コハルの旅日誌

公開

三日目~キャラバンレベルアップ~

三度目まして。コハルと申します。
ひたすら放置狩りの日々です。やることがないです。つらいです。
ですがそれも今日で終わり。

キャラバンレベルが6になりました。おめでとう。ありがとう。
レベル5までは本当にやることがなくて、放置してキャラのレベル上げをするくらいだったのが、ようやく動き出した感じです。
何が出来るようになったかと言えば、魂の祭壇を設置することで、ビーストのアニマを生み出せるようになりました!
これにより、今後はビーストのアニマ集めが可能になります。レベルも2に上げたので、チュートリアル内マップのほとんどのビーストアニマが収集できるように。
ただこの魂の祭壇、結構なゴールド数を要求してきます。星1ビースト1体を生贄に3つのアニマを召喚する時、支払うコストは3000ゴールド。
星1を星2に進化させる時に10個のアニマが必要になるわけですから、そう考えるとちょっとお高いですね。これは早急にゴールドダンジョン2Fに行く必要がありそうです。


お次は昨日からの話題で、装備強化について。
装備強化は施設を使い装備にルーンを埋め込んでいく形です。1マス進めるごとに500ゴールドと、そのマスのルーンが1個。進めば進むほど必要とされるルーンのレアリティが上昇していく雰囲気があります。
これについては星3以上の装備から優先的に埋めていって、入手手段に乏しい覚醒石も星3以上で使うことに。星2までは覚醒石を使わず、その手前まで上げます(今は覚醒石がないので止めている段階)。こうすることでパーティ全体の能力値底上げになりました。
ただこの装備強化について注意が必要なのが、装備を外すと付けていたルーンも一緒に外れる、というところです。自分は一回これでやらかしました(笑)。いえ、まともにチュートリアルを読んでいなかった自分が悪いのですが、装備にルーンを埋め込むんだからまさか外れるとは思ってもみませんでしたね……。
こういう先入観で行動していると痛い目に遭いそうなので、今後は注意深くなる必要がありますね。後でしっかりヘルプを読み込んでおきます。


話が少し前後するのですが、キャラバンレベルが上がる前。暇な時に少し探索をしていました。素材採取をしつつマップを全部100%にしよう、という試みです。
ぐるぐると各マップをめぐり、どうしても90%くらいで止まってしまうもの以外は全て埋めきりました。

その際、オレスト渓谷北部E9にいるオウルベアと戦闘をする羽目に。ちなみにBP差は1.5万ほど(自パーティ1.5万、オウルベア3万!)。シンボルの上に表示されている名前はもちろん真っ赤っ赤です。
いやいや流石にこれは無理だろうと諦めかけていたのですが、意外と何とかなりました(笑)。結構ギリギリでしたけど、勝ちは勝ち。マルバスとミンミさまさまです。
このあたりが「BPの表示がおかしい」と言われる所以でしょうか。弱点属性や火力のことを考えると個人的にはそこまでおかしくないかなーという感じですが、どうなんでしょう。何せまだチュートリアルですからね。先に進めば本当におかしいのかも。

ちなみに、探索中になぜかマイラのストーリークエストが発生しました。場所はラスベルグ鉱山の酒場です。
フラグ発生は自由都市ネロに到着後だとてっきり勘違いしていたのですが、どうやら現時点(チュートリアル)でも出現するようです。もしかしたらこれもバグかもしれないですね。
また、現状マイラは仲間になりません。そのうちソフィアとかスミロフみたいに追加されることでしょう。ストーリーを見るとどうやらバッファーっぽい気がします。楽しみですね。
イベント戦(負けイベ? 途中で終わった)を挟み、一先ずの探索は終了。今後も暇な時は素材採取で回ることにします。


で、現在の育成進捗。
ヒーローに関して言えば現状進化可能な人は全員進化済みです。レベル上げも残すところフォルクひとり。チュートリアル内でレベルマックスになることでしょう。
ビーストについても順調に進んでいます。現在8種仲間にしているうち、終了しているのは3種。あれ、そう聞くとちょっと少ないな……。もう少し頑張る必要がありそうです。
逃してしまったビーストもいるので、それについてはアニマ集めのついでに再び捕まえに行こうかなと考えています。今行けるマップ内で絶対に仲間にならないのが、キタエットル、オウルベア、オオカミ、バク、オカヤドカリ、アンコウ。これくらいでしょうか。オオカミ以下については星3ですのでキャラバンレベル8になったら狙おうかな。

さて、本日のキャラクター所感。ヒューマン主人公勢です。
アベル/アデルに関しては魔法防御の高いタンク兼アタッカー、レーナは範囲風魔法使い、フォルクは範囲回復使いですね。
それでは順に見ていきます。

~アベル/アデル(ヒューマン主人公)~
ヒューマンストーリーの主人公。性別によってデフォルトネームが変わります。
通常攻撃は三連の斬攻撃。威力は33%。CT4秒ですが三回攻撃を挟んでいるので実質1.5秒くらい。普通に強いですね。
アクティブスキルはスタンと挑発を入れられる、自分を中心とした威力150%の範囲攻撃。CTは20秒。射程は短い気もしますが、そもそも近接職なので気になりません。敵に突っ込んでいって一発。相手がスキルを使おうとしているところを邪魔するために一発。色んな使い方ができる優秀なスキルです。
星5装備をつけることでこの優秀なスキルが更に強化されるようです。持っていないので確かめようもないのですが、恐らく範囲拡大か、効果時間の延長か、威力上昇か、でしょうか。
このゲームはタンクの存在が非常に重要な事もあって、現状星5装備の中では彼/彼女のものが一番の当たりと言ってもいいかもしれません。
光属性でどこにでも連れていける、さらに本人の移動速度が高いのも◎。ふっとばされた時なんかも戦線復帰が早くできそうです。

