paviの旅日誌

公開

タンクの星6を1体確保しておこうと候補に悩む


星6進化に関して賛否(否の方が圧倒的に多い?)ありますけど、時間を掛ければ誰でも進化できるという部分だけは守ってるので、課金前提のソシャゲとしては良いんじゃないでしょうか。そもそもこの手の育成メインのソシャゲなんて課金者有利なんて当たり前で、キャラストは育成システムが滞っていたおかげで差が詰まり過ぎただけのような気もします。

って課金して時短する人間が言っても賛同もらえませんね(汗)こういうのにはガチャよりもなぜか課金に抵抗ない。ほらガチャみたいに青天井じゃないから。成果無しがないじゃないですか。

交換所別スフィラ片・盤一覧
■レイド  :黄土のスフィラ片(タンク)・激怒のスフィラ盤
■英雄の試練:碧海のスフィラ片(バッファー)・承認のスフィラ盤 
■鷲獅子  :暗闇のスフィラ片(ジャマトリ★)・ 感嘆のスフィラ盤 (★)
■コロシアム:蒼天のスフィラ片(回復召喚)・哀惜のスフィラ盤(★)
■デュエル :赤空のスフィラ片(近距離)・歓喜のスフィラ盤
■討滅   :紫雲のスフィラ片(遠距離★)・畏敬のスフィラ盤
■勢力戦  :英雄のスフィラ片
■エニグマ :英雄のスフィラ盤
※★は気にしないでください。全部は毎回400まで交換するのは到底無理なので優先するスフィラの自分用メモ。


片の方は主にロールで区別されている感じですね。英雄は例外。召喚だけヒーラーが少ないのでヒーラーに分類してバランス取った感じですかね。盤の方はストーリー系かな?ちょっと良く分からない。

なので、どんなに強化したいキャラがいても同じロールは現段階では2人星6進化させる事はできない感じですね。(召喚系・英雄以外)


で、タンクは1体確保しておきたい。

用途は今後出てくる強敵クエ、討滅、英雄の試練(上級追加も見据えて)、鷲獅子の塔がメインなので、そこで活躍できるタンクにしたい。1体目は完全に趣味でドワアヴァにした分、2体目のタンクはなるべく万能キャラじゃないとね。

限凸までして育ててるタンクは7体いますが
ソフィア38、ポロックス37、ヒュマ35、テオ35、ラルフ33、スミロフ32、ボグス31


色んな場面で使える事を考えると、物防・魔防のどちらかに寄り過ぎているタンクは除外。広範囲挑発も必須なので、それが無いタンクは除外。対人は考えないと割り切るとこの辺はあっさり切れるのが良いですね。となるとソフィアとポロックスとボグス。ボグスはとにかくアニマも装備も無いので、やはりソフィアとポロックスになる。パッシブ変更でポロの最大の不安であるHPもマシになりますしね。

ソフィア
◎複数PTでみんなを守れる

ポロックス
◎自己防御バフ能力が高い

星6装備&ルーンと陣形で85%ダメカが前提となると、ポロックスは防御バフの部分で硬さならソフィアよりだいぶ優秀。フィロメナを他のキャラに回す事もできる。ただ、複数PT前提ならほぼほぼフィロメナはみんな入れるから過剰バフになるともいえるし、範囲攻撃ばかりの討滅を考えるとタンクだけ硬くても仕方ないので、尚更ソフィアが優秀となる。どちらかというとポロは単独クエ向きなんですよね。あとはソフィアだと50階以上の鷲獅子の塔の闇の階が非常にキツイ。鷲獅子のポイントはどちらも欲しいスフィラなのにこれは取得に限りがあるので、なるべく稼げるようになりたい。悩ましい。

優先度の高さから行くとやはりソフィアかな~。どうせこの2体は星6にするだろうから、星6装備が無いと属性関係無しで85%維持できないポロは後回しが正解なのかな~。防御バフも魅力的ですけどね。

心はソフィアに揺れてますがもうちょっと悩もう。


当面は目指せ覇王級で頑張ってこ!!

対人を気にしなくなったら意外と何でもポジティブになれるからいいね。デュエリストは色々思うところもあるだろうけど、自分はパッシブ変更も全然問題無し。討滅でみんな硬くなってくれるから嬉しい。あとは個人的に育てたくないキャラと育てたいキャラがパッシブだと泣くしかなかったのが無くなる方が嬉しい。パッシブ変更あってもPT編成の個性を出す出さないは個人の選択だという部分は変わらないと思う。うちのマスターなんて目指せ全員星5で頑張ってるから、そのうちどのキャラもフルパッシブになるなw頼もしい!!


おまけのSSはキノコツー
全然テイムしないなと思ったら星5だった。。。良く見れば星5のビジュアルですもんねwこれは相当厳しい戦いになりそう( ;∀;)


pavi

コメント

1

老舗人

ツルりん

ID: bwp9uziyb3rd

デュエル以外で使うならソフィアが万能ですね。
デュエルならヒュウマンかスミロフかな、でも混乱やばい、めっちゃボコられたorz。

2

1000いいね達成

ありがとう@引退

ID: qi8dykq9gjak

なるほど 片はロール別なのですね気づかなかった(汗
盤はなんとなくグループ分けというかなんというかそんな感じので区別されてますよね 同じくわかりませんがw
タンクの考察ためになります 私も悩んでみます〜

3

のどうさ

ID: iami8jhbvcge

考察おつかれさまです
おいらはアドリアスかアンダリオやりたいなぁと思ってます♪

キノコツーはギルイベやってたらテイムしてましたww
そだてましょうかね?w

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
やはりソフィアですよね~。これが嫌いなキャラだったら涙目ですが、好きなキャラで良かったw

デュエルはもうちょっと別ゲーですね。これは。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
ドワ、アイリーン、エミリーと気になるキャラがみんな同じ分類だったんで、あれっと思ってみてみたらほぼロール別になってるって気付きました。

タンク考察まで言うほどのものではないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。アイテム限られてるので慎重にいきたいですね!!

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
のどさんはアドリアスのイメージですw勝手なw
とりあえず1体目は好きなの行きたいですよね~。

キノコツーは塔凸がタワー強化で減りそうなので、以前より価値は低いかもしれませんが、NS挑発はなかなか有能だと思ってます!!お勧めです!!

7

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

paviさん、こんにちは~!
私、無課金ですが、全く同じ意見です(*´▽`*)
時間かければ無課金の私でも星6進化できるし、今まで課金と無課金の垣根が殆ど無くなるぐらいだったし、今回の星6進化で差が出ても遊べなくなるコンテンツでは無いので、本当に同感です。
1~2か月で1人か2人進化させられるなら、別に悪くない、と思ってます。

進化楽しみですね~!進化させたら、また使用感とか気になるので教えて下さい~!

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
エルフィさん、こんにちは!!
ちょっと最近重い空気が強すぎて悲しくなってたので、同意見で嬉しいです!!不満を言う人の気持ちも分かるので余計にもどかしいというか。何とかみんな楽しめるようになってくれたらいいですね~。

使用感機会があれば日誌にしてみますね。ドワはもうデュエルでは弱いw