ラピスの旅日誌

公開

中級から入るソロ用討滅メモ(1/2)


はじめに

※独特?な表記

よくよく考えたら他の人が言ってるのあんま見たこと無い気がしたので一応最初に

「ALL☆5」 … ランク+メイン武器+サブ武器が全て☆5。ルーンは(自分がそうなので)テンプレ想定

「バックライン」 … タンクやら近距離職やら以外のダメ減ルーンが”基本”入ってないであろう打たれ弱いキャラ。☆5武器取ってもルーン後回しであろうバッファー陣やらヒーラー陣もここに含む

「育ってる..」 … 最低限の基準としてランクは☆4以上で、片手☆5(テンプレルーン付き)より強いキャラのこと

「打たれ強く..」 … ソフィアのASやザラのNSでダメ減バフ、フィロメナで物防バフ&魔防バフを味方全体に付与することで、バックラインが範囲攻撃にも耐えられるようにすること。討滅に限らず役立つ場面も多いので「打たれ強く」出来るキャラは育てておくのおすすめ。

「ランク」 … キャラのレアリティのこと。いつも喉から出てこないので癖で書いちゃって修正するのめんどいので。




二番煎じどころじゃない出涸らしの集まりみたいな内容だろうけどいかんせんソロ用が見つからなかったので


あとはいざ討滅やろうにも始めたばっかで右も左もわからずパーティーコンテンツ故ほかの人に迷惑かけてしまいそうな不安も拭いきれないし


やる度にいちいちページ開かなきゃいけない脳内メモリの雑魚さも相まって先達の方々に感謝しながら自分用に収集

「そんなん討滅はパーティーコンテンツだからみんなで行った方が安定するし楽しいに決まってる!」

のはわかるけれど、まあなんやかんやで1人でやりたいorやるしかない自分みたいな人間もいるんじゃないかなーと思って公開

最上級ぐらいまで載せるつもりだったけど先が見えないので中止。中級と上級についてだけです

手に入る装備も現在は興味なくなったので気が向けばいつか埋めます

基本的に限定ヒーローはいないものとして考えてます

誤解が多そうな注意すべき点として各討滅ダンジョン内での敵の属性はボスと同じ属性に統一されています
(例 : ボスが光弱点の「イルの祠」内のキタエットル → ○光弱点 ☓風弱点) 

また討滅ダンジョン内ではそれぞれの敵ごとに状態異常耐性を持っています。◎>○>△の順で効きやすさ。未記載は基本無効、もしくは未確認。

慣れないうちは挑発が効いておらず後衛が気づかぬ間に床ペロしてるなんてことがよくあります

そのためにボスに有効な状態異常を載せていますが、記入漏れや誤記等がある場合は指摘して下さるととても助かります




ページでかいので目次(一部分割)

【H領】イルの祠 レルネーの祠
【E領】スフィラ貯蔵庫地下 ロシュショールの塔
【D領】ロブノ給水塔 バシュカル氷結洞
【O領】ククル神殿 白い処刑場地下
【G領】オーロ青海洞

横線(これ)は分割先(2/2)へ

(ローテーションもこの順通り)






↓【ヒューマン領】


イルの祠 / マンティコア (闇属性 : 光弱点)


【手に入る装備】

・キタエットル
・オカヤドカリ



【中ボス・取り巻き】

中ボス : キタエットル キリン(移動0の固定砲台)

→ ・どちらも挑発無効+ノックバック持ちのためバックラインへのタゲ飛びに注意
  ・キリンは(恐らく)最もHPの低いキャラをタゲるので、タンクはバックラインを巻き込まないようしっかり違う方向へ移動したい


ボス取り巻き : キタエットル2体

→ ・挑発と確率スタン+ノックバックとシンプルにうざい
  ・挑発耐性持ちのアメリアかデバフ解除の出来るキャラがいるとフルシカトできる


【有効な状態異常】

◎出血 麻痺 バフ解除

→ ・ほとんどの人がガレガだと思うけど出血役よりも普通に火力いれたほうがいい
  ・麻痺持ちも火力補助できるぐらい育ってるならあり。あったらいいな、ぐらいの行動妨害という所感
  ・ソフィアやフィロメナに加える打たれ強枠とみなせるぐらいここでのバフ解除はボス戦にて有用

○バフレス

→ ・有用性はやや劣るけどバフ解除の代替としてボス戦で活躍する
  ・効果時間によっては裏切られることもあるので過信は禁物



【行動パターンと対策】

①「ハウリング」 … 属性バリア+魔攻バフ+CT増加

→ ・属性バリア自体はそこまで耐久力ない。(上級までは)ソフィアでも余裕で削れる

  ・注意すべきは取り巻きのキタエットルに挑発されるとバフ剥がしに間に合わなくなること

②「デスライトニング」 … 自周広範囲魔法攻撃

→ ・①の後にくるので単純に痛い。たぶん射程10mくらいあればくらわないかも?

