かりんの旅日誌

公開

1/4 アップデート後のオススメキャラ

万人向けにガチャ限定キャラ・5武器性能を除いた、基本性能で使用率が高いキャラについて書いておきます。

前提として、アタッカーは属性相性の影響がから各属性育てる事になります。日課のゴールドダンジョンで重宝するキャラを選定。全般に近接キャラの優位性が薄く、遠隔キャラを優先的に育てたほうが良いと思います。

タンクも同様でしたが、現地点ではアクティブスキルでダメージカットバフ2(50%)を持つソフィアとボグスが2歩ほど優秀です。

支援とヒーラーはパーティーごとに使い分ける必要が薄いため、安定して活躍できます。1/4アップデートにより状態異常回復が付与されたキャラについては評価保留中。

S絶対育てる
アルメイダ 支援:通常の割合が8割程度なこのゲームで通常手数を2倍。(0.8×2+0.2)*5=9 つまりこいつ一人だけで3人分上乗せするというバグ。

フィロメナ 回復・支援:回復1番手。物理ダメ約38%減少に対象のHP4%ヒール/2sec。範囲が狭いため手動位置取りに気を使うがスペックは無二。

ソフィア 光タンク:アクティブスキルの自身50%カットがあまりに優秀。タゲとり能力がないので陣形が崩れない戦闘前提なのだけは注意。

ボグス 火タンク:1/4アップデートで昇格。アクテイブスキルが挑発とダメアップ2・カットバフ2で超優秀。少し移動を挟むアクテイブスキルAIと鈍足な点は注意。

Aとりあえず育てる

ミンミ  火アタッカー:通常攻撃の追加の火傷ダメージが優秀。強敵相手にとりあえず通るダメージ源、アクティブスキルの範囲殲滅、リーダースキルのゴールド増加など役割が多い。

モーガ  回復:回復2番手。支援できる距離が短いので危険度は高いけど回復量は随一。フィロメナだけで足りない場合に入ってくる。

キャナル 回復:回復3番手。回復量は一般的だが追加の物防御バフが常時維持が出来るので優秀。アルメイダと組み合わしてのレベル2以上維持が物理敵に強い。

マルバス 風アタッカー:攻撃範囲の広さと通常の回転率の速さ優秀なアタッカー。日課のゴールド・経験値ダンジョンで重宝。

アロティ 闇デバフ:唯一のディスペル持ちだけどあまり出番は無い。ゴールドダンジョンのモンスターにダブル特攻な点を評価。

ヒューマン 光盾:やや魔法防御寄りだがオールラウンダ―な盾。属性優位が無いため後半になると厳しいが、能動的にスタンを発生させれるのでサブ盾として運用。

ザラ 支援:カット・ダメージアップバフ。カットを多めに積みたい戦闘で出番。

#攻略日誌

かりん

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

マルバスはダンジョンで強いのですね…
育ててみよう!(´∀` )

2

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

や、やはりフォルクは上方修正されてもラインナップに上がりませんでしたかーーーーー_:(´ཀ`」 ∠):

かりんさんの記事読みやすいですー!

3

かりん

ID: fe33w3mrdgac

マルバスは序盤加入キャラで放射線状の攻撃範囲が広いのが魅力でとりあえず便利ポジション。

フォルク等の状態異常回復系の評価は保留ですね。
今後のクエスト状況次第では評価が変わってくると思います。

どのキャラから育てればいいの?人向けの記事なので、中級者になれば自分で判断していただければなーと思います。