レーチェの旅日誌

公開

最上級ハイビースト(キリン)攻略メモ(1/21 いろいろ追加)


タンクはカリン1人で耐えられることを確認しました。
魔法防御の低いタンク(ソフィア等)では耐えられません。
魔法タンクを必ず使いましょう(*'ω'*)

私の場合は・・・ですが乱入する人はタンクを抜いてくれると嬉しいです。
最上部屋立てる人は、
種さえ処理してくれればタンク耐える自信あると思いますよ(*ノωノ)


・スタン対策

キリンの攻撃にスタンがありますが、これが熱線のタイミングと被るところがあります。
フォルクのスタン耐性を6にしてスタンを受けないようにすれば熱線回避可能でした。
タンク役をする人は入れておくといいです。
タンク意外の人は立ち位置を気をつければ絶対にスタンしませんので、その枠をアタッカーなどに使いましょう!
立ち位置は後述します。

・種の処理(超重要)

定期的にキリンが種を飛ばしてきます。
種を飛ばすタイミングは以下の通り。

 残り時間
8:00
6:20
3:55
2:10
 
種を飛ばすとマップ中央寄り一番下に小さな敵が出てきます。
これを速攻で倒す必要があります。
倒した瞬間に倒した位置を中心に広範囲にバインドをばら撒くので、倒すのが遅いとタンクまでバインドされてしまい熱線の回避ができなくなります
与ダメージは1,000が上限なので手数の多いアルボやヴァージンが良さそうでした。 
保険としてマーサやヴォグイラを入れてスピードを付けておくと駆けつけが早くなりベストです。

・初期配置

戦闘開始直後、いきなり攻撃が飛んできます。
タンク以外が受けると即死級です。
これ、陣形により必ず決まったところにいるキャラに飛んでいきます。
私が中級~最上級で使うTアンカーでは1番(左上)に必ず行きます。
ここにタンクを配置しましょう。
他の陣形でどこに当たるかは中級で試してみてください。

・戦闘配置

説明が難しいので画像添付しました。
左側がタンク、右側がその他です。
左右逆でもいいのですが、あえて右側にしているのは、目印になる草があるため、他の人の移動の助けになればと思ってこの配置にしています。
キリンで見ると本体のトゲの左右くらいの配置ですね。
これにより以下のメリットがあります。

・カリンのバフがギリギリ届く
・床範囲攻撃が当たるのが2回まで
・種にも可能な限り最短距離になる
・ガラッドやヴォグなど範囲の狭いバフもアタッカー全員にかかる

デメリットは・・・たぶんないです。
移動面倒なくらいですが、バインド解けたら必ずここに戻りましょう。


 

・おすすめキャラ

あくまでも手持ちベースです。
個人の感想ですw
空中攻撃があっても強かったのは鎮魂ソフィアくらいでした。
その他は、アルボ、ヴァージンが強いです。手数も多いので種処理にも重宝します。
意外なところでミルコが中~最上まで全てにおいて両手星5装備でもそれらに匹敵するダメージが出ます。

逆にダメそうなのは遠隔キャラや魔法攻撃キャラのようです。
魔法防御高いみたいなので物理、近接特化がいいのかなって感じです。
火属性は・・・地上特化カードあっても上記キャラには手持ちでは敵うのはいませんでした・・・。


レーチェ

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

種の出るタイミングなど参考になりました
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

2

旅日誌マスター

レーチェ

ID: iy8wmcg54ein

>> 1
お役に立てたようで良かったです(*ノωノ)