alectの旅日誌

公開

「タダ働き」クリア! 現行ストーリー(ほぼ)全クリア達成!!(≧▽≦)


ディラ仲間クエクリアしましたぁぁぁ!!
いやークソクエでしたww追憶来てもやらねぇからな(´・ω・)

※今回の編成及び戦い方は、かなり参考になりにくいです。
  予めご了承ください。

編成

陣形:ピラミッドLv15
先頭
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/2/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防+5%
二列目
アンダリオ☆5(31) M5/S4 スキル4/4/4/1/4/1 ダメ増44%、知力+6
補助装備:メイン☆5×1+☆4×4、サブ☆4×4 装飾品:光属性ダメ+5%
モーリー☆5(33) M4/S5 スキル4/4/3/4/4/3 ダメ増44%
補助装備:メイン☆4×5、サブ☆4×1 装飾品:物攻+5%
三列目
アルメイダル☆5 M4/S5 スキル4/5/1/1/1/1 知力+25
 補助装備:サブ☆4×1 装飾品:打耐性+5%
フォルク☆5 M4/S5 スキル3/3/3/1/1/1
補助装備:サブ☆5×1、サブ☆4×2 装飾品:魔攻+4%
ゲシアバ☆4 M4/S5 スキル2/4/1/1/1
補助装備:なし 装飾品:闇属性ダメ+3.5%

とある方の日誌を参考にさせていただきました(*´ω`*)
ジリアンに物攻バフと補助火力を担当させて頑張りましたがどうしてもダメで、ゲシアバに替え直しましたw
混乱もそうだけど物防デバフがでかかった(小並感)
色んな組み合わせを試して結局ここに落ち着きましたが、それでもアンダリオのルーン組み換えや補助装備用意が必要でしたね。
あとアルメイダルのメイン☆5がある人は絶対に使いましょう。劇的に楽になると思います。


戦い方

基本的に後衛をディラの真下近くに固め、ソフィアをマラソンさせながらひたすら範囲攻撃で削っていきます。
マラソンの経路は後衛側とキャラバン側を辺とする直角三角形型にしました。
個人的に重要だったのが、各キャラのスキルを使うタイミング('ω')

ソフィア:スキルが溜まったとき、後衛から離れているタイミングなら溜まった瞬間に、近づいているタイミングならその直線移動が終わってから撃つ。
(後衛から離れ切ってから使うと足が止まった時に拘束を当てられた場合のリカバリーが難しく、近づいているなら焦って撃つ必要がないため)
敵が凍結している間は撃たず、凍結解除直後に増援の有無を判断した上で撃つ。
アンダリオ:基本的に溜まったら即撃ちで構わないが、スタンが強力なためキャラバンの凍結に被せるのは避ける。
また他のリカバリースキルが全てチャージ中なら、スタン妨害のための温存も考慮する。
モーリー:即撃ちで問題無し。
アルメイダル:キャラバン右上(マラソン経路の直角付近)に待機し、ソフィアが近づいてきたタイミングで無敵を張る。
基本的に自分から動いて無敵を張りに行くのは増援に狩られる危険があるのでNG(☆5メインがあるならその限りではない)。
ただ例外として、ソフィアにアクティブ軽減がかかっていない・もしくは切れる寸前で拘束された場合のみ、動いて無敵を張りに行く(この時の判断スピードが重要)。
撃ったらすぐに定位置に戻すこと。
フォルク:ソフィアのHPに応じて臨機応変に判断する。
基本的には拘束やよろけのカバーに使うのが堅い。
ゲシアバ:ソフィア拘束時のリカバーに使う。
効果範囲が狭く移動している相手には当たりにくいので、普段は温存すること。

とにかく増援が厄介で、不用意に突出したキャラは一瞬でやられます(;´・ω・)
特に射程が短めのキャラ(この編成だとモーリーやフォルク)は狩られやすいので敵の動きや味方のHPに常に気を配り、そしてこまめに定位置に戻すことが大事です。
あとはもう挑発と増援のタイミングが合うか、より多くの敵に範囲攻撃を当てられるかの半分運ゲーだと思います。実力でねじ伏せた方は本当に凄い。
俺には試行回数で何とか勝ちを拾うのがやっとでしたw
まあ、勝てばよかろうなのだということで・・・( *´艸`)


このストーリーのクリアにより、とりあえずリザードマン領を除くここまで実装された全てのストーリーの攻略が完了しました!(●´ω`●)
ディラも正規で仲間にしたので育成解禁(使うとは言ってない)
良い達成感だけどこのクエは当分・・・いやできれば二度とやりたくないかなw

ってことでそろそろプレゼント集め開始しようと思います( ;´Д`)なんでこんな怠い作業イベにしたのよ・・・
見てくれた方々ありがとうございました!(*'ω'*)


alect

コメント

1

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

全クリア…実は私も密かな野望で頑張ってます!
まだまだですが💦
さすがalectさん(❁︎´ω`❁︎)
おめでとうございまする〜✨

ディラの鼻ほじポーズも試行錯誤の末に見られたと思うとなんか感慨深い( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

私もいつか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
cocoroさんもぜひこのクソクエを味わってくださいませ()
ちょっと前にディラがガチャから出てきたんで正直感動は薄い・・・w( ̄▽ ̄;)

3

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

おお、ついに!
おめでとうございます&お疲れ様です☆ヾ(*´∀`*)ノ

4

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

おめでとうございます♪鼻ほじ解禁ですね(違

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
いやー、苦労しましたw(´ω`)マグレで勝った感すらありますw
暫くこのレベルのきついクエは・・・次のメンテあたりでまた追加されるかな()

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
別に鼻ほじは嬉しくないです(真顔)
ディラの範囲沈黙は使えるんですかね?( ´ ▽ ` )

7

イアルの冒険者

麦茶ソル

ID: 7j3nkvsaz2sn

おめでとうございます!
ディラのASでかなり安定するクエありますよ!
ギガンテウ……あ…。

何はともあれ(ほぼ)全クリお疲れ様でした!
ちなみにディラクエは十分育ったウォルリックでザクザク削るのを楽しむクエだと思いますw

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
要するに中々活用は難しいってことですね(無慈悲)
光火力自体中々いないんだよなぁ・・・_:(´ཀ`」 ∠):

この発言は削除されました(2018/12/11 02:44) 9

10

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

おめでとうございます!
ディラ仲間クエスト他全てクリア
流石です!!

トライするアレさんに勇気づけられて、ディラ仲間頑張ってみました。
結果は脳筋エミリーでごり押し勝ちました

しかし、あの拘束は本当に勘弁してほしい!
追憶来たら、2話ゴブリンと同様パスだなぁ

そして蜂は…しばし放置です

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 10
ディラクエおめです!(╹◡╹)光火力かベネカ並の大火力いないとダメねやっぱり
蜂ダメかぁ・・・残念(°▽°)あれはもう配置ゲーだよねw