コハルの旅日誌

公開

四日目~ついにバグに遭う~

四度目まして。コハルと申します。
マスターズサイトが少しずつ盛り上がっている感じがしますよね。いろんな方の旅日誌を拝見させて頂く日々。楽しい。


さて、本題に入る前に、謝罪しなければならないことがあります。
ヘルプを読んでいて気がついたのですが、マルバスの星5サブ装備着用時に「ショット」から変わるノーマルスキル「チャージショット」のバフ効果について、しっかりと重複していました。混乱を招き、本当に申し訳なく思っております。もしかしたら今後もこのようなミスが出るかもしれませんが、個人の日記ということもありますので、どうかご容赦いただければ幸いです。

で、改めてチャージショットの現時点評価ですが。
……いや、ぶっ壊れでは? どんどん重なっていくってこと? やばくね?
って思いましたが、実際に見てみたところどうやら違うようです。
重複効果を持つバフに限りますが、最初に使ったバフαと次に使ったバフβ、それぞれが独立した存在らしいという事実が判明しました。
つまりどういうことかと言うと、αの効果時間が切れればβの効果だけが残る、ということです。
違うスキルについてであればすんなりと理解が及びますが、どうやら同じスキルでも同一の処理がなされているようでした。
実際に使ってみると三発目を撃つ前にギリギリ一発目のバフが切れています。どうりでダメージが変わらないわけだ。そのせいですっかり誤解していましたね。
重複と言いますか加算と言いますか、このゲームで言う重複系+時間延長系方式のゲームもありますから、その辺りで勘違いが起こってしまったようです。反省します。
一応、小さくキャラの頭上に状態異常アイコンが表示されますが、それが「2」など、数字が書いてあれば重複状態にある、ということらしいです。
しかし強いですね。重なるというのはそのまま、ロロミュなどクイック持ちのキャラとの相性が抜群に良い、ということになりますから。試してみたところ「3」までしっかりと累積されていましたし。
見ればクイックは延長系に分類されるらしいので、効果が一定以上に得られることはないのですが、それでも十分なDPSの上昇が見込めます。これは嬉しい誤算でした。

やはりヘルプは事前に読まなければダメですね。スキルアイコンをスワイプすれば場所とか方向とかを指定できる、なんて知りませんでしたし。
まだまだ途中までしか読めていないので、しっかりと頭の中に叩き込みたいと思いました。


それでは本日の内容に移ります。
昨日の時点では書く内容あんまりないかなー、なんて薄らぼんやりと考えていたわけですが、ちょっとした事件が起こりまして。無事に内容が出来ました(笑)。
まあそれについてはひとまず置いておいて、先にキャラバンの状況報告です。
レベルが順調に上がっております。現在7まで到達しました。やったね!
これによりスキル強化施設を作ることが出来るように。後で述べますが、スキル強化については本当に期待しているのでかなり楽しみです。
まあでも今は作らないんですけどね。値段も1000クリスタルとちょびっとお高めですし。何よりスキル強化に必要なアイテムがチュートリアルの先に進まなければ手に入りませんから、先に900で強化出来る方を上げていきます。
この調子だと明日か明後日くらいには星3のテイムが始められそうです。オオカミとオカヤドカリは星4への進化分、他の星3は1体ずつ仲間にしようかなと考えています。
ビーストの枠がもっと多ければ全種星4分まで集めるのですが、魂の祭壇もレベルを上げなければ使えませんし、その辺は割り切ってます。確率も低いみたいなので相当時間がかかりそう、というのもありますね。
それから外装についてですが、参りました。どうやら強化にはクリスタルを使うようです。いやー、それはちょっと本末転倒な気がします。内装の方を充実させたいので、しばらくは放置ですかねえ。


