ナノの旅日誌

公開

【 英雄の試練 】 ランヴォルド ・ ポルムル


自分用の記録です。




◆ランヴォルド
①キールタンク
 暗闇が入るので採用。属性相性も悪くない。NS一撃で死ぬ事はないけど、5wave目以降のASは当たれば瞬殺される。正面から敵全員に暗闇をかけた後は、いつも左に寄って敵を集めている。ランヴォルド(以下豚王)の範囲線上に後衛が来ないように気を付ける。
②オデッシア
 凍結&スロウ要員。凍結でASを止める。ただし耐性が付くので止められるのは2回に1回。スロウはほぼ耐性ないと思うけど、たまに効いてなくて凍結が間に合わない事がある。wave開始時にちゃんと豚王をタゲっておく。
③アルメ
 クイック要員&ご老体の介護士。豚王のASを凍結できない時、一応保険で無敵付与。それ以外でもキールのHPがピンチになったら時折無敵で介護する。wave開始時に素早く暗闇が入るので、wave間で慌てて走らせる必要は基本ない。
④ガラッド
 ご老体のメイン介護士。最初にキールをタゲっておく。この子のおかげでキールはだいぶドーピングされている。本当は火力にもドーピングしたいけど、なにせNSは範囲が狭い。射程は長いくせに範囲が狭い。バランス調整こないかな。
⑤マーサ
 可愛い上に回復ができる。たしかバフレスも入っていたと思う。継続回復はスタックが積めるから安定感ある。そして可愛い。何気に魔攻は4000を超えている(アクセ補正込み)。惜しむらくは、魔攻アップしか付与しないので物理火力とはイマイチ噛み合っていない…。ちなみに、魔攻4000超でも、NSの間隔が長めなのでDPSはあまり伸びない。でも可愛いから許す。
⑥レゴシ
 火力。出血もちょくちょく入る。ちゃんと豚王をタゲっておく。NSを1回食らっただけで死ぬことはほぼないけど、ASは後半戦だと当たれば即死。なるべくキールとは反対側(豚王の背後)から殴るようにする。
 豚王のASを凍結できなかった場合、キールの背後まで突進した豚王が振り返るので、レゴシがNS線上に入ることになる。素早く逃す必要あり。また、
[豚王]→←[キール]
 ↑
[レゴシ]
この配置だと、AS時にレゴシにも当たり判定が入るみたい。5wave目にこれで即死した。

前まで対ゾルバと同じ編成でやっていたけど、回復をマーサのみに絞って、フィロ→ガラッドに変更。
こっちの方がスコアが伸びたので、ゾルバも次はこれでやってみる。
スクショのは途中でレゴシが死んでしまったから、生きてればもう少しスコア伸びたはず…。



◆ポルムル
①ラスベルタンク
 属性相性がよい。それ以外特に理由はない。いつも取り巻きに囲まれてタコ殴りにされている。5wave目からはそれが異様に痛くてすぐ瀕死になる。(そして床ソムリエに転職…)
②フィロ
 回復要員。ポルムルは挑発不可のため、時たま後衛にも投石してくる。フィロで全体に防御バフを撒いていれば、事故率は減る。と思う。
③壺おじさん
 名前が出て来なくなる時あるよね、誰だっけこの人。ポルムルが奥まった位置にいるので引き摺り出す。wave開始時に、まず壺投げ。ポルムルと前衛取り巻きのちょうど中間地点くらいの場所にいつも投げてる。ので、waveが切り替わる前はASは控える。あと、ポルムルのASが来た時も控える(※自爆ストーンを殺さないため)。
④オルガ
 混乱要員。対ポルムルの要。早く☆6にして知力パッシブ付けたい。ポルムルのASが来たら、即混乱をかける。混乱したストーンの自爆が、ポルムルを燃やしてくれる。なかなかにえげつないダメージが出る。
 ※ゲシアバの射程7mに対して、オルガは射程8m。この1mの差で、ポムルムからの被弾確率が全然違う気がする。混乱時間もオルガの方が長いから、個人的にはゲシアバ<オルガ派。
⑤ロロミュ
 オルガのASを回転させるために必要。クイック付与要員でもある。たまにオルガのチャージが間に合わなくて事故るけど、運要素もあるかな。仕方ないさ(適当)
⑥ルヴレ
 純火力&火傷要員。オルガの混乱がメインだけど、こっちは別働隊な感じ。ポルムルは取り巻きの人数が多くて地味に痛いので、火傷で燃やす(※ポルムル自身には火傷は入らなかったと思う)。
 ただし難点あり。3wave目くらいまでは、召喚された自爆ストーンがルヴレのNSで燃え死ぬ…。せっかく混乱かけても、自爆する前に燃え死ぬ…。

ポルムルは上手くいく時といかない時で差が激しい。上手くいかなかった時は中級か!?て思うくらいスコア低い。
ルヴレを止めて、タンクを補助する方向に変えても良いかも知れない。
ポルムルのASが来るまでの十数秒間を耐えられるだけの介護ができれば、たぶん混乱自爆で取り巻きも一掃できると思う。
有効な状態異常をもう一度確認してみる必要あり。
ミリアが育ってれば、ミリア+ガラッドとかでもいけるのかな。ま、全然育ってないけど。
後衛は射程ギリギリまでポルムルから離れてた方が、ストーンの魅了に引っ掛かりにくくて安全。オルガが魅了されたら試合終了。



p.s.
レイドイベお疲れ様でした♫
このイベではヴァル鯖2連覇だったとのこと!(前回のこと覚えてなかったとは言えない笑)
私は毎日6回コツコツコソコソ…なるべくクリアできる時間帯に頑張ってましたが、石割ってまで稼いでくれたギルメンさんには流石に脱帽です(*˘ ᵕ ˘*)♡


ナノ

コメント

1

ナノ

ID: 8j2n8jj46rfq

ポルムルには麻痺 ・ 沈黙が有効。ので、ディラを採用して実験。
効果切れのタイミングを狙って打てば、あまり耐性つかずにほぼずっと麻痺れる。沈黙もそこそこ。
自爆ストーンを召喚されても、沈黙を入れれば爆発させずに処理できる。その点で、ディラは射程が長いので魅了されず安全。
取り巻きにも麻痺 ・ 沈黙が入るから、5wave目でもタンクが生き延びる。

ただしスコアは伸び悩む。6000万くらいしか行かなかった…。