  ・上級にて①の魔攻バフありなら、属性相性なしHP7100魔防1450にダメ減バフ2スタックでギリギリ生き残れる程度のダメージ



【概要】

一番の特徴としては全体的に敵が柔いこと(上級までは確認)


中ボスもボスも挑発はいらないから注意!


よくある状態異常じゃないと削れないような敵がいないので火力さえ育っていれば割と余裕が持てる

ここの討滅の最大の難点は、ボスの①「ハウリング」→取り巻きの挑発→バフ解除できなくなる→ボスの②「デスライトニング」で壊滅するパターン

打たれ強く出来るソフィア、フィロメナ、ザラなどで耐えられるようにするか、②「デスライトニング」までと割り切って火力全振りでゾンビアタックをするかの2択。ソロ勢なら前者じゃないと中ボスを周りきれないと思うので、後者はあまりおすすめしない

 各々の手持ち次第ではあるが、打たれ強くしたりバフ解除などでどうにか対策さえ出来てしまえば、割と安定してクリアを目指せる



~おすすめキャラ一例~


【バフ解除】 … ボスの①→②への対策

光属性 : ガルフスタン(限定☆3) ポワトト

他属性 : アロミミ

→ ・火力補助を期待するならガルフスタン一択。新しめの限定ヒーロー故育てるの大変だろうけど…
  ・ダメージ軽減を期待するなら攻撃デバフもいれられるアロミミ
  ・事件が起きたらポワトト

【バフレス】 … 同上

光属性 : ガルフスタン(限定☆3)

他属性 : マーサ

→ ・ガルフスタンのバフレスはおまけみたいなものだけど先打ちできるので有用ではある試したけどあんましかも
  ・継続回復+デバフ解除もこなせるマーサ。☆5サブがないとバフレスの効果時間を伸ばせないのがネック

【挑発耐性 or デバフ解除】 … 主にボス戦用?、あんまいらんかも

挑発耐性 : アメリア(ランク☆3以上 or ☆5サブ)

→ ・ヒーラーだけのオンリーワンの特性、耐性を味方全体に付与するパッシブ
  ・もしくはNSでの挑発解除でバフ解除役をターゲットしておく

デバフ解除 : ギャビン(限定☆5) マーサ(☆5メイン) アクシオン(限定☆4) ガンド ハル(イベ限)

→ ・ギャビンはタンクも出来る随一の性能。が限定☆5の壁は高い…
  ・汎用性高いのでデバフ解除役を据えるなら☆5メインマーサを推したい
  ・アクシオンは限定☆4のため手に入れるのはそれなりに辛い、がいれば強いと思う
  ・ガンドは簡単に仲間になるがASが”自周”4m(☆5メインでも6m)と使いづらさが目立つアプデでかなり使いやすくなったのでかなりオヌヌメ
  ・あまりデバフ解除が欲しい!と感じないならハルでも十分だと思う





レルネーの祠 / ヒドラ (元属性 : 闇弱点)


【手に入る装備】

・ヒツジ
・オオカミ


【中ボス・取り巻き】

なし。強いて言えばヒドラが中ボスにあたる



【有効な状態異常】

◎出血 バフ解除 即死

○スロウ 毒


△スタン


【行動パターンと対策】

①「レインボービーム」 … あんま痛くない前方範囲攻撃っぽいの 

→ ・単純にタンクをバックラインに被せない

②ななめ4方向に扇形の同時範囲攻撃、12時から時計回りでそれぞれ”魔法・物理・魔法・物理”の攻撃デバフ5スタック 

→ ・デバフ解除なければそれぞれ影響ない場所に置いとく
  ・タンクの位置でヒドラの向き動かすと楽
  ・12時3時6時9時の方向は一応の安置。意外と広いので育ってないキャラ置いとくとよいかも


③「ストーンアーマー」 … 属性バリア+長時間の物防&魔防バフ2スタック

→ ・かなりの頻度で貼ってくるためこれの対応が討伐時間に直結すると言っても過言ではないほど厄介。
  ・バフ積み阻止のためにバフ解除役に(ポワトトとか)必須。
  ・属性バリア用は育ってない闇属性火力だと全然削りきれないので、心配なら火力全ツッパでもいいかも
  ・スタン持ちがいるなら積極的に阻止を狙いたい

④「エレメントボール」 … 自周範囲(ランダム?)



【概要】



他とは”やや”違うユニークダンジョン。ロシュショールの塔と似た方式だがこっちのがたぶん楽


各ボスが全てヒドラでアタリは1体で他はハズレ。アタリを倒せて初めて真のボスと戦え、アイテム獲得が見えてくる。


流れとしてはアタリ引くまで周ってアタリ引いたら真のボスと戦闘(?)