お次はちょっとした事件のあった、ゴールドダンジョンでのお話です。
2F(正確には2層でした。ごめんなさい。以降2層表記します)目指して突っ走ろうと勇んで入ります。
事前にBP2万くらいはないと厳しいかも、というお話を聞いていたので戦々恐々しつつもしっかりと現時点最強のパーティでボスに挑むことに。いざ突入。
……敵がいない。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
最奥まで行ってみたものの、全てのシンボルが忽然と姿を消していました(画像参照)。
いやあまさかのバグ。仕方がないので、どうにかなるかなーと思い再起動をかけます。
でもなー。ロード中にも時間経過するみたいなんですよね。恐らくゲーム内時間とさほど変わらないような処理をしているせいでしょう。けどここは独立して作って欲しかったなあ。具体的に言うと戦闘中はともかくロード中は時間経過しないで欲しかった。一瞬でロードが終わるならまだ良いんですけどね。
そんなことを考えている間に再起動も終わりまして、無事にシンボルも復活。よし、とゴーレムに挑もうとしたところで気づきました。
あれ? 時間4分50秒くらいまで戻ってね?
ちょっと血の気が引きましたね。ついにこの時が来たかと。私のキャラBANストーリーズが始まるのかと。
流石にいくらシンボルがいないとは言え最奥(実際は少し手前に戻されていましたが)まで行くのに、起動していない時間を除いても10秒以上は余裕でかかるはず(画像を見れば分かるがこの時点で2分ほど経過している)。
1回5分の制限が設けてある中でこのバグは致命的に過ぎます。まさか再起動をかけたら時間が戻るのか? と思いBAN覚悟で今一度タスクキルをしてみました。
……切った時からきちんと始まっているようでした。どうやら起動していない間は時間経過しないみたいですね。
いやでも良かった。マジで。これで時間が戻ってたら本当にBANされるところだった。
この件はすでに不具合として報告を出しましたが、本当にヒヤリとさせられますね。星5装備2種類も出しておいてBANはほんまアカンわ。
後から考えれば二回目の再起動を不用意にかけたのは大失敗でした。見ようによっては「うっひょー! もう5分ゴールドダンジョン出来るぜえええ! ぐへへへへ!」ということにもなりますから。実際はそこまで頭が回っていませんでしたけど……。
特に今回のようなバグは故意に利用すればチートと全く変わらないので、皆さんは本当に注意してくださいね。

ちなみにですが、2層にはきちんと到達出来ました。ボス戦にもそこまで苦労した印象はなかったのですが、これは相変わらずマルバス&ミンミが強いせいですかね。
ボスについてですが、すみません、詳しい座標は焦っていたのもあって分からないのですが、かなり奥まった場所にいました。見れば一瞬で分かると思います。3体くらいまとまって居るデカいヤツです。
で、実はなんですが、昨日の段階でこのゴーレムについては倒していました。
ただゴーレムを倒している間に時間終了となってしまい、今日から入れるのかなーとワクワクしていたところ、残念ながらもう一度倒す必要がありました。
どうもボスを倒すだけではなくて倒した後にボス奥のマップ変更場所(ボスを倒す前は赤の点線、見えない場合もある?)まで行かなければならないようです。時間制限もあるのにこれは結構厳しい。
ですが何となく、これなら一回(次に入ったと同時に2層へのワープが開通する?)で行けるんじゃないか? と思っているのが、マップ変更の位置でボスを倒す、という方法です。
実際に試してみた訳ではないので確証は持てないのですが、まだ2層に到達していない方は是非やってみてください。そして私に結果を教えてください(笑)。
今後3層なんかがあればその時に参考になるかもしれないですから。これぞ他力本願の極み!


お次は育成状況についてです。
特に今回はビーストのアニマ集めを中心に行いまして。ラットルが54個(一匹分ミスったのを捧げた後に気づいた)、イヌが81個(1回星2に進化させて残り71個)まで到達しました。それぞれ18匹と27匹ですね。ゴールド換算で13.5万分。一人星3に進化出来るじゃねえか!
まあ13.5万ゴールドがあっても実は進化できないんですけどね。何故かと言うと所持上限の問題です。
例えば金塊を売ったとき。所持上限(これはキャラバン画面の上の方にある金貨マークをタップすることで確認可能)が6万だった場合、それを超える金額は全て運営さんに吸収されます。
つまり10万ゴールド分の金塊をこの状態で売れば、所持金0だとしても4万ゴールドはさようなら。悲しいなあ。
もっと悲劇的なのが課金した場合です。現在1600円で30万ゴールドが入手出来ます(これは買った分きちんと所持上限を超えて持てる)が、ここで素材や金塊を売ってしまうことで、所持上限を超えた全てのゴールドが失われます。きちんと警告文が出るらしいですがこれは試す気にはならないですね……。
ちなみに所持上限を超えた金額を持つ裏技的な方法があるようで、どうやらクエストの報酬は上限超過してもそのまま加算されるみたいです。
これ、クリスタルにも応用が利くのでしょうか。やってみる価値はありそうですね。

しかしこのゲーム、ちょっと気をつける事が多くないですか。ルーンと言いゴールドと言い、さらに装備修練というものがあって、そこで星5装備を溶かしてしまった人まで出ているようです。
UIの問題なのでしょうか。ちょっと分かりにくいのかもしれませんね。19日に修正が入るような話を聞きましたが、少なくともそれまでは気をつける必要がありそうです。
下の方に自分用メモを残していますが、気がついた注意事項なんかもまとめて書いておこうかな。忘れちゃうと困るし。
まあヘルプを読めば大体のことは書いてあるんですけどね。ヘルプって偉大なんだなあ。


