コハルの旅日誌

公開

二日目~クリスタルが貯まらねえ……!~

二度目まして。コハルと申します。
クリスタルが貯まらなさすぎて早くも決心が揺らぎそうです(泣)。と言うかぶっちゃけチュートリアルに留まる意味ってある? スタミナと放置が快適なくらいで進めたほうが圧倒的にええやん。
まあやっていくと決めた以上はやるんですけどね。分かっていたことではありますが本来貰えるはずの色んな恩恵を無視しているので、茨の道です。
それから。旅日誌については、一段下げないほうが読みやすそうだな、と感じましたので下げないことにしました。一日目の方も直しておきます。もしこっちの方が読みにくかったらご指摘お願いします。すぐにまた戻しますので。


さて本日の内容。
キャラバンについてです。
すでに述べた通りクリスタルが貯まりません。それはもう全然。どれくらい貯まらないかと言うと預金残高くらいです。いやそれは私のせいなんですが(笑)。
ともあれこのままだと物凄く長い時間がかかってしまいそうです。一週間で何とか行けるかな? そんなにかからないかも。ちょっと分からないですね。
そう考えるとやっぱりクリスタル関係を重点的に攻めていったほうが良さそうですね。優先度を高めに設定します。多少安い値段ならそっちを放棄してこっち、というくらいで。1000以上の差がある場合はさすがにそちらを優先しましょうかね。
キャラバンレベルも全く上がらず。現時点(21時)で5。経験値は1000というところでしょうか。
そう言えば外装強化でも上がるんでしたっけ。道具屋に足を運んで外装を買うのも良いかもしれません。

キャラバンについてはこれくらいで。お次は育成状況のご報告。一応画像を貼っておきました。
主力メンバーは基本的に現時点マックスの星2-30レベルまで到達しました。進化待ち。って言っても必要なゴールド数が洒落にならないので、しばらくは星2のまま放置かな。
あと可愛い可愛いアンギラちゃん。残念ですが一線級タンクから退きました。しばらく使うと言ったな。あれは嘘だ。
いや、嘘のつもりはなかったんですが、やっぱりアニマが無いと星2にできないですから。主人公との防御力差が大きすぎてちょっとお話にならない、と言った感じです。なんと物魔両方ともに約250ずつ(アンギラ200ほど、主人公450ほど)。無理無理。すぐ死んじゃう。ドワーフ領で仲間になるまで出番はお預けでしょうか。その前にアニマが貯まったらまた出てもらうぜ。よろしくな。あとクリスマス衣装どんなもんか楽しみにしてる(買うとは言っていない)。

言い忘れていましたが、自分はヒューマンからスタートしています。本当に言うのが遅かったですね。ごめんなさい。
今のところ、ヒューマン→オーク→ドワーフという順に進めていくつもりです。何でこの順かと言えば、ザラが早く使ってみたいからです。まあいつになるかは分かりませんけどね(笑)。


さて、キャラクター所感について見ていきましょう。今回はマルバスとアロティ。マルバスは星5を持っているだけあって期待値が高いです。アロティは、うん。
詳しく触れていきましょうか。

