riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】英雄備忘&ネロイベント進捗&【初心者向け】イベントコインtips

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。

まず、自分への英雄備忘。
金曜はいまのでOK。土曜はダメw
来週の自分、ポワトトを入れろ!

さて。
ワニガメが落ちてほくほくするも、アニマが渋い…。たまたまでしょうが、体感、ウンディーネアニマの1/2くらい……。
ううううーん、イベント終了までに100揃うんだろうか……。

ちなみに、ギルドイベントの方は、ギガントワニガメならテオと2人で余裕で倒せたので、初日に個人報酬達成を終わらせました。
あとは、ウンディーネやらワニガメやらを回すと「ウンディーネ10体倒す」がザクザク行けるので、たまに報酬をポチポチゲットしています。

****

さて。イベントコインの集め方です。
イベントコイン発生イベントに慣れていない方向けにtips的なものを。

1. 幸運リーダーにする
2. 完全オートでやってみて、余裕で倒せる敵を選ぶ
3. 睡眠時に自動巡回をかける

これでじゃぶじゃぶ集まります。

詳細について。
まず、1.「幸運リーダーにする」。
その場所に対応した、リーダースキル「幸運」のキャラを、リーダーにします。
オーク領=グァラル、ドワーフ領=パルヤン、ヒューマン領=アルメイダルかモーリー、に、りっかはしています。
エルフ領の幸運持ちは、りっかの手元にはいないので、分かりません。
また、ネロは、種族関係なくどれでもリーダースキルが効きます(修行の間も同様です)。

幸運リーダーにすると、バトル勝利時の報酬が一枠増えます。
例えば、サブクエの「ビーストの装備素材を○個集める」の時、ビーストアニマを集める時、そして何より、バトル派の経験&ゴールドダンジョン、等で活躍するスキルです。

今回のネロイベントのような際には、幸運リーダーのお陰で増えるドロップ枠が必ずイベントコインになります。
つまり、勝利時に獲得できるコインが2倍になるということです。


さてさて。次の2.「完全オートで余裕で倒せる敵を選ぶ」です。

ビーストテイム全般に言えることですが、レべリングを兼ねるのがおすすめです。
レべリングを兼ねるということは、手持ちの中でも弱いパーティーを敢えて作って回すということになります。
バトルに負けると手動操作が必要になるため、完全放置できなくなる。そこで割く手間と時間がしんどい。

なので、「全く見ていなくても必ず勝てるパーティーにするor敵を選ぶ」が重要になります。

パーティー編成については、
・ビーストだらけにしない
・属性を考慮する
を守れば上手くいくことが多いです。
ビーストは、BPの割に弱いことが多いので注意が必要。個人的感覚ですが、BP同等ヒーローの8割くらいの強さだと考えて組んでいます。

それでだいたいパーティーが決まったら、敵を選びます。
敵BPの目安としては、自分のBPの半分くらいの敵なら、完全放置には適正かな、と。2/3くらいでも行けなくはないですが、同じくらいのBPだと不安です。
1/3以下になってくると、安全はもちろん安全ですが、獲得できる経験値が物足りなくなってきます。

だいたい目星をつけたら、数回、完全オートバトルでやってみます。危なげなくクリアできればOK。1回でも負けたら、別の敵にするのが良いでしょう。


で、準備が整ったので、3.「睡眠時に自動巡回をかける」です。
その他→ゲーム設定→自動巡回設定で、色々コントロールできるようになりました(フィールド画面やマップ画面で、一度自動巡回をかけてからでも、設定変更はできます)。
睡眠時オートの場合は、
・対象→ビーストのみ
・範囲→狭い
にしておくと良いです。

☆1ビースト等を仲間にしまくりたい場合は、「仲間にするビースト→☆1以上」に。
そんなのは不要、☆の高いビーストしか欲しくない!という場合は、同設定を対象ビースト以上に。

これで設定通りにテイムされます。自動巡回の場合、「仲間にしますか?」から自動でビースト倉庫に入ります。
倉庫がパンパンになってから仲間にしようとすると、既存のものと入れ替える必要が出ますが、自動巡回時にはただ仲間に出来ずに次のバトルに入ることになります。
ですので、完全放置に入る前に、倉庫の空き確認をお忘れなく。

放置に入る時に、スタミナを100%にしておくと、だいたい5時間くらいはスタミナが保つかなと思います。実際には、時間ではなくバトル回数が問題なので、ある程度時間のかかるバトルになっていればスタミナ切れにならずに済みますし、瞬殺系ならあっという間にスタミナ0になります。
スタミナ0でも、勝てれば報酬も来ますし、レべリングもできます。

ただ、スタミナが0になると、アクティブスキルが打てなくなります。
パーティー×敵のバランスによっては、アクティブが打てれば勝てるけど、アクティブ無しでは勝てない、ということが起こります。

負けるとキャラバンポストに戻されて、自動巡回が止まります。
なので、それが嫌な方は、2.で戦ってみる時に、「アクティブを一切打たないバージョン」もやっておかれると良いでしょう。



こんな感じでしょうか……。
完全放置、自動巡回を使いこなせると、イアル活動の幅が結構広がりますので、初心者の方にはぜひ色々試してみていただけたらと思います。

ricca

コメント