話は打って変わって。
昨日まで書き続けてきた、現時点であまり評価が芳しくないアロティやレーナ、フォルクですが、どうもスキル強化の恩恵がかなり大きいようで、もしかしたらかなり使えるようになるんじゃね? と期待を膨らませています。
特にヘタレメガネくん。現在CT50秒の、控えめに言ってう○こスキルですが、もしレベルが一つ上がる度に威力が上昇しつつCTが3秒減るのであれば物凄く使い易くなるんじゃないでしょうか。
ロロミュのスキルも合わせたりなんかしちゃったりした日にはさらに-5秒。うーん、夢が広がる。
星5使っておいて何ですが、難易度設計については結構良いな、なんて思っていましたから、もしかしたらヒーローやビーストについてもかなり良いバランス調整がされているかもしれないですね。先に進むのが楽しみで仕方がないです。
おそらくそういった大器晩成型のヒーロー、ビーストもたくさんいるのだろうと考えを改めましたので、あまり散々な評価は付けたくないように思います。
基本甘口で行こうかな。あくまでその時の評価ということで、バッサリ辛口も良いかもしれないですね。

あとはアロティの扱いがジャマーということですかね。「彼女の代わりにデバッファー(ジャマーと同じ意味で使った)を入れる」と書きましたが、ちょっと変な文章になってしまっています。
まあ伝わっていればいいかな(適当)。いや嘘です。ごめんなさい。
今度また別記事で評価をまとめようと思うのでその際に直します。今まで書いたものは戒めとして残しておこうかな。やっぱり忘れちゃいますからね。
個人の日記ですしそこまで神経質になる必要はないかなとも考えたのですが、まあ一応公にしているものなので。気をつける必要はあるかなーという結論です。


と、またもや長くなりましたが今回はこんなところでしょうか。あれおかしい……ヒーロー所感のセンテンスを削った筈なんですが、文章量が増えている気がする……。
ま、まあ今回はちょっとした事件もありましたし? こんなものですよ、こんなもの。次回以降は減るはずです。平日ってこともありますからね。

それで次回(明日夜投稿予定)なのですが、キャラバンレベルが8に上がればテイムのことを書きますし、後はゴールドダンジョンの効率状況やら何やらを書ければいいなー、なんて考えています。どうなるかは分かりません。今日のようなことも起きますからね(笑)。

ということで、そろそろ筆を置かせて頂きます。明日からまた憂鬱な日々が続きますね。ですが頑張りましょう! キャラストの世界が君を待っているぞ!
それではまた次回、お会いしましょう。


追記 : ロロミュの衣装まで無事に買い終わりました! アバター衣装も期間限定でしたっけ? 無理です!


自分用メモ
~チュートリアルまででやりたいこと~
①オオカミとオカヤドカリを仲間にする。
→キャラバンレベル8が必要(現在7)。クリスタルを中心にゴールド、ビースト関係を上げる。クリスタルが順調に貯まるようになってきたので他の施設もきちんと上げる。
②オオカミとオカヤドカリをそれぞれ星4まで進化する。(おそらく費用的に無理なのでアニマ分だけでも集めておく)
③色んなビーストの有用性を確かめる。手持ちのはラットル以外星2-30まで上げたので評価出してもいいかも。
④キタエットルを作る。星4進化一回分のアニマだけ貯めた。
⑥主力級の進化。アニマとお金が溜まり次第。マルバス優先、次点でミンミ。
⑦ビーストのアニマ集め。現在ラットル:54、イヌ:71(一回進化させた)。
星1→星2で10個。星2→星3で20個。星3→星4で50個。

~注意!~
①装備強化に使ったルーンは装備を外すと消える(施設の還元率上昇により戻ってきたりもする)。
②ゴールドは所持上限を超えて所持していた時に素材などを売ることでゴールドを得た場合、上限を超過していた分のすべてのゴールドが消える。なおクエスト及び課金により入手したゴールドについては、これに含まれない。
③素材修練で選んだ装備は、キャラクターの熟練度を上げるための素材である。その際、素材として選んだ装備は成功率に関係なく必ず消費される。
④ゴールドダンジョンはボスを倒しただけでは次の階層が開放されず、マップを変える必要がある。経験値ダンジョンも同じ仕様か?


コハル

コメント

1

*夢来人*

ID: dwzkf5ck7vut

アルバスはロロミュよりアルメイダルのほうが効率良いです、あとはスキルレベル上げるとか。
場合によっては4までいくので、30%まで攻撃力上がる感じです。
また☆4だと敵リーダーが土だと与ダメージが上がるので中々なダメを出せます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 1
情報ありがとうございます!

やっぱりクイックのスキルはアルメイダルがロロミュの完全上位互換なんでしょうか。CTがかなり違ったと記憶していますが、その分ロロミュの方が効果が高かったりはしない感じですかね? 悲しい。
4つ重複で30%上がるんですか! かなり大きいですね。さらに星4で火力お化けになると。育てるのが楽しみです!