コハルの旅日誌

公開

一日目~チュートリアル終了~

はじめまして。コハルと申します。折角なので旅日誌をつけてみることにしました。
一日目と題していますが、前のデータを消して心機一転したのもあって、実際は結構準備に時間がかかってます。お陰で色々と調べちゃったぜ。
一応今の段階でマルバスとザラの星5防具を所持している状態です。ちなみにザラは2つ。何でそこで被ったんだ。けどすごい。来年の運まで使い切ったんじゃないかな……これ……。
マルバスはすでに、ザラは追々仲間になる予定です。ザラに関しては、転生というシステムが実装されていて、それでオークを選べばいいみたいですね。
オークと言えば、ヒーロー枠でアンギラを引き当てました。君にはしばらくの間タンクを引き受けてもらうよ。よろしくな。

さて、前置きが長くなりましたが、どうぞこれからよろしくお願いします。
それでは内容の方にさくさく移りましょう。


始めてすぐ、石が1000個貯まったタイミングでロロミュ、アメリア、ミンミのゆめふわマカロン三人娘を購入。順に地下アイドル、パン屋ガチ勢、放火魔ですね。かわいい。
この子達はかわいいだけでなく物凄く強いので重宝します。たぶんこの先かなり長い付き合いになりますね。

~ロロミュ~
攻撃速度アップとCT減少スキルを持っています。これだけでとてつもなく強いことが分かりますね。
攻撃速度アップですが、これは通常攻撃扱いなので勝手にやってくれます。嬉しい。でも実はアルメイダルのスキルの下位互換(CTがこっちのが長い)。悲しい。もしかしたら速度アップ効果がこっちのが高いとか……ないか。射程がこっちの方が長いとか?(10mだったかな? 戦闘中一切動かなくて良いくらい)要検証。何にせよスキル強化でどうなるか、期待しておきます。
お次は本体と言ってもいいCT減少スキル。味方の使用済みスキルCTを5秒短縮してくれます。単純に強い。これがあるから攻撃速度アップのCTが長いんでしょうか。
こういった種類のどのゲームでも言えることだと思いますが、攻撃速度アップやCT減少といった類のスキルはかなり有用です。それを併せ持っている。神か何かかな? あとかわいい。

~アメリア~
典型的なヒーラーですね。スキルも単体回復が2つ。通常の方が回復量が少なく、スキルは味方を瀕死状態から一気に復活させることが出来る。
これだけ聞くと同じ威力係数(スキルレベルを上げると何故か150%→69%になる? 表記ミスかも)で、狭いですが範囲回復の、さらに攻撃力アップバフがついたモーガの方が有用なんじゃないかと思ってしまいます。
けど、アメリアの真価はその射程の長さにあると私は思っています。アメリアのスキルはどちらもパンをぶん投げるモーションですが、だからなのか射程距離が物凄く長いです。
これがどういうことかと言うと、戦闘中開始位置から全く動かなくて良くなります。仲間の回復に専念したいヒーラーにとって、この「動かなくていい」というのはそれはもうパン屋にとってのパンくらい重要なことです。
皆さんは「戦闘が何かもっさりしてるなあ」と感じたことはないでしょうか。私はあります(笑)。実際に色々考えながら動かしていると時間が足りないくらいなのですが、特に移動時間は結構長く感じます。
この移動時間は各キャラにパラメータが用意されています。能力タブで確認出来ますね。それくらい重要視されている、と言っていいと思います。
だからこそ、この「動かなくていい」というアドバンテージはかなり大きいものと捉えることができます。実際ちょっと歩くだけで一回分の回復を損していたりします。通常攻撃にもCTがあるので序盤はあまり気にならないと思いますが、スキルレベルが上がってくるほど、CTが短くなればなるほどにこのアドバンテージは大きくなると思います。
ちょっと分かりづらくはありますが、まあ一言で言えば強い。さらにかわいい。そんなキャラです。

~ミンミ~
放火魔なだけあって火属性魔法を使います。たぶんゆめふわマカロン三人娘の中で、一番の「ぶっ壊れ」だと評されている少女です。
アクティブスキルの方は範囲攻撃で、範囲も威力もまあ良し、と言ったところでしょうか。範囲ってだけで結構強いので重宝することでしょう。
ですが何と言っても「ぶっ壊れ」と言えるのは通常攻撃。火傷のデバフがついています。やばい。強い。強すぎる。
ぶっちゃけドットダメージ系のデバフはナーフが来るんじゃないかと思うくらい、このゲームでは強いです。苦手属性だと流石にダメージが通りにくいですが、そうでなければ「とりあえずミンミ入れておくか」ってなる程です。優先的に進化したい筆頭候補。それとかわいい。

総じて全員が全員、強いってことですね。あとかわいい。
では三人娘の紹介が終わったところで、次に行きましょう。


さらに石が1000個貯まったタイミングでゆめふわ娘の武器3種を購入。ただでさえ強いのにさらに強くなって、序盤はもはや敵無し。と言っても流石に赤表記の敵は無理ですが(笑)。ストーリーくらいなら難なくこなしてみせました。
そのままするすると、アロティ、マルバスを続けて仲間に引き入れます。道中レイドボスに道を塞がれて探索が詰まったりしましたが、それ以外は概ね、地図を埋めておきました。あと図鑑も出来るだけ。仲間になりたがるビーストも、取りあえず一度仲間に入れてあげます。何故って実績で報酬が貰えるから。仲間になったらすぐに放出。世知辛いけど序盤だし、そんなに数が持てないんだ。すまんな。