~レーナ~
ヒューマンのヒロイン枠。結構おてんばな様子が伺えます。実はとある秘密を抱えていたりするのですが、それについては追々。彼女のストーリーが見られるようになったら書こうかなと。
ノーマルスキルの魔法三連打はヒューマンアバターの魔法版といったところでしょうか。CTだけ6秒とちょっと長めです。
アクティブスキルは全キャラ屈指の範囲魔法。威力は130%と控えめ。何と言っても「重い」と感じるのが、その発動までの長さでしょうか。スキルボタンを押してすぐには効果が発揮されないので、ちょっと使いにくい感じがします。
追加効果(と言っていいかわからないですが)のノックバックを良いと見るか悪いと見るかは意見が分かれそうです。タンクがピンチの時に敵をふっ飛ばして少し余裕を作る、といった使い方も出来なくはないのですが、如何せん発動までに時間がかかるので難しい。大局を見て行かなければならない仕様、と表現すればいいでしょうか。
ちょっと首を捻ってしまう感じです。でもかわいいよね。使いたくなる。

~フォルク~
ヘタレメガネ。余り清々しいキャラではないので全プレイヤーからの好感度は高くなさそうな印象を受けます。
恐らく主人公勢のストッパー役のようなものなのかなあと。いやまあヘタレなことに関しては疑いようもないのですが、その分人間味にあふれているように感じました。
さて、スキルの方ですが、まあぶっちゃけ弱いです。他のヒーラーに潰されてしまっています。
通常スキルはアメリアに射程もCTも負けている。アクティブの方も範囲で威力100%なのはまあ良いのですが、如何せんCTが50秒と重すぎる。スキルレベルを上げていけば多少は使い勝手も良くなるのでしょうが、優先度は低いですね。
移動がどうのってことを加味しても、自分ならモーガを使います。流石に上方修正されないとこのまま出番が来ずに終わってしまうのではないだろうか。あと星5武器とか……。悲しい状況にあるキャラクターです。


こんなところでしょうか。主人公アバター以外は残念ながら出番が少ない感じです。まあそれも恐らく星5装備が出れば変わるのでしょうけれどね。スキル強化までしちゃうのは強すぎますわ。
で、今のところ所持しているヒーローの中で紹介していないのがアンギラくんだけになりました。彼についてはドワーフ領で仲間になった時に紹介しようかなと思います。

次回(明日夜投稿予定)の内容は、ぶっちゃけ未知数です(笑)。ゴールドダンジョンの2Fを目指したり、ビーストのアニマを集めたり、といったところでしょうか。どうなるかは微妙なところ。
あと相変わらず文字数が多いのでちょっと減らしたい感は否めませんね。キャラクターについて述べるのを別の記事に移そうかなあ。
と、こんな感じで本日は筆を置かせて頂きます。また次回お会いしましょう。

あ、一応、マイラが出た時の画像とオウルベアと戦った後の画像を置いておきます。証拠ってわけでもないですけどね。


~チュートリアルまででやりたいこと~
①オオカミとオカヤドカリを仲間にする。
→キャラバンレベル8が必要(現在6)。クリスタルを中心にゴールド、ビースト関係を上げる。クリスタル優先度高め。外装も買って強化してみる。
②オオカミとオカヤドカリをそれぞれ星4まで進化する。(おそらく費用的に無理なのでアニマ分だけでも集めておく)
③期間限定衣装(残りロロミュ)を買う。かわいいから。でもその石があればクリスタル500貰える。ちょっと悩ましい。けど期間限定らしいので買いたい。
④色んなビーストの有用性を確かめる。優先度中。現在着手にかかる。
⑤キタエットルを作る。優先度低。先に進むと星3のラットルが湧くっぽい。
⑥主力級の進化。アニマとお金が溜まり次第。マルバス優先、次点でミンミ。
⑦ビーストのアニマ集め。いくつ集めるかは決めていない。星1→星2で10個。星2→星3で20個。星3→星4で50個。


コハル

コメント

1

*夢来人*

ID: dwzkf5ck7vut

同じアイム鯖所属です。

経験値・ゴールド2層で狩る場合、安定するには編成などもありますが2万くらいからの方が良いかなと思います。
目安は最奥のボスより少し弱いくらいですので。

機会があればPT、またはt乱入で効率が上がると思いますょd(^_^o)

2

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 1
有益な情報をありがとうございます!
おお、同じ鯖の方でしたか。機会があればぜひ一度ご一緒したいところです。

しかしBP2万ですか……5000も足りてないですね(笑)。一度挑戦してみて無理そうなら諦めて1層で乱獲しようかと思います。
PTや乱入に関しては、未だチュートリアルということもあって難しい状況です。マルチ開放すれば良いんですけどね。とりあえずそれまで楽しみにとっておきます。