ナノの旅日誌

公開

【 英雄の試練 】 ソルヴィフ ・ ミサクラ


自分用の記録です


◆ソルヴィフ
①ラスベルタンク
 防御バフ・ダメ減バフ・継続回復・デバフ解除…これら全てを自己完結できる意外と優秀なタンク。現状タンクの選択肢があまりないので、対ソルヴィフではラスベルを採用。ギャビンも早く育てたい。
②アルメ
 クイック&タンク補助要員。正直、この子いなくてもタンクは元気だったと思う。次からロロにしてみる。
③ヴォグイラ
 長射程の回復ができる上に、ダメ増減も付与できる。けど、気を抜くとタンクに届かない位置で団扇パタパタしてた。ちゃんと走らせないとサボる子。
④ディラ
 こいつ……マジで使える。麻痺も沈黙も入るので、ソルヴィフのNS・ASをかなり阻害できる。マンテの追加召喚を阻止するから、タンクにも余裕が生まれる。連続でASを打つと耐性がつくため、チャージが完了しても暫く待った方が良さげ。敵の麻痺・沈黙が消えてから打つと、入る確率が上がるような印象だった。
⑤イツキ
 火力。光の超遠距離は、うちじゃこの子しかいない。利点はソルヴィフとマンテの両方を攻撃出来ることかな。ただしCTが長め。装備やLv等、同条件のレオがいるならそっちの方がスコアは出るのかも。
⑥アリアロ
 イツキのASを回転させるための子。この子自身のASは使わないので、開始と同時にイツキをタゲったら後は放置。次のwaveに進む時も一切触らない。
 ※ASを使うとソルヴィフに近寄って被弾する。wave間はイツキを走らせれば勝手に付いてくる。オール指定とかで選択状態になると、タゲがイツキからラスベルに変わってしまう(この仕様ほんと何なの…)


陣形はピラミッドでやってる事が多いのだけど、対ソルヴィフではオフェンスラインを採用してみた。
火力がイツキしか居ないのと、ソルヴィフの最初のNSに後衛が巻き込まれずに済むかなと思って……(※陣形の⑤⑥の位置は巻き込まれた)。

実はタンク不要説あると思う。
取り巻きマンテは挑発不可だし、ソルヴィフも広範囲攻撃だから、最悪、耐えられるキャラなら何をタンク役にしても良いんじゃないかな。
ただ、上級の後半戦に耐えられそうなキャラが今のところ居ない…。呪い耐性100の攻撃キャラか、攻撃手段のないバッファーか…。
タンク役は下手にソルヴィフの裏とかに回らず、正面に立った方がマンテもわらわら寄ってくるし、後衛の被弾確率も減る。

そしてディラが使える子だった。マジでちょっと感動した。グルカンの時は育ててねーや(*´σ-`)ホジホジとか言ったけど、ちょっとムキになって554(無ルーン)から655(知力140)まで上げてみた甲斐があった。やっぱり趣味ではないけど、これからもちょくちょく限凸してこう。できればもうちょい清潔感のある見た目が良かったな…。

ソルヴィフは本当に攻略方法不明で迷走する相手。何をどうしたら良いかよく分からん。
レオをイツキ並みに育成するのは道のり長くて厳しいから、しばらくはイツキ&アリアロのペアに頑張って貰うしかないかな。
それにしてもスコア出ない…。
次はアルメ→ロロにして、イツキの攻撃回数を増やす方向でチャレンジ。