とにかく育ってる闇属性を連れて行くこと!じゃないとヒドラ1~2体だけ倒して時間切れとかザラにある

なんなら育ちきってなくてもALL闇属性の方がダメ出るまであるかも

出血用にガレガ(闇物理)持ってく人多そうだけどルーン無しで一人だと中級でも全然火力足りずにバリア壊せなかったので注意

巻き込まれる攻撃とか他と比べるとあまりないし、中ボスや取り巻き用に対策が必要なわけでもなしで防御面は必要最低限でよさげ


闇属性火力の有無で難易度が激変することを除けば、ダンジョンはシンプルで敵もヒドラと真ボス(?)のみ。事故死もほぼほぼ起こらないと割と安定させやすいと思う。

まだ真ボスと戦えたことないので曖昧な部分が多々あります







↓【エルフ領】


スフィラ貯蔵庫地下 / パキプス (風属性 : 火弱点)


【手に入る装備】

・フクロウ
・グリズリー



【中ボスと取り巻き】

中ボス : グリズリー ツリーマン

→ ・双方共に挑発無効だが攻撃はどちらも近距離しかないのでそこまで怖くはない
  ・ツリーマンは自己回復のみだがグリズリーが範囲恐怖を持っているので注意

中ボス取り巻き : エルフボーン オークボーン

→ ・死亡時に発動するASに注意

ボス取り巻き : グリズリー2体

→ ・既に上で触れたが範囲恐怖の対処で無視できるかどうかで代わる
  ・基本的にはさっさと倒してボスと安全に向き合いたいところ



【有効な状態異常】

◎凍結 スタン

○火傷

→ ・削りとして火傷は欲しい(?)上級までなら”欲しくはない”



【行動パターンと対策】

①「苦痛の蔦」 … 根っこを召喚(たぶん攻撃)

→ ・硬いわけでもないので優先的に壊したい

②「癒しの苗」 … 根っこを召喚(たぶん回復)

→ ・同上

③「大爆木」 … 属性バリア付与+自周広範囲攻撃(10mぐらい?)

→ ・それなりの耐久値のあるバリアに結構痛い攻撃
  ・止めないならくらうほかないのでフィロメナやザラ等で打たれ強くするしかない
  ・止めるならスタンか氷結で



【概要】


ここも挑発がボスに効かないので注意!

特にパキプスはNSが範囲攻撃なのでタゲ管理をしっかい行いたい
 
ここの討滅は中ボスも大ボスもタンク型なので火力役の育成が不十分な状態で火傷頼りに削ろうとするとかなりジリ貧になりやすい


クリアできない要因はダメージ不足になりがちなので上級からは火属性火力を編成したい

火属性には優秀なキャラも多いので片手☆5でも1体は火力役として用意したいところ



~おすすめキャラ一例~


【火属性火力】 … 片手☆5以上は欲しい

近距離 : キリアン ゲイザー デオギギ (ベネカ)

→ ・挑発無効のため攻撃に巻き込まれることを想定して自身でダメ減や回復を持っているキャラが望ましい
  ・しっかり育てればタンク役として起用できるので好きなキャラがいればぜひ
  ・ただしベネカは他と比べて火力が出る代わりにステータス的に脆いのでそこだけ注意
  ・ゲイザーならスタン役を兼任できるので枠に余裕ができる

遠距離 : ミンミ (モーリー) レリオーラ サリバン (ガダ)

→ ・グリズリーの恐怖が範囲6mとそこそこ長いのでそれに対応できるようにひとりは欲しい
  ・モーリーのみ射程6mゆえグリズリーへの対策が必要になるので注意
  ・ガダ以外はNSが範囲攻撃、更に()なしは火傷付与可能なので近距離よりもこっちのメンツのがクリアに繋がる(気がする)




ロシュショールの塔 / ワイバーン (火属性 : 水弱点)


【手に入る装備】


・オウルベア
・バンビ



【中ボスと取り巻き】

中ボス(多すぎるので主だったヤツのみ) : エルフボーン

→ ・死亡→挑発解除→パッシブ発動でAS、のコンボに注意
  ・沈黙効くかわからんしわざわざ持ってく程でもないので耐えきれない場合は中途半端に複数体倒さないように注意

中ボス取り巻き(同上) : グリズリー ウリボウ

→ ・それぞれASが範囲恐怖と突進なので注意

ボス取り巻き : オウルベア

→ ・気づいたらいない


【有効な状態異常】

◎凍結 挑発 スロウ

○防御デバフ

△毒



【行動パターンと対策】

①「火炎」 … 扇型広範囲ブレス(サンショウウオみたいな感じ) 火傷1スタック(確率付与の可能性?)

