プレアの旅日誌

公開

【攻略】ギルガバ 第3話:竜の毒


オークの新マップ「毒竜の巣」に進むため、ドラクートのシナリオとともに進めなければならないストーリーの難関。
何とか突破できたので備忘録と、未踏の方への参考となれば。

何度か挑戦していて失敗となる原因が、
①ヴォグイラの回復量
②エルヴィが暴れる
③ギルガバによる増援

最初はとにかくダメージ量を稼がなければと思って、壺で集めて出血や火傷を意識して編成を試行していたのですが、連戦連敗。
アドバイスなど頂きながら最終的に到達したのが下記の構成です。

■ ■ 編 成 ■ ■
ソフィア Lv37☆6/5/5
★アルメイダル Lv30☆6/5/5
★マーサ Lv36☆6/5/5
キャナル Lv34☆6/5/5
ガラッド Lv31☆6/5/5
モーリー Lv38☆6/5/6

オフェンスライン Lv20
BP:163,460
★のアルメ、マーサは必須

ソフィアは元々それなりに硬いため、
きちんと無敵、回復をしていればそうそう死なないはずなのですが、
エルヴィの出血が主なダメージ源となるため、マーサできちんとデバフ解除しましょう。
解除だけならBEASTARSのハルちゃんでも良さそうなのですが、
マーサなら継続回復とヴォグイラのバフ対策としても有効です。

もうひとつ重要だったのが、ソフィアの知力!
今回のクリアに当たってこれが超重要なポイントでした。
☆5武器でアクティブスキルのレベルが5になっている時のCTは22秒
挑発の効果時間が25秒なので、常時挑発が有効になるかと思っていたのですが、
CT増加などがあり、実は間に合っていません。
そのため挑発が途切れる瞬間の僅かな隙に、エルヴィやギルガバが暴れて、後衛を巻き込んでいってしまっていたのです。

これを回避するために、これまで少々足りていなかったソフィアの知力を強化w
結果として、知力115 でほぼ常時挑発が有効になりました。
とても重要なポイントだったので、敵が暴れてしまってクリアできない方は、知力を意識してみて下さい。
私は最後にそれで突破出来ました。

私の手札には無いのですが、ソフィアよりも、
暗闇持ちのキールや、混乱持ちのスミロフならもっと楽かもしれません。


■ ■ 立ち回り ■ ■
図にまとめたのでご覧下さい。以上。


というのは乱暴なので簡単に説明を。
編成の都合、ヴィンガの壺でまとめる事を諦めました。ヴォグイラの強靭も面倒なので。
相手の主力は基本的に近接なので、とにかくしっかり挑発して集めます。
幸いヴォグイラは全く移動しないため、何回か右往左往していればまとめきれると思います。
2体ほど遠距離攻撃を仕掛けてくる、ギルガバ軍にしては姑息なオークがいますが、彼らはそれほど脅威にならないので、上手くまとまらないようなら無視してもOK!
主力をヴォグイラの周りに集めたら、範囲攻撃(手札で火力のあるキャラを適当に)で削っていきましょう。

盾役の被ダメージ源は主に出血によるものなので、
アルメの無敵をできるだけ継続させる事。
出血が入ったらマーサのASで解除する事。
これが出来ていればそうそう崩れることはないはず。

たまにCT増加をくらって挑発が間に合わない事があるので、
ヒーラのASは緊急時に温存しているくらいの余裕があると楽になるかと。

後半、ギルガバが応援要請をしてきます。割と頻繁にw
召喚された直後のオークたちは挑発が入っていないため、ソフィアのASが撃てるようになるまでは暴れて後衛が巻込まれる事があります。
ギルガバが弱音を吐いた時には、一時的な緊急避難などで避けるようにしましょう。
最後、残った遠距離オークを片付けたら、
いよいよ毒竜の巣は目の前です!


何だかんだでかなりのレベルを要求されるクエストなので、
突破まではかなり困難だとは思いますが、頑張ってみて下さい!


プレア

コメント

この発言は削除されました(2020/06/28 01:12) 1

2

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

参考にさせて頂き、クリアできました!ありがとうございます♡絶対無理と思っていただけに、本当に助かりました!

不思議なのはアルメイダルが、どれだけ攻撃を受けても、余りHPが削られなかったことです。彼の活躍は大きかったです~(^^)

3

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

>> 2
童子さん
クエストクリアおめでとうございます!!
私自身色々苦労したクエストだったので参考になったのでしたら何よりです!
アルメイダル先生、実は自分に無敵掛けてたとか???