~マルバス~
キザ男。ヒューマンで仲間になる最初から星2のキャラ。普通に進めていても、序盤は特に即戦力になり得ます。
通常攻撃は空中の敵に効く威力100%の物理・突攻撃。CT3秒。ザ・普通。
アクティブスキルのワイドショットは扇状に9本、50%の威力係数で放ちます。CT30秒。普通に使える。同じ敵に重複して当たるみたいです。近づいて撃つとかなりの火力が出るかも。単純計算で450%……とは言っても当たって数本でしょうから、理論値に過ぎませんが。
ここまでを見ると空中の敵に対して、それなりに使えるかな? と言ったところでしょうか。特にワイドショットは射程こそ短い(と言っても通常攻撃と同じく8mで結構長いですが)ものの横に広く当てられるので、雑魚戦では重宝しそうです。
さて、お待ちかねの星5装備を付けさせます。神秘の矢筒。装備してみるとなかなかゴツいです。線が細い身体なのもそのゴツさに拍車をかけています。画像も貼っておきました。
そのゴツさ故かステータスもガッツリと上がります。どれくらいかと言うと、BP1700→3000くらい。やべえ。
ステータスの上がり幅だけでも大きいのに、さらに何とスキルが変わります。通常攻撃のほうがショットからチャージショットに。
このチャージショットがどういうものかと言うと、通常のショットのスキルに攻撃力アップバフが付いた形です。それだけです。ですがシンプル故に強い。
バフ自体の上がり幅は体感ではそれほど大きくはないです。せいぜい5%あるかないかくらいかな? 計算式がわからないので確実には言えないのですが、だいたいそのくらいかと思います。まあそれでも5%もあればかなり有用なんですけどね(笑)。
ところでこれ、追加効果時間を見てみると6秒と書いてあります。え、6秒……? うそやろ……? ほんとです。
スキル本体はCT3秒。追加効果時間は6秒。えぐい……えぐすぎる……。ほとんど常時攻撃力アップが付いた状態を保てるということですね(このバフが他の攻撃力アップと重複するかどうかは現状試せないので未確認ですが、何となく出来る気がする)。ちなみにこのスキル自体で重ねがけはしてないです。
通常攻撃故にオートで起きる開幕スキルぶっぱをしてしまうと弱いんですが、一回攻撃したあとにアクティブスキルを使ってやれば敵のHPが消し飛んでいきます。すごい。強い。
ともあれ、これ一本で何とかなるかと言われるとそうでもないです。結局指標の一つであるBP以上の敵に遭遇してしまうと、後衛職なだけあって柔らかいですから、こっちのHPが消し飛びます(笑)。
タンクでしっかりと守って、バフでDPSを上昇させてあげたい。そんな感じで納まっています。

~アロティ~
妄想癖のあるケモ枠。魔法職です。闇属性なので相性をあまり気にすること無く、どこにでも連れていけますね。マルバス同様序盤の即戦力に。
通常攻撃は単体、威力80%、CT3秒。何も効果が付いていないことを考えるとちょっと微妙な感じです。
アクティブスキルは威力係数170%の、こちらも単体。CTは25秒。さらに追加効果で敵のバフ解除が付いています(複数のバフに効くかは未確認ですが、効きそうな気はする)。このバフ解除が彼女の本体と言っていいでしょう。今後どれだけ活きてくるか。現状では、6人という少ない枠の中に彼女を優先的に入れることはまず無いのかなと思います。自分だったら彼女の代わりにバッファーないしデバッファーを入れます。
総じて、現時点の評価はちょっと下の方です。ですが今後、バフを盛りに盛りまくる敵が出てきた時には活躍してくれると思います(もしかしたらもういるかも?)。さらに、おそらく近い未来彼女の星5装備が出た時に、通常攻撃がマルバスと同様化ける可能性も秘めています。将来性を感じさせるキャラクターですね。


今日のところはこんな感じでしょうか。色々と書きましたが、まだまだ知識不足を感じさせます。特に、まだ解放されていないのもありまして、対人要素込みでの評価がしづらいです。あとレイドとかも。まあそれはその時に書けばいいかな。
そう言えば書いている途中に気がついたんですが、ヒューマン主人公勢について全く触れていませんでした。順番が前後して申し訳ないのですが、次回(明日夜投稿予定)はこの三人、アデル、レーナ、フォルクについて、見ていきたいですね。
あと、実は今日から触り始めている装備強化についても明日書きます。全然進展がないから書く内容がないよう。
はい。

またもや長くなってしまいましたが、本日はこの辺で。また次回もどうかよろしくお願いします。


自分用メモ
~チュートリアルまででやりたいこと~
①オオカミとオカヤドカリを仲間にする。
→キャラバンレベル8が必要(現在5)。クリスタルを中心にゴールド、ビースト関係を上げる。クリスタル優先度高め。外装も買って強化してみる。
②オオカミとオカヤドカリをそれぞれ星4まで進化する。(おそらく費用的に無理なのでアニマ分だけでも集めておく)
③期間限定衣装(残りロロミュ)を買う。かわいいから。でもその石があればクリスタル500貰える。ちょっと悩ましい。けど期間限定らしいので買いたい。
④色んなビーストの有用性を確かめる。優先度中。現在着手にかかる。
⑤キタエットルを作る。優先度低。先に進むと星3のラットルが湧くっぽい。
⑥主力級の進化。アニマとお金が溜まり次第。マルバス優先、次点でミンミ。


コハル

コメント