ・若干ヴィンガより範囲狭い?+距離短い。代わりに火力が出せる
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チラ裏からは以上です。
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