alectの旅日誌

公開

別離 クリア!

※本当はディラとアルファロを両方片づけてからまとめて書きたかったのですが、ディラが全然勝てる気しないのでとりあえずこっちだけ上げようと思います_(:3」∠)_


 ソフィア大幅強化に伴い、現行ストーリー全クリアを目指して頑張ってます(・∀・) 
残るはディラとアルファロですが、どっちもかなり難しいクエです。 
でもアルファロはまだ勝ち目ありそうな感じだったので、まずはアルファロの蜂から(^.^) 

前日誌コメ欄で「パーティとマラソン経路変えて再挑戦してみます」と言った通り、 戦い方を変えて何回か戦ったところ無事勝てました(●´ω`●)

 編成 
陣形:ピラミッドLv14 
先頭 
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/3/4/4 ダメ減49%、知力+22 
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防+5% 
二列目
 モーリー☆5(33) M4/S5 スキル4/4/3/4/4/3 ダメ増44% 
補助装備:メイン☆4×4、サブ☆4×1 装飾品:物攻+5% 
アルフレッド☆5 M5/S5 スキル4/4/1/1/1/1 
補助装備:メイン☆4×1、サブ☆4×1 装飾品:なし 
三列目 
ミンミ☆5(34) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/1 ダメ増54%、知力+9
 補助装備:メイン☆5×1+☆4×5、サブ☆5×1+☆4×2 装飾品:魔攻+4%
 スラヴェイア☆5(32) M4/S4 スキル4/4/3/1/1/1 
補助装備:メイン☆4×1 装飾品:なし
 ロロミュ☆5 M5/S5 スキル4/5/1/1/1/1 知力+25 
補助装備:メイン☆4×1、サブ☆4×1 装飾品:なし 
前日誌で報告した”知力型ソフィア”の能力にある程度依存していますので、同レベルのタンクじゃないと同じような戦い方は中々難しいと思います。 
火力は火の範囲攻撃が有効。サンショウウオを使う人が多いみたいですが、テイムも育成も面倒過ぎるのでいつもの二人でゴリ押しました。 

戦い方 
①ソフィアのアクティブを開幕で使用、右に走らせる。 
②残りのキャラの内、モーションが長くないアクティブを全開放(ロロミュみたいな長いものはアウト)。その後、残り全員を陣形初期配置左上あたり(ジョウオウバチ離れ気味の左下くらい)に移動。
 ③後衛の移動を確認したら、ソフィアの移動をジョウオウバチ右に指示。
 ④ソフィアがジョウオウバチ右に到着しそうになったら、後衛を全てジョウオウバチの左遠めに移動させる。 
⑤ミンミとモーリーでジョウオウバチ、アルフレッドとロロミュでソフィアをタゲ。スラヴェイアは誰もタゲらないこと。 
⑥これ以降、ソフィアはジョウオウバチ右少し遠めを頂点、左に並ぶ後衛の少し右の縦ラインを底辺とする三角形(ジョウオウバチ中心の右矢印型三角形)をグルグル回ってマラソンする。 
⑦ロロミュは性能が上記編成と同じなら、ノーマルモーション終了後2,3秒程度でアクティブが溜まり直すので基本溜まったらそのまま撃つ。ノーマルモーションをアクティブでキャンセルしないようにする。 
⑧途中増援で後衛が狙われた場合、狙われたキャラを左に逃がしてダメージを抑える。後衛複数がダメージを受けた場合、複数巻き込む形でスラヴェイアのアクティブを撃つ等でリカバリーしても良い。
 ⑨ミンミ・モーリー・アルフレッドはアクティブが溜まり次第撃ち、ジョウオウバチを狙いつつ周りの蜂も巻き込んで排除する。 

今回の個人的なポイントはマラソンの経路でした。後衛から遠ざかり過ぎると後衛が引っ張られて増援にやられ、経路が短すぎると蜂の数のせいで大してマラソンの効果が出ません。 
ジョウオウバチ中心の四角形や一見後衛に敵が近づきにくい左矢印型三角形がダメなのはそのため(´・ω・)右の縦ライン端まで来ると後衛から遠すぎて後衛が引っ張られてしまいます。
 なので後衛の近くを大量の蜂が通る代わりに後衛が引っ張られない今回の形になりました。ただこれは知力を振って完全に挑発時間>アクティブCTになっている”知力型ソフィア”だからできることであり、挑発時間ギリギリのタンクだと少しでも挑発が切れた瞬間大量の蜂が後衛に襲い掛かります。 
増援に攻撃される可能性が上がるのを承知で後衛をジョウオウバチのすぐ左に移動させたのも、知力型ソフィアにロロミュの組み合わせなら挑発サイクルの短さで凌げると考えたからです。同レベルのタンクでないと真似は難しい、という理由はここですね(>_<)

火力は割と余裕あると思います、SSの通り3分弱余りました(╹◡╹)
あとヒーラーは射程長いキャラじゃないと増援のカモです、フォルクとか合ってるようでただの的( ´_ゝ`)
回復力重視でスラヴェか、よろけ無効重視でアメリアを推奨します
以上!( ͡° ͜ʖ ͡°)


・・・で、ディラクエやってますが何だこれ難しい_:(´ཀ`」 ∠):
現状針の穴を通すようなマラソンと運が要求されてる気がするw今週で勝てればいいなあ(^q^)

見てくれた方々ありがとうございました(⌒▽⌒)

alect

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

ギルメンさんが、蜂越えられないって嘆いていたので
日誌オススメ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

まさかの毒解除無しとは驚きました!!!

攻略日誌上げ(*´▽`人)アリガトウ♡です!!!

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ソフィアこんだけ強化してますからねw参考になるかはかなり微妙じゃないかな(°▽°)
フォルクを活かせる形を思いつかなかっただけとも言えるw

3

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

おめっとさん☆(*´∀`)ノ

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
ありがとうございます!(*´ω`*)
ディラクエ勝てる気しなさ過ぎて精神が灰になりそうです()