→ ・おおよそ前方160°に5、6mぐらいの範囲で割と痛いのでタンクはしっかりバックラインから避けたい

②「烈火旋風」 … ノックバックつき自周広範囲攻撃(9mまでくらうのを確認)

→ ・バックラインは巻き込まれるとそれなりに痛いので注意

③属性バリア

→ ・1回目までがまず長く、頻度も少なく、耐久力もそこまで
  ・下手な水属性アタッカーでも削れるのであんまり気にしなくてよいかも


【概要】


他とは違うユニークダンジョン。レルネーの祠と似た方式だがこっちのがめんどい。

それぞれ4方向に3体ずついる中ボスと運次第で計3~12戦する。当たりならそのままワイバーンと戦闘でき、倒すと手つかずの方向も行き止まりが通れるようになる。ハズレなら入り口に戻されるいつものパターン。

とりあえず頂上まで駆け上がってワイバーンを倒せればあとで全部拾える。そのため参加人数が少ないほどクリアには運が絡む

他と比べて時間がかかりやすいが、エルフボーンを除き敵は中ボス含め素直な戦闘ばかり

状態異常での削りが毒しか効かないので水属性火力は上級以上なら欲しいところ

タンク以外の育ってる前衛がいる人ならそこまで気にならないだろうけど、後衛にしか火力いない構成なら事故防止のためにソフィアやらフィロメナやらで打たれ強くしとくのが無難そう

 

~おすすめキャラ一例~


【水属性火力】 … 上級からは欲しい

物理 : ミイロ エメトロ ラメライザ(限定☆5、毒付与可)

魔法 : マリオン リッタリア オデッシア

→ ・物理は割と素直な性能で使いやすいヒーローがいるので困らないと思う
  ・持っているならラメライザがかなり活躍できると思う

  ・魔法で素直な性能はまあおらず、一癖あるキャラばかり
  ・オデッシアは”マジシャン”に見えて意外にも”ジャマー”なので火力はややさびしい。ただ凍結を遠距離から付与できるのでありよりのあり
  ・スロウ入りやすかったのでリッタリアもよさげ。敵を動かしちゃうのあれだけど

【凍結】 … 事故を減らしたい人向け

オデッシア マリオン シヴァ(☆4ビースト)

→ ・水属性火力としても使える

  ・ビーストゆえ育てやすいシヴァを推挙。最大凍結15sで群を抜いて長いが、射程が5mしかないのでエルフボーンやワイバーンの攻撃に耐えられるならアリかも? オデッシアさんのが安定的でよいかも…









↓【ドワーフ領】


ロブノ給水場 / アースドラゴン (地属性 : 風弱点)


【手に入る装備】

・マンモス
・バビルサ



【中ボスと取り巻き】

中ボス : コウテイペンギン マンモス

→ ・どちらも挑発が”効きにくい”ので注意
  ・コウテイペンギンはNSのスタンとASの突進に注意。ASのCTは長いので打たれる前に数を減らしたい。
  ・マンモスはASの範囲スタンに注意。ただそこまで痛くない


中ボス取り巻き : サンドウォーム ドワーフボーン

→ ・サンドウォームはASの吸い込みに注意。柔いので優先的に倒して事故を防ぎたい。
  ・ボーン系の死亡時ASに注意、ドワーフボーンは突進だがそこまで痛くないのが救い

ボス取り巻き : マンモス2体

→ ・空気。強いて言えばASにノックバックがついており、悪さをするかもしれない。たぶんないけど。


【有効な状態異常】

◎出血 毒 氷結 スタン


△挑発


【行動パターンと対策】

①「ウィングアタック」 … 前方広範囲攻撃

→ ・ボス特有の巨体と開戦時の距離の近さから範囲攻撃を避けるのは難儀
  ・ただそんなに痛くはないのでソフィアタンク、フィロメナ、ザラあたりで体を強くして真っ向勝負の形がやりやすい

②「?熱線」 … 前方広範囲攻撃

→ ・その名の通りビーム。
  ・複数回ダメージ判定がありその度に麻痺と火傷1スタックの判定があるっぽい(付与確率20%ぐらい?)

③属性バリア


→ ・他と比べるとちょっと硬いかも。ただヒドラほどではない(?)




【概要】


他と比べて圧倒的なまでに楽


ダンジョン自体小さくてすぐに周れるうえ、最初から地図が表示されてて行き止まりもない親切設計。

アースドラゴン含めボスは4体のみでゾンビアタックもしやすい。最高

風属性火力いるなら尚のことガンガン上級、最上級とチャレンジしていきたい

強いて言えばオフェンスラインなどで左側に置くキャラはタゲが向きやすく、近距離職を置くと後列を巻き込みやすいため留意







チラ裏からは以上です。





ラピス

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