ナノの旅日誌

公開

【 英雄の試練 】 アッザリア ・ グルカン


自分用の記録です。


◆アッザリア
①ソフィア
 取り敢えず我がキャラバンで一番固いタンク。魔防3900(アクセ補正含む)。足が遅くてwaveごとの移動が大変。アッザリアが瀕死になったら先に次の位置まで走らせる。場所はいつも目算(だいたい手前すぎて外れる)。
②アルメ
 この子も足遅い。ソフィアと同じくらいのタイミングで先に走らせる。次のwaveが始まったら即ソフィアに無敵をかけて、取り巻きからの凍結を阻止する。時々無敵を付与しないとタンクが死ぬ…。
③ヴォグイラ
 回復とスピード付与要員。ソフィアの介護士。しかしこの子自身も足遅い。時々ソフィアに回復が届かない位置で、職務放棄している。
④壺おじさん
 アッザリアを手前に引きずり出す役。他メンに変えられそうな枠…かも知れない。でも居ないとめっちゃ不便そう。
⑤アロティ
 暗闇付与要員。4・5wave目からは、アッザリアのNSでソフィアがゴリッと削られるので、暗闇で介護。耐性はほぼついてないと思う。壺で集めておけば、取り巻きにも暗闇を付与できる。バフ解除は入らない。
⑥ガルス
 火力兼石化おじいちゃん。意外と足が速い。石化は耐性がつくので2回に1回入る感じ。ついでに回復もできる。物理火力とは相性微妙。ジオフィートのスキルがあるから、本当はもうちょっと土の子入れたい。可愛い。

石化と無敵と暗闇でタンクをフル介護してても、下手するとソフィアが死ぬ。現状これ以上の編成は思い浮かばない(試してないのもある)。
土で使えそうなのは、【 ゾンカカ・ヴァージン・オランド・ロン・イザイア・フィロ・パダノア 】あたり。パダノアの状態異常は、どれがどのくらい入るか未確認。
ヴォグイラとソフィアでダメ減被りしてるから、防御バフを入れたい感じはある。
暗闇止めてガラッドでカチカチにするのもあり?できればガルスにも調合バフ盛りたいけど、意外と範囲狭いのが難点…。
ヴォグイラ→フィロはスピードがないから難しい…。
ガルスの才器解放してレベリングするか(脳筋)



◆グルカン2世
①ソフィア
 我がキャラバンで(略)。光同士で相性もよい。取り巻きを挑発したら、あとはほぼ放置でもいける。ただし4・5wave目くらいからは、グルカンの謎の高火力で死にかける事がある。
②アロティ
 暗闇&バフ剥がし要員。wave開始したらすぐグルカンをタゲって暗闇付与。王様が最初のASを打ってくるまでは、NSのみで対応。「王の力」とか何とかが見えた瞬間にASを打って、以降は溜まり次第打ってればちょうどいいタイミングになる。(※ASLv4、知力132)
③アルメ
 タンクの介護。wave開始時〜暗闇が無事入るまでの間、タンクを守る。足が遅いからソフィアと同時くらいに走らせてないと、無敵が間に合わない。足腰鍛えろ音楽家。
④ザラ
 回復とダメ増盛り要員。回復に関してはあまりスタックを積めないからやや不安。あと、ソフィアとダメ減でキャラ被りしている。改善の余地がある枠。でもピンと来る子がいない。
⑤ルヴレ&ガダ
 火力。ルヴレは火傷要員。グルカンには入らないけど、取り巻きに入って素早く焼ける。
 ガダは取り敢えず入れてるだけ。ルヴレのパノフィートを活かしたいという貧乏性。

闇火力であまり強い子がいない。強いて言うならラルミミだけど、別にバインド必要ないしなぁ…。麻痺と沈黙が入ったはずだから、ディラが強い人は使ってるんだろうか。ディラは見た目があまり趣味じゃないから育ててないや( ´σ-` )ホジホジ
闇って純粋な火力がそもそも少なくない?壺とかアロぽんとかゲシアバとか、育ってるのだいたいトリッキーな子だわ…。

それからグルカン…。あいつ空中浮遊してるからか、タゲが非常にしにくい。アロぽんルヴレガダをグルカンにタゲった途端、王様の真下にテクテク走っていくのどうにかして( ˃ ⌑ ˂ഃ )
暗闇が正確に入らないと、さすがにタンク死ぬ_(┐「ε:)_~(ε:)0
グルカンの本体より足元の地面をタップした方が上手くいく。




ナノ

コメント

1

1000いいね達成

カイエ

ID: g2cfuhkerr5i

他の人の英雄のやり方とかあまり見る機会ないので参考になりましたーありがとうございます

2

ナノ

ID: 8j2n8jj46rfq

>> 1
こんばんは♪

私も試行錯誤なので、これが正解!!という記事が書けずお恥ずかしいですが…笑
参考になる点があったなら幸いです⸜(*´꒳`*)⸝♡