あぼがどの旅日誌

公開

拉致はなかった


1.首を長くして実装を待っていた人も多いであろうルヴレが二周年を前に満を持しての実装である。かくいう私も、キャラスト二周年記念ということもあり、闇の力でとりあえずアニマ解放をしてみたのだが、このルヴレ、性能はさておき、実装と同時に各種強化費用の一斉割引、モーションの凝り具合、☆6武器の見た目など、かなりの優遇されっぷりを感じるのである。
 正直、いまだに☆5☆6が実装されていないキャラとの差別が酷いなと一瞬思ったが、よく考えるとそうでもないのかもしれない。そもそも差別とは、色んな議論をすっとばしてざっくり言うと、合理的な理由なく不平等に扱うことをいうのであって、相応の課金が見込めるルヴレに力を入れるのは運営として極めて合理的なことなのである。さしずめルヴレの優遇は「ひいき」といったところだろうか。
 さりとて合理性ばかりを追求しているとユーザーの心は離れていってしまうので、不人気キャラの調整等も程よい塩梅をお願いしたいものである。

2.最近少し気になっているのがチャットのNGワード、いわゆるフィルター機能についてである。社外製か社内製か、おそらく基本となるフィルター装置があって、それをキャラストに流用しているものと推測するが、えっ、こんなの禁止にしてるの!?ってのがよくあるので、いまいちNGワードの選定基準がわからない。
 なんとなく暴力表現よりも下ネタ系に厳しい印象を抱いていたのだが、先日、「不倫」がフィルターにひっかかってしまったときは驚いた。フィルター設定してる人は「不倫」という言葉に何かやましい気持ちでもあるのだろうか。
 そういえば暴力表現も「死ね」や「殺す」はいいのに「拉致」がダメなのも謎である。フィルター設定している人に旧〇〇党のシンパでもいるのだろうか。

3.そしてまたエニグマの季節がやってきた。今回はルヴレがSCに入ってるのがちょっと笑わせポイントなぐらいで、仕様上の変更は特に無いもよう。いまだに過去のエニグマ攻略記事を見てくれている人がいるようなので、気が向いたら情報整理して見やすくしておこうかな。気が向いたら。


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

やっぱり闇の力だったか〜(笑)

うう、私も封印している闇の力を解き放ちたい衝動にかられるけど、私の場合一度でも封印解いたら制御不能になるの分かってるので我慢我慢なのです。





ところで、なぜチャットで不倫というキーワードを使おうとしたのかは、あぼさんのみぞ知るところで有る。

2

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
共に闇の眷属となろうぞ(・ω・)ノ