現在はゴールドダンジョンまで終わり、チュートリアルも残すところマップ移動を残すだけとなりました。このまま進んで経験値ダンジョン、レイドやギルド、対人要素などなど色んな機能を解放していきたいところ……なのですが。
やりたいことがあるので、このまま残ってチュートリアル期間を満喫したいと思います。
ぶっちゃけ進んだ方が明らかに良いと思うんですが、そこはそれ。腰を据えてじっくりこってりとやっていこうと考えています。

それから、次回の旅日記(今夜投稿予定)は触れられなかったアロティとマルバスについて、しっかりと言及していこうと思います。特にマルバスは星5武器を持っていますから、まず間違いなくうちのキャラバンの主力になることでしょう。アロティは……使うのかなあ。どうかなあ……。何とか強さが分かるようにはなりたいですね。
あとは……ぶっちゃけそれ以外に書くこと無いんじゃないかな……。キャラバンレベルが少なくとも8に育つまではチュートリアルに浸っているつもりですから。
まあ何をするかと言えば察しの良い方はお気づきでしょう、話題のオオカミとオカヤドカリ(随所でオ「オ」ヤドカリという表記を見かけますが、オ「カ」ヤドカリが正しいです)を仲間にします。某所でも某氏が言及されていた通り、二大人気ビーストですから、ぶっちゃけ結構つらいです。何がって放置出来なくなるのが。乱入前UIもしくは自動巡回そのものの改善が待ち望まれます。
クリスタルが貯まり次第、順次施設を設置しつつキャラバンレベルを上げていきますが、目標レベルまで、暇な間は狩りついでにレベル上げ、お金、素材、ビースト集めなど色々とやることが多いです。特にビーストは一体ずつ育ててどう使えば良いのかを確かめたい。そんな感じですね。


長くなりましたが、これからよろしくお願いします。
あ、ちなみに無課金でやっていくつもりです。



自分用メモ
~チュートリアルまででやりたいこと~
①オオカミとオカヤドカリを仲間にする。
→キャラバンレベル8が必要(現在5)。クリスタルを中心にゴールド、ビースト関係を上げる。一刻も早く目標まで到達するには満遍なく上げるのが一番良いか?
②オオカミとオカヤドカリをそれぞれ星4まで進化する。(おそらく費用的に無理なのでアニマ分だけでも集めておく)
③期間限定衣装(残りロロミュ、アメリア)を買う。かわいいから。
④アロティ及び色んなビーストの有用性を確かめる。優先度中。他主力の育成がつまったらやる予定。
⑤キタエットルを作る。優先度低。先に進むと星3のラットルが湧くっぽい。

コハル

コメント

1

アキ

ID: zijktcewmfq3

よろしくお願いします( ̄▽+ ̄*)

すごーい♪詳しいですね

あちしはなんにも考えないで進めちゃってるなあ(笑)

多分ガチャもそんな強いの引いて無いと思うけれど^_^;
こないさ仲間になったオオカミさんが一番強い感じです
さすが☆3!

2

づっきー

ID: ge3w6mkhmv8k

星5が3つもあるってやばいですね!!!
初日からやってますが、いまだに星5ゼロです_φ(・_・
次の投稿楽しみに待っています^ ^

3

さにゃぷー

ID: 6hx2t896hwa5

よろしくお願いします(*`∀´)ノ
長文すごい…(๑꒪ㅁ꒪๑)"
私もリリース日からやってるけどなんにも考えてないです笑

4

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 1
感想ありがとうございます!

まだまだ理解したい仕様が多いので、色々と情報を集めつつも手探りで進めている現状です。でもそれが楽しいんですけどね(笑)。
詳しくは次の日誌で触れますが、星5装備はあれば難易度が変わるくらいには強いですね……。けど某氏曰くゲーム内でも作れるそうなので、気長にそこまで育成する、っていう楽しみ方も出来るかと思います。何より運営さんが用意した難易度を適正状態で楽しめる、っていうのは良いことですから。
やっぱりオオカミは話題になるだけあって強いですよね! 早く入手したいです。オカヤドカリの他、話題になっている星3はタコ、スプリガン、バッファローなどでしょうか。そちらについても湧くマップに到着次第、しっかりと仲間にしていきたいですね。

何はともあれ、この日誌を楽しんでいただけると幸いです。よろしくお願いします!

5

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 2
感想ありがとうございます!

星5が3つ出た時は自分もかなり驚きました……。おいおい死んだわアイツ。って感じで。
流石に確立が低く設定されている(はずな)ので、本当に出づらいですよね。
一応参考になれば良いのですが、覚えてるのは日付変わって少し後くらい、単発で連続で引き当てました。武器狙いっていうだけなら単発に挑んでみるのも良いかもしれないです。単純に試行回数が増えますから。まあ出るのは保証できませんが(笑)。

これからまったりと進めていきますので、お楽しみに!

6

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 3
感想ありがとうございます!

書いているうちに楽しくなってきてしまって、ついつい書きすぎてしまった感があります(汗)。申し訳ないです。読みづらくはなかったでしょうか?
リリース日からですか! 大先輩ですね! 自分もまだまだ知らないことがたくさんあるので、色々とご教授いただけるとうれしいです。
このゲームは難易度がそこそこ高めに作られているだけあって、タンクを用意して介護してあげたり、デバフで敵の攻撃を止めたりと、戦闘中にもやることがたくさんありますよね。自分はそこが物凄く楽しくて、当初こそ「なんか微妙じゃね?」とか思ったりもしましたが、今では日中に色々と考え込むくらいにハマってしまっています(笑)。

とまれ、これからじっくりと進めていきますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。