◆ミサクラ
①ラスベルタンク
 自力でデバフ(出血)解除できる子。挑発は入らない。召喚ミサクラには暗闇が入るからキールでも行ける?とも思うけど、突進でちょろちょろされるので、扇型のキールは使いにくそうな気がする(試してない)。
②マーサ
 出血解除&回復要員。タンクに近付くので時たま被弾する。でも掠った程度で死ぬことはない。ダメソースとしてはほぼ無力。可愛いから許す。
③アルメ
 クイック&タンク介護士。後半は無敵を惜しまず打ってかないとタンクが死にそうだった(死んだ)。☆6メインを持ってる時の回復って、どんなもんなんだろう。回復として使えるレベルなのかな。作る余裕はないけどね!
④ディラ
 麻痺要員。耐性はそんなに付いてなかったと思う。沈黙は入らない。今まではこの枠でオルガを使ってた。どっちがいいのか正直分からん。
 被弾しにくさ的には、オルガ<ディラ。ASの打ちやすさ的には、オルガ<ディラ。ASの効果的には、オルガ>ディラ…な印象。被弾せず敵全員に掛けられるなら、混乱>麻痺だと思う。でもミサクラが動きまわるから、オルガの範囲になかなか入らない。麻痺は麻痺で確率だし、運要素ある。ディラに変えてスコアがぐんと伸びた訳でもない。微妙。
 麻痺・混乱以外に、睡眠やスタンも入るから、パダノアにもワンチャンス…ある?(巻き込まれて死にそう)
⑤イツキ
 火力。被弾せず安全に攻撃できる子。ミサクラがどんなに動き回っても確実に天誅する。どれが本体かすぐ分からなくなるので、取り敢えず全員巻き込める点はかなり優秀。ただし倒し切るまでに時間がかかるため、増援されるとタンクがキツい。そこは麻痺運次第でもある。
⑥アリアロ
 イツキの鞄持ち。NSのみの隠密行動。ちゃんとタゲってないとラスベルに忍び寄る。最初から最後まで放置している。指定状態にするとタゲが外れるので注意。


ソルヴィフ以上に攻略が分からない忍者。
壺で集めたいけどそんな枠あるかな…。
【 タンク・壺・オルガ・エミリー・マーサ・アルメ 】とかどうだろう…。エミリーは掠り傷で死にそうな気がするからちょっと怖い。
パダノアは試した事ないけど、使えるものなんだろうか…。耐性ついちゃったら的になって死にそう。
攻撃役が超火力なら、壺で集める→パダノア等で行動不能にする→その間に殺す!…って事ができるのかな?5wave目でそれが出来るなら、嵌め技的に永遠に戦えるよね…。ポロディンとかウォルリックあたりの超火力がムキムキに育ってればいけるのかも知れない。

[ミサクラたち]
   ↓
 [ タ ン ク ]

 [パダノア]  [光超火力]   こんな配置で

突進してきた所を睡眠・凍結etc.で止める。

 [ タ ン ク ]
[ミサクラたち]
 [パダノア]  [光超火力]←壺で集めて殴る。

中級なら余裕で倒せるだろうけど、上級は無理じゃね?(少なくとも私には無理)
本当にこんな嵌め技ができるのか、鬼みたいなウォルリック使ってる人に聞いてみたいな(*´ᵕ`*)
でも実際に億スコアとか行ってる人は、超火力で嵌めてるとしか思えない……やべえっす。
これを実践するなら、回復やタンク介護より、CT回転の方に頭割かなきゃだよね〜_(:3」∠)_
そうすると、初撃を暗闇で回避できるキールの方が良い説あるかも。アルメをロロにできるし。



ナノ

コメント

この発言は削除されました(2020/08/21 01:09) 1

2

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

はじめまして!!🤩

私はミサクラもソルヴィフも全く同じ編成で挑んでます!!
ギャビン、アルメ、アリアロ、ザラ、レオミュール、ボロディンです!!
無敵ループとボロディンのスタン、暗闇でなんとかする感じでやってます!!

色々なやり方があり、育成してるキャラも違うので参考になるかわかりませんが、、

私の攻略??というか考えは、ソルヴィフは範囲外から攻撃できるキャラ、レオ、ボロ、イツキなど、、
ミサクラも、巻き込まれないように、できれば遠距離から、、、
という感じです!!

3

ナノ

ID: 8j2n8jj46rfq

>> 2
こんばんは♪

編成を詳しく書いてくださって、ありがとうございます!!とても参考になります(≧▽≦)
やっぱり後衛は巻き込まれない事が重要ですよね…><
ボロディン持ってないので羨ましいです♡
ずっと半濁音だと思ってましたが、濁音だったんですね、ボロディン…(*ノωノ)笑
無敵ループは他の記事でもコメント頂いたので、試してみようと思います!!

4

ナノ

ID: 8j2n8jj46rfq

◆ソルヴィフ
アルメ→ロロに変更してみた。
5wave目でタンクがちょっとキツかった。
位置取りが悪くて麻痺 ・ 沈黙が上手く入ってない時があったのも一因かも。
スコアは若干伸びる(1千万くらい)。思ったほど変